SSブログ

シニア・モース等 [本]

 コリン・デクスター『森を抜ける道』読了。

森を抜ける道.jpg

 一時期はまったイギリスミステリドラマ主任刑事モースの原作。とはいっても、今プライムで見られるのは、ヤング・モースというか、新米刑事モースだけれども。クラシカルだが面白かった。モテモテのモースだが、やっぱり結婚していないし、想像よりもさらに酒飲みだし、インテリだ。こういうのは社会派? それとも本格?

 工藤ノリコ『ノラネコぐんだんコミック』読了。

ノラネコ軍団コミック.jpg

 ワンワンちゃんの事業を破壊する黄金パターンの絵本の元となったコミック。期待が大きすぎたので、割と駄洒落の多い仕上がりにふうん、となったものの、キャラクターがみんな魅力的。インテリ猫のニャンニャンちゃん、出て来てないよね、ここに。

 撫子凛『お江戸ファッション図鑑』読了。

お江戸ファッション図鑑.jpg

 時代劇を書くわけではないけれども、これは資料的価値あり。きれいで丁寧なイラストで、すべてちゃんと出展があるので信用できるし。それにしてもやっぱり花のお江戸(上方もあるけど)、服も小物も髪型も、おしゃれだねえ。もともと「じれった結び」を調べようと思ってこの本に突き当たったが、買おうかしら、とちらっと思った。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

『お江戸ファッション図鑑』、面白そうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-24 12:40) 

あーる

溺愛猫的女人さん
イラストが丁寧できれいで、眺めているだけでも面白いです。
by あーる (2022-11-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。