SSブログ

忙しいけどまあ読む [本]

 今野敏『任侠楽団』読了。

任侠楽団.jpg

 こういう路線、小林信彦先生の時代からあって、浅田次郎のなんかも含めて好きなはずだけれど、これはちょっと、主人公たちがヤクザである必然性がよくわからない。とはいえ、シリーズを最初から読んだわけではないので、最初のほうのを次は借りて読んでみましょう。

 石井桃子『家と庭と犬とねこ』読了。

家と犬と庭とねこ.jpg

『ノンちゃん……』とかの人。うーん、バリバリだったんだなあ若いころは、ということがわかる。決して猫派ではないみたいだし。

 石沢麻衣『貝に続く場所にて』読了。

貝に続く場所にて.jpg

 もしかすると高校の後輩だったりして……? みたいな感じで一所懸命読んだが、ついに面白くならなかった。まあ、芥川賞ってそんな感じかしら。

 柚木裕子『盤上の向日葵(上・下)』読了。

盤上の向日葵(上).jpg
盤上の向日葵(下).jpg

 上下を通じてざさーっと一気に読める。が、ある程度予測がついたような犯人だし……近親相姦で生まれた子がIQの高い天才っていうの、あり得るのかどうかわからんなあ。落ちも、なんとなくわかっちゃったかも。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

今野敏さんの任侠シリーズ、最初は面白かったんですけど・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-20 14:07) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今野先生、ジャズも得意分野のはずなんですが……最初のほうのを少し読んでみます。
by あーる (2023-05-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。