SSブログ

双十節でした [猫]

 あまりたいした予定もなく、しかも悪天候[雨]などもあって家[家]でおとなしくしていた三連休でしたが、最終日は少しばかり出かけてみました。行先は横浜中華街です。

IMG_2022-10-10-10-40-51-717.jpg
大学のゼミの先輩が企画した展覧会があったのです

IMG_2022-10-10-10-40-30-520.jpg
IMG_2022-10-10-10-40-36-290.jpg
写真を撮って[カメラ]いいところは少なかったのですが

IMG_2022-10-10-10-23-31-217.jpg
昔の中華街のテーラーの使っていたアイロン。重そー!

IMG_2022-10-10-10-23-56-066.jpg
これは漢方薬屋の道具と素材


 一番たくさんあったのは中華街今昔の写真パネル[カメラ]で、面白い歴史的なシーンがたくさんありました。撮影はできませんが、とても見応えある展示でした。先輩、さすがでございます![手(グー)]
 ついでなので中華街を散歩しましたが、何やら中華学院の方がにぎやかです。

IMG_2022-10-10-10-50-02-993.jpg
覗いている人がいるな。あ、そうか、この旗。今日は双十節だ!

IMG_2022-10-10-10-58-33-659.jpg
台湾の建国記念日ですね。学生によるエキシビジョンがありました

IMG_2022-10-10-10-56-18-920.jpg
IMG_2022-10-10-10-56-20-583.jpg
龍踊ですな

IMG_2022-10-10-11-03-46-275.jpg
囃し方も学生さん。男子中高生の演技で、元気があってよかったです

IMG_2022-10-10-11-09-22-419.jpg
女子は太鼓叩いて踊ってましたが、残念ながらちょっと地味


 思いがけず楽しいイベントを見られてラッキー[るんるん]でした。龍踊、獅子舞と違ってあまりアクロバティック[ダッシュ(走り出すさま)]な要素はありませんが、よく練習しているようできびきびしています。一人の男子のズボンが脱げそうに[がく~(落胆した顔)]なったのを、みんなが周りでカバーしている間に帯を締めなおしたりして、素人ならではのアクシデント[どんっ(衝撃)]からのリカバーがあり、観客は拍手喝采[手(パー)]
 学校近くの台湾料理屋で昼食をとって帰りました。

DSC_0024.jpg
おかえりー(マ) 何食べてきたの?(海)
た、高菜麺とか排骨飯とか……[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0045.jpg
ぐうぐう[眠い(睡眠)](ラ)
なんかこういう気候だと? そこ、人気だね


 さて、またまたルビーちゃんニュースですが……

IMG_2496.jpg
直立の得意なルビーちゃんですが

IMG_2578.jpg
なぜか突然

IMG_2579.jpg
この日曜日くらいから

IMG_2580.jpg
急に猫じゃらしに反応し始めました!

IMG_2581.jpg
なんかこれ、楽しい[るんるん](ル)

IMG_2582.jpg
ルーちゃん、やっぱりもうちょっと想定より若いのかな?
ふふ、ヒ・ミ・ツ(ル)


 ルビーちゃん、いい感じで弾けて[どんっ(衝撃)]くれています。なんかうれしいなあ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

溺愛猫的女人

昔の中華街、どんなだったんだろう、街なかミュージアム、楽しそうですね。ルビーちゃん、猫じゃらしで遊ぶようになったなんてステキですね。可愛いなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 14:06) 

ChatBleu

中華学院の前は何度も通っているけど、中は見たことないです。
双十節ってのも知らなかったー。
by ChatBleu (2022-10-11 20:03) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今昔を比べる写真がありましたが、けっこうわかりませんでした。建物はみんな変わってしまっているし。ルビー、いい感じの写真が撮れました(親バカ)。

ChatBleuさん
父兄だけでなく一般の人も見られるイベントでした。最近学校って厳しいから、こういうのは珍しいかも。面白かったです。
by あーる (2022-10-11 22:44) 

kontenten

ルビーちゃん、美人さんですね(=^..^=)ミャー
じゃれる子は、年齢に関係なくじゃれるみたいですね(^^)
by kontenten (2022-10-12 13:23) 

kiyotan

ルビーちゃん 好きなおもちゃ見つかってよかったですね
真剣な眼差しも可愛いです。

by kiyotan (2022-10-12 20:38) 

あーる

kontentenさん
なかなかかわいらしく遊んでくれています。夢中の証拠に、マズルぷっくりです。小柄だし、まだ若いのかなと思ったのですがねえ。

kiyotanさん
この猫じゃらし、どの猫にも大人気なんですよ。おかげですぐにボロボロになりますが。
by あーる (2022-10-12 23:26) 

JUNJUN

中華街で、こんな展覧会やっていたのですね。
地元なのに、意外に中華街のことって知らないんですよ。
ルビーちゃん、かわいいねえ。
しっぽがモフモフで暖かそう。
首に巻いてもらいたい(笑)。
by JUNJUN (2022-10-13 22:10) 

あーる

JUNJUNさん
中華街、近いといってもそんなに行くわけではないのかな。とても良い展示でしたよ。ルビーちゃん確かに襟巻っぽいですね。
by あーる (2022-10-14 22:16) 

のらん

中華街も歴史ありますもんね〜
いろいろ見どころありそうな展示会(^.^)
ルビーさん、モフモフがゴージャス♡ いいモデルさんね♡
by のらん (2022-10-15 12:11) 

あーる

のらんさん
1800年代半ばからの歴史がありますからね。写真が満載で面白い展示でした。ルビーちゃん、ふわふわで映えますよね~。
by あーる (2022-10-16 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。