SSブログ

お料理本2冊++ [本]

 中西なちお『トラネコボンボンのお料理絵本』読了。

トラネコボンボンのお料理絵本.jpg

 絵がかわいくておしゃれ。レシピは案外素朴。ただ、作るかっていうと作らないかもしれないけど……かぶのチーズ焼きくらいは作ってみようかな。

 松本仲子『絶対に失敗しない料理のコツ おいしさの科学』読了。

おいしさの科学.jpg

 なるほど。おいしさの科学に従えば確かに失敗はしづらくなるかな。料理はこうするべき、こうしなくちゃ……的な古い考え方から、「今は昔と違うのでこうしてもいい」的な考え方に変えてくれるので、面白いし画期的。案外知らないことも多いなと思った。買ってもいいけど、買ったらまた読まないし。

 江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』読了。

51tLlqYDU3L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 読み手が頭悪いだけかもしれないけれども、謎が残ったばかりであまり楽しめなかった。始まりは衝撃的だし、人は死ぬといろいろなことが出てくるというか、周りの人はこんなふうになるんだ、というのはよくわかったけれども。

 乙川優三郎『トワイライト・シャッフル』読了。

51Br266qhvL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 最初は時代劇の人かと思い、次にとてもまじめな恋愛小説を読んで感動し、そしてこれ。短編の名手。いろいろな顔を持っていて、すごいなと思う。なんか房総に住みたくなるし。

 倉野憲比古『墓地裏の家』読了。

51BCAGQwL0L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 なんかもうこれは、ひたすらごめんなさいというか、自分には合わなかったというか。やたらと知識をひけらかして、知っていることは全部書いているというか……ある種のマニアにはがっつりはまるのだろうけれども、本格にしてもセリフ一つ一つがすべて不自然な感じもするし、なんか誤用もあるし……個人的に、全然ダメでした。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

溺愛猫的女人

『トラネコボンボンのお料理絵本』『絶対に失敗しない料理のコツ おいしさの科学』『トワイライト・シャッフル』、どれも面白そう。予約します。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 13:27) 

あーる

溺愛猫的女人さん
『絶対失敗しない……』ようになりたいものです。が、粗忽なのでなかなか。乙川先生は、個人的におすすめです。
by あーる (2023-05-29 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。