たまには……Go To! その1 [猫]

まだGo To使えるっていうし、たまには猫マスターと一緒にお出かけしてみました。金曜日に半休をとって、14時の新幹線[新幹線]で3時間[時計]。着いたところは……?

駅の書き割りの女将たちがヒントを出していますが

山形県の天童でした

西口でレンタカー[車(セダン)]を借りて、駅からほど近い天童温泉[いい気分(温泉)]の宿に向かいます。そんなに値の張るところではありませんが、創業100余年、ちゃんとした温泉[いい気分(温泉)]旅館です。

なんてすばらしい[ぴかぴか(新しい)]部屋でありましょうか! なにしろ「貴人」の間ですってよ!

まずはひとっぷろ[いい気分(温泉)]だな

コロナ対策は万全!

脱衣籠はいちいち消毒しているみたいだし

広いロビーには猫[猫]インテリアが充実!

ということで、なぜ私がこの天童の宿・松伯亭あづま荘にやってきたかというと、ここにはなんと……

こんな方がいらっしゃるのです![ハートたち(複数ハート)]

全国看板猫ランキングNo.1に輝いた、ねこ女将のまいちゃんです[exclamation×2]

もう、かわいい[黒ハート]のなんのって! さすがは女将です!

女将の出勤時間は夜の2時間[時計]ほどで、お客様が密にならないよう、予約制で一組15分ほどの面会時間です。触れるときはビニール手袋という徹底ぶりですが、このご時世じゃ仕方がないよね。
 女将はもちろんとても大事にされていますが、お店にこんなポスターがあったのもよかったな。

まいちゃんが拾われてきた子だっていうこともあるのかしら

まいちゃんタイムが終わって、待ちに待ったお夕飯[レストラン]です。芋煮のついたコースを希望したところ……

どどーん!

豚と米沢牛はしゃぶしゃぶでいただきます

冷たい鶏そば。猫マスターが美味しくて感動!

もちろん一緒に地酒もいただきます

ご飯はつや姫、そして待ちに待った止め椀が

芋煮です!

まあ、敵方の芋煮なんだけどね……ものすごーく美味しかった!! 感動!![わーい(嬉しい顔)]
 お給仕に来てくれたおねえさんに聞くと、今年は大なべの日本一の芋煮会はドライブスルー[車(セダン)]形式、さくらんぼマラソン[くつ]も中止、このままいくとラ・フランスマラソン[くつ]も中止だそうです(フルーツ系のマラソン、いくつあるんだろう)。あちゃー、と思っていましたが、翌日の車[車(セダン)]から見えた河原では、芋煮会に興じる人たちが何組か見受けられました。全然やってないってわけではないのね、きっと。

いやあ、いつもとにかく究極に安い宿狙いで一人で動き回っているので、たまには二人でちゃんとしたところに泊まるのもいいかな、と思いました。なんといっても、かわいいねこ[猫]女将もいるしね。