SSブログ

仕事だったりそうでなかったり [アート]

 あっという間[ダッシュ(走り出すさま)]に一週間がたってしまうなあ。毎日毎日これでもかというぐらい暑い[晴れ]し。大雨[雨]被害が出たりもしている地域もありますが、関東方面は時折雷[雷]が鳴るくらいで、あまりまとまって雨[雨]は降らず、湿度が高くてただひたすら暑い……。
 というわけで、三連休は差し当たってどこに行く予定もないのですが、今月から会社ではスーパーフレックス制度も導入されたというので、ちょっと早上がりして、近くの国立新美術館に寄って帰ることに。

IMG_2023-07-14-16-34-38-915.jpg
蔡國強展をやってたのです

IMG_2023-07-14-16-44-43-872 (2).jpg
この人、爆薬ぶっぱなし[どんっ(衝撃)]系のイメージが私としては強いのですが

IMG_2023-07-14-16-44-59-728.jpg
IMG_2023-07-14-16-37-04-273.jpg
今回はこんなのも多くて

IMG_2023-07-14-16-38-01-869.jpg
IMG_2023-07-14-16-39-21-217.jpg
IMG_2023-07-14-16-39-46-210.jpg
ちょっと面白かった


 作家本人も福建省出身の宇宙人っぽい感じもしますが……でっかい作品、面白いです。
 ついでに同じ国立新美術館の「テート美術館展」ものぞきました。こちらは「光[ぴかぴか(新しい)]」をテーマにした作品を集めた展示です。

IMG_2023-07-14-17-00-02-459.jpg
こちらも案外写真の撮れる[カメラ]作品が多かったりして

IMG_2023-07-14-17-01-31-688.jpg
いろいろ見たけど、この「妻の庭」というのが好きでした


 奥さん、庭で孔雀を飼っているようですが、孔雀は朝、そりゃあうるさい[あせあせ(飛び散る汗)]……見るたびに、ネパールのチトワンで、朝ろくに寝ていられなかったのを思い出します。ずいぶん前の話なのに、よほど腹が立った[ちっ(怒った顔)]んだろうなあ。まあ、それはともかく、いい感じの絵だと思ったのでした。

IMG_2023-07-14-17-07-10-771.jpg
IMG_2023-07-14-17-08-31-688.jpg
IMG_2023-07-14-17-11-14-641.jpg
IMG_2023-07-14-17-14-28-228.jpg
IMG_2023-07-14-17-14-17-694.jpg
やっぱり、オラファー・エリアソンは、キレイだ[ぴかぴか(新しい)]


 この二つの展覧会を見たのは、チケットがあったということもありますが、純粋に自分の興味から。
 その前の週の7月7日には、仕事がらみで、横浜で開催しているのになぜか「Tokyo Gendai」というアートフェアへ。

IMG_1173.JPG
パシフィコ横浜、初めて行ったけどみなとみらい駅からは案外近い

IMG_1174.JPG
ぐにゃぐにゃクーピーペンシル

IMG_1176.JPG
ケージの中にモニターに映る動物?

IMG_1177.JPG
故・空山基先生のセクシーロボット!  小さいのもあるのか

IMG_1178.JPG
ワイエスのようでワイエスでない

IMG_1179.JPG
海にこんな生き物がいるね。ハマカンザシ

IMG_1180.JPG
IMG_1182.JPG
IMG_1181.JPG
これを見てすぐに山本文緒の『ばにらさま』の表紙だ! と思った自分は少しえらいと思う

IMG_1185.JPG
レディー・ガガが履くやつ?

IMG_1184.JPG
子供用? もあり

 
 コロナが下火[バッド(下向き矢印)]になってインバウンドが回復し[グッド(上向き矢印)]、かなりお客が入って、売れ行きも良かったらしいです。どんな人が買うんだか[有料]よくわかりませんけど。

DSC_0002.jpg
おかえりー(マ)
ただ今、暑いねえ

DSC_0003.jpg
よく外なんか歩けますね(ラ)
好きで出歩いて[くつ]いるわけじゃないよ

DSC_0004.jpg
あー、おうちは涼しい(ル)
その場所は全然涼しそうに見えないんだけど[たらーっ(汗)]

DSC_0006.jpg
気持ちいいわあ(海)
手編みのベッド、使ってくれているのはうれしいけど……


 猫は涼しい場所を見つける天才と言われますが、どうも若干うなずけない部分もあるな[ふらふら]……この三連休も殺人的な暑さ[晴れ]、基本は家[家]でゆるゆるかなあ。


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

kiyotan

蔡 国強さん いわきとゆかりがあるアーチストです。
いわきにあるいわき回廊美術館に彼の作品あります。
海岸で鎮魂の花火を打ち上げたりもしていますね
猫も涼しいところとか居心地の良い隅っことか狭いところ
とか色々好きな場所が複数あるのでしょうね
by kiyotan (2023-07-16 20:39) 

あーる

kiyotanさん
そうでしたね。いわきにもプロジェクトがありました。今回の展示に、天に向かう梯子を火薬で表現するみたいなビデオがあって、すごく面白かったです。猫、あまり涼しくない所にもけっこういるんですよね。
by あーる (2023-07-17 09:21) 

溺愛猫的女人

面白そうな美術展開催中ですね。ぜひ観に行きたいのですがあまりの暑さに外に出かける勇気が出ない。
そうそう、うちのさくらはこの暑いのに湯たんぽの上に乗って寝てます。岩盤浴気分なのかなぁ?




























by 溺愛猫的女人 (2023-07-17 13:50) 

あーる

溺愛猫的女人さん
なんだかすごく余白があいていますが……意味ありげ? 暑いのですが、世田谷文学館の石黒亜矢子さんの展覧会も行きたくて、何とか倒れずにたどり着きたいと思っております。
by あーる (2023-07-18 10:56) 

kontenten

白波関を観に松山庭園美術館へ行きたかったのですが・・・酷暑なので
今年は行くのを諦めました(T-T) 涼しくなったら考えます^^;Aアセアセ
ただ、イベントも終わってしまいますが・・・仕方が無いですよね(-_-)
 パシフィコ横浜・・・みなとみらい線が通って楽になりましたよね(^^)
出来る前に行った事がありましたが、桜木町あたりから歩きました(°0°)
by kontenten (2023-07-18 13:38) 

ChatBleu

蔡國強さんを存じ上げなかったので、もちろん、爆発のイメージすらもなかったです(^^;)
宇宙人チックなのがおもしろい。
by ChatBleu (2023-07-18 16:53) 

あーる

kontentenさん
あの美術館は、紅葉もとてもきれいなので、秋もお勧めです。いろいろな展覧会をやっていますよ。私も桜木町から歩くイメージがあったのですが、みなとみらいからだとすごく近くて楽でした。

ChatBleuさん
え……現代美術のひとって、草間先生とかぐらいな大御所にならないと知名度があまりなのかな。蔡さん、すでにメジャーだと思っていました。とにかく、面白い展示でしたよ。
by あーる (2023-07-18 22:20) 

JUNJUN

三連休は暑かったですねえ。
雷なんて、鳴ってましたっけ?
蔡國強展、おもしろいですね。
UFOが立体感あって。
福建省の方なのですか?
猛暑の日は、涼しいミュージアムで過ごすというのもありですね。
by JUNJUN (2023-07-20 01:01) 

あーる

JUNJUNさん
雷、遠くでなっていて、空がピカピカしていました。蔡國強展、よかったですよ。福建省と言っても、もう彼はずいぶん日本も長いかも。美術館、涼しいです(執務室まで冷やしすぎですが)。
by あーる (2023-07-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。