SSブログ

ほんの一年前の出来事 [本]

 方方 (著), 飯塚容 (翻訳), 渡辺新一『武漢日記:封鎖下60日の魂の記録』読了。

武漢日記.jpg

 作者の方方は、名士でもあるし文聯の住宅に住んでいたりするので、決して「庶民」ではないが、「あの60日間」の武漢市民の生活の知恵や怒り、医療従事者や各団地の職員の努力に寄せる思いなど、作家らしく格調高い文体でリアルタイムに書かれたブログを翻訳してまとめた本。当局にどんどん削除されたりして大変ではあるが、この文章が「危険」とまでは、外部の人間には思えないけれども……恐れられるような影響力があるんだろうな。
 しかしまあ、これがたった一年前の話とは! 武漢、一度しか行っていないが、あの町がロックダウン……想像もつかないが、それをやれるのが、良くも悪くも中国なんだな。 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kontenten

昔、kontenten興業に武漢出身の習平さんがいましたが
東北地方の奥さんと子供が2人・・・一人っ子政策が緩和され
そろそろ帰れたか些か心配になりました(-_-)
by kontenten (2021-06-13 18:25) 

あーる

kontentenさん
昔は2人以上子供を持つにはとんでもない罰金がかかっていたみたいですが、今3人OKって、時代は変わるもんですね。
by あーる (2021-06-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。