SSブログ

頷いたり頷かなかったり [本]

 雨穴『変な家』読了。

変な家.jpg

 けっこう待って借りたし、建築ミステリということで期待も高かったが、読んでみたら、なんだこりゃ、だった。おどろおどろしい設定は面白いが、とっぴすぎるだろ、いくら何でも。

 村山早紀『不思議カフェNEKOMIMI』読了。

不思議カフェNEKOMIMI.jpg

 いい話~っとほっこりするには、自分の心が汚れすぎているのか、この魔法の都合のよさがなんとも甘っちょろくて閉口。なんだかなあ。

 近藤史恵『エデン』読了。

エデン.jpg

『サクリファイス』の続編。ミステリの気配は鳴りを潜めたが、やはりこのロードレースのチームという知らない世界を垣間見られるのと、レーサーたちの不思議な国や文化を超えた友情がなんとも面白い。疾走感もたまらない。

 ヤマザキマリ『ムスコ物語』読了。

ムスコ物語.jpg

 デルス・ウザーラのデルスだし、いろいろ乗り越えて一人でも生きて行けるように育てたんだろうな。とにかく、いきなり違う文化の国に引っ越し! になってしまって、それなりに苦労しているが、ヤマザキマリさんもかのヴィオラ奏者のお母さまも、人を決して型にはめないのがいいな~、っと思ってしまう。

 伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』読了。

マイクロスパイ・アンサンブル.jpg

 元は企画ものなのか。なんか軽かったけれども、この軽妙さが持ち味なのかな。猪苗代湖の辺りは結構知ってるし、まずまず楽しめた。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

JUNJUN

変な家、私も読みました。
この後出た「変な絵」も。
まずYouTube動画で見て、続きが気になって本も買っちゃったんですよね。
現実にはあり得ないことのオンパレードでしたけどね(笑)。
ライトだしやや突飛なところはありますが、斬新な発想で、雨穴さんのコンテンツは個人的には大好きです。
by JUNJUN (2023-09-25 03:46) 

あーる

JUNJUNさん
雨穴さん、ちょっと話が飛躍しすぎて、なんでそこでそんな殺人を犯す子供が出てくるのかとか、ありえな過ぎてついていけませんでした。おどろおどろしいのは好きですが、そこに至るステップがあまりにも飛躍していて。
by あーる (2023-09-25 12:21) 

sana

「変な家」私も読みました。
部屋の間取りが変というのは興味をそそられたけど、急にそこまで行くか~みたいな、ちょっと説得力が‥ 読んでさらっと流す感じ?^^;
「不思議カフェNEKOMIMI」この作者さんらしい甘いお話で、その世界にいっとき浸ればいいのかなぁ^^
「EDEN」はだいぶ前に読んで、すごくよかったです。これだけはブクログで五つ星付けたと思います。
「マイクロスパイ・アンサンブル」え~と、どれだっけ?…ああ、あれ‥
伊坂さんは好きで大抵読んでます。オフビートでわざとちょっと外してる加減が、ぴったりはまるのとそうでもないのがありますかね^^;
by sana (2023-09-27 17:14) 

あーる

sanaさん
『変な家』は、ラノベなら許せるけどなあ、って感じでしょうか。『不思議……』は、甘すぎて……魔法ってもうちょっと制約があったほうが面白いと思いました。『エデン』は『サクリファイス』ほどのスリリングさはなかったですが、面白かった! 『マイクロ……』は、なんかとぼけていて面白かったです。
by あーる (2023-09-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。