SSブログ

大人買いだが後悔なし [猫]

 土曜日は、暑さを押して、お出かけしました。だって、朝日新聞の「ひと」に石黒亜矢子先生が出ていらして、今個展[アート]開催中だっていうもんだから……夏休みが始まって、ガ★がうじゃうじゃあつまってくると嫌だし、早い目に行ってしまおう[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったのです。

IMG_2023-07-22-15-53-29-001.jpg
この駅[電車]、初めて降りたかも


 京王線芦花公園駅[電車]から歩く[くつ]こと5分[るんるん]、高級住宅群[家]にビビりながら歩いて[くつ]いると、世田谷文学館に着きます。前にヒグチユウコ先生の個展を見に来た時は、車[車(セダン)]だったからね。道が狭くて往生した場所ですが、歩けば(暑い[晴れ]けど)近い。

IMG_2023-07-22-14-32-23-040.jpg
展覧会入り口

IMG_2023-07-22-14-32-42-905.jpg
IMG_2023-07-22-14-33-27-674.jpg
提灯を下げて写真撮影[カメラ]OK。妖怪「お化け二の腕」がたたずんでいる

IMG_2023-07-22-14-34-35-541.jpg
ぞろそろ、ぞろぞろ

IMG_2023-07-22-14-35-07-097.jpg
これは地獄絵図の一部

IMG_2023-07-22-14-35-34-026.jpg
写真の撮れる[カメラ]ところは決して多くはない

IMG_2023-07-22-14-54-54-282.jpg
妖精シリーズの立体作品

IMG_2023-07-22-15-28-08-523.jpg
IMG_2023-07-22-15-28-25-102.jpg
こんなのも撮って[カメラ]OK


 携帯で撮った画像が拙くて[ふらふら]伝わりにくいですが、この想像力と画力[アート]には圧倒されます。とにかく化け物[モバQ]、化け猫[猫]たちが圧倒的に魅力的[ぴかぴか(新しい)]。また、独自の解釈でイエティやネッシー、スカイフィッシュなどを描いたコーナーもあって(「ムー」のコラムの挿絵らしい)こちらもとても面白かった。[わーい(嬉しい顔)]

 展示室を出ると、こんなコーナーが。

IMG_2023-07-22-15-32-26-979.jpg
IMG_2023-07-22-15-32-36-756 (2).jpg
靴を脱いで土俵に上がると、バーチャルな戦いがスクリーンに出てきます


 暑いからか、あまり人が入っていません。こんなバーチャル相撲のコーナーなんて、絶対面白いのに![わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-07-22-15-47-42-225.jpg
世田谷文学館の隣は超高級老人ホームで、お堀(?)には鯉が涼し気に泳いでいました


IMG_2023-07-23-16-39-03-677.jpg
かわいい絵本や

IMG_2023-07-23-16-40-12-844.jpg
どすこいな絵本

IMG_2023-07-23-16-38-42-120.jpg
いやあ、これがまた激烈に面白かった![わーい(嬉しい顔)]


 とかなんか、けっこうな大人買い[有料]をしてしまいました。
 大満足で展覧会[アート]を見終わって、祐天寺のいつものもつ焼き屋で明るい時間から生レモンサワーともつ焼き[レストラン]をいただいて帰りました。
 ちょっと夏休み気分で、暑い[晴れ]けれども楽しいお出かけになりました。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

kiyotan

猫が妖怪になってる姿お似合いですよね
でも観音様も様になってますね
世田谷文学館 2回ほど行ったことがある
面白い展示やってますよね
by kiyotan (2023-07-24 09:00) 

あーる

kiyotanさん
神奈川にも文学館はありますが、ここみたいに面白い展示はあまりやっていないように思います。石黒さんの個展、面白かったですよー!!
by あーる (2023-07-24 12:22) 

溺愛猫的女人

こんなステキな展示会が開催中とは、確かに夏休み中は混みそうですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:10) 

ChatBleu

芦花公園駅、私も降りたことないかも。
各停しか停まらないから、住人以外、あまり乗り降りしないんじゃないかな。だから空いてたんじゃない?
by ChatBleu (2023-07-24 17:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
子供が来る季節になったら、バーチャル相撲なんかも人気が出そうです。暑さを押していく価値ありました。

ChatBleuさん
ヒグチユウコ展の時は売店に列ができる混雑ぶりでしたが、石黒さんはそこまでまだ知名度がないのかな。今後巡回してまた人気が出るかも、と勝手に思っています。
by あーる (2023-07-25 07:50) 

りる

世田谷文学館だ!
いつも素敵な展示内容ですよね。
by りる (2023-07-25 22:24) 

JUNJUN

個性的な作品が多いですね。
コワ可愛いとでもいいましょうか・・・。
ねこまたずもうは、一度見たら忘れられない(笑)。
確かに夏休みに入ると、こういう会場に子供の来場者が増えて騒がしいですからね。
子供が騒がしいのはある意味仕方ないのですが、それを注意しない親を見ると余計に腹立つんですよね・・・。
by JUNJUN (2023-07-26 01:52) 

あーる

りるさん
若干行きづらいのであまり来ないセタブンですが、いつも目の付け所がいいというか……今回もよかったです。

JUNJUNさん
ヒグチユウコさんもですが、かわいいだけじゃなくて、若干不気味というか怖い要素があたほうが面白いかもしれませんね。そうそう、子供を増長させる親にはさらに腹立ちますよね。
by あーる (2023-07-26 12:10) 

kontenten

折角出掛けたのですから、欲しいモノは買わないと・・・ねっ(^^ゞ
 猫さんたちの地獄絵図・・・佳いですね(^o^)
考える猫なのか、弥勒猫なのか・・・イイ感じですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-07-26 12:47) 

あーる

kontentenさん
猫の地獄めぐり、描き込まれていてとても面白いです。ずーっと見ちゃいます。弥勒猫の半跏思惟像? 素敵でした。
by あーる (2023-07-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。