SSブログ

旅後に読んで……2冊 [本]

 藤野千夜『じい散歩』読了。

51RoquxolSL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 超高齢夫婦二人とその三人の息子たちを巡るごく淡々とした大きなドラマの起きない物語だが、ぐんぐん読んでしまえて面白い。この息子たちも、なかなかこうは三人そろわないというキャラでもあるが、何より主人公の九十近いじいさんには驚かされる。この年になってこんなに元気でいる自信はないなあ。

 梅村達『派遣添乗員ヘトヘト日記』読了。

派遣添乗員ヘトヘト日記.jpg

 この職業ものシリーズ、タイトルは何となく同じトーンでつけているけれども、それぞれ書きぶりが違って面白い。これは作者が根っからの添乗員ではなく、元はライターで食っていくことを目指した人だったりするので書ける内容かもしれない。本当の意味で有資格の添乗員でも何でもないのに、そんな仕事、若いうちにはずいぶんやったなあ。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

溺愛猫的女人

90歳で元気でいるなんて無理っ!って思っちゃいます。あっ、あーるさんは大丈夫そう。なんかその頃になってもいろいろ楽しんでそう(^^)vバイタリティの器の大きさが違いますもの。
じい散歩、読んでみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 12:35) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いや、もう体のあちこちガタが来ています。90なんて夢のようです。
by あーる (2022-10-03 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。