SSブログ

ちょっと薄くなった [本]

 宮部みゆき『魂手形 三島屋変調百物語七之続』読了。

51kOeCo-xHL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 これまでのシリーズより少し薄め。とはいえ、3つの長編が入っている。あまり怖く感じはしなかったが、おちかに代わり、聞いて聞き捨てする小旦那さんもがんばっているな、と応援したくなる。

 山田清機『寿町のひとびと』読了。

5131-SdQNDL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 山谷、釜ヶ崎と並ぶ一大ドヤ街寿町。同じ横浜に住んでいるので親しみはあるが、まあ、ちょっとなかなか近寄れない街。そこに流れ着いた人たちの自分語りが中心かなと思ったら、歴史や保育所的な共生コミュニケーションやそれにかかわる人々のことも書かれていて、盛沢山だった。取材、大変だったろうな。派生して読みたい本も出てきた。

 黒川博行『雨に殺せば』読了。

雨に殺せば.jpg

『二度のお別れ』の続編だというが、黒豆コンビ、ちょっと設定を変えてある。相変わらずの軽妙なやり取りで、テンポよく進む楽しさ。美術の知識を駆使した部分もあって、とても面白い初期作品。やっぱり、すごいなあ。
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

sana

あ~ちょっと薄くなりましたか。
このシリーズは面白くてずっと読んでますが、これはまだ図書館から回ってきません。
ずしっと重い読み応え^^
by sana (2023-02-20 16:57) 

あーる

sanaさん
そうなんですよ。持ち歩く分には軽くなってよいのですがね。いつもよりちょっと薄いですが、面白さは変わらずです。
by あーる (2023-02-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。