SSブログ

鉄板だが [本]

 ジェフリー・ディーヴァー『ブラック・スクリーム』読了。

ブラック・スクリーム.jpg

 今回は、結婚秒読みのライムとサックスがイタリアに行って、美味しいものをいっぱい食べたり飲んだりして楽しかった。が、今回もこれでもかというほど最後はひねってある。

 平岩弓枝『黒い扇(上・下)』読了。

黒い扇(上).jpg
黒い扇(下).jpg

 先ごろ亡くなった平岩先生を読み返す、という意味で借りて読んだが、いかんせんちょっと時代が古かった。昔なら大まじめだったのが、なんだかラブコメ的に思えてしまうし、女性が余りにも古風で……稀代の悪女のように描かれている女性舞踊家の方が、今どきは普通な感じ。やはり『御宿かわせみ』くらいにしておけばよかったのかな。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

『ブラック・スクリーム』、とても面白そう!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-21 19:42) 

あーる

溺愛猫的女人さん
イタリア料理がいっぱい出てきて、それだけでも楽しかったです。イタリアの司法制度についても勉強になりました。
by あーる (2023-07-22 08:29) 

sana

ディーヴァーは、イタリアを取材して楽しかったんだろうな!って感じの作品でした^^
イタリアの事情も色々取り込まれていて、面白かった記憶があります。
「黒い扇」は知りません。古かったですか~。
「御宿かわせみ」はいぜんドラマが好きで、小説はもっと書かれていると知り途中を読んでみたら、すごい展開になっていてついて行けず、最初の方の名作集を読みました^^;
by sana (2023-07-22 13:35) 

あーる

sanaさん
美味しいものもいっぱい食べたんでしょうね。楽しそう。
『黒い扇』、なんか古ーい二時間ドラマみたいで、ちょっと。『御宿かわせみ』、ドラマ、よかったですよね。小説はかなり冊数があるような。
by あーる (2023-07-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。