SSブログ

寒さが違う [本]

 桜木紫乃『起終点駅(ターミナル)』読了。

ターミナル.jpg

 抜群に面白い。が、なんというか全編に漂うこの冷たい空気。北海道の寒さはやっぱりトーホグとはまた質が違うな。

 イーユン・リー『黄金の少年、エメラルドの少女』読了。

黄金の少年、エメラルドの少女.jpg

 北京大学を出て渡米、英語で小説を書いて、この内容……才能はすごいと思うけれど、この短編集の中の一番最初のちょっと長めの自伝的(?)な奴があまり面白くなくてちょっとつまずいた。面白いのももちろんあり。それにしてもタイトルが、「金童玉女」の訳とは思わなかった。この場合、「玉」はいわゆるジェイド系の貴石かと思うのだけれど、エメラルドの方が素敵ではある。

 沖田臥竜『ムショぼけ』読了。

ムショぼけ.jpg

 ドラマの方はちらっと見て、あまり盛り上がらなくてやめてしまったが、本自体はいたってまじめな作品だった。面白いんだけど、ドラマ化で処理を誤ったか?(個人の感想ですが)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

起終点駅(ターミナル)、これもとても面白そうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 14:53) 

あーる

溺愛猫的女人さん
この作家さん、たまに面白くないのもあるのですが、だいたいあたりです(個人調べ)。
by あーる (2023-04-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。