SSブログ

帝王の栄枯盛衰 [本]

 ロバート・ホワイティング『東京アンダーワールド』読了。

東京アンダーワールド.jpg

 力道山が暴れ、国際スパイが暗躍し、新旧ヤクザが跋扈した六本木という街に一時君臨したイタリア系アメリカ人(のちに日本に帰化したが)の驚くべき生涯を描いたドキュメント。なんか、すげー。凶悪なキャラクターのピザの二コラ、そういうことだったんですか。そーですか。

 荻原浩『僕たちの戦争』読了。

僕たちの戦争.jpg

 面白くて久々に電車を乗り越したと思っていたら、すでに映像になっているらしい。うーん、作りやすそうだけれども……結末はなんだか不思議な感じで余韻を残している。どういうラストにしたのかな、気になる。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

kontenten

横田基地に昔からあるピザ屋さんの名前がニコラでした。
私が幼稚園生の頃、生まれて初めて食べたのがここでした。
 そして、イタリア系アメリカ人と申せば、ヴィトー・コルレオーネ(゚ω゚)
物凄く興味がありますが・・・もう売っていないみたいですね(T-T)
by kontenten (2023-03-02 08:36) 

あーる

kontentenさん
そのニコラは、おそらくこのニコラス・ザペッティの奥さんの経営していたお店です。六本木店よりはるかに売り上げが良かったらしいです。あくまでアメリカのピザですが、ちょっと食べてみたいです。
by あーる (2023-03-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。