SSブログ

亀戸 [イベント]

15日(金)はフレックスで少し仕事を早くあがって、いつもとは反対方向の電車[電車]に乗ってお出かけしました。

IMG_2023-09-15-17-27-36-859.jpg
遠いわ、やっぱ

IMG_2023-09-15-17-36-22-130.jpg
まあせっかくここに来たんだから、まずは

IMG_2023-09-15-17-38-05-671.jpg
これですよね[ビール]


 黙って座れば餃子が二皿出てくる亀戸餃子。もう一皿だけお代わりしましたが、お腹いっぱいです。いつもならビールなのですが、今日はちょっとこれからコンサートがあるので、悪いのでドライゼロ。ノンアルも美味しくなったもんだなあ。

IMG_2023-09-15-17-53-57-470.jpg
駅前の広場にはお神輿と、それを守ってお神酒をいただく人たちが!

IMG_2023-09-15-18-22-46-472.jpg
そうか、ここまで来ると

IMG_2023-09-15-18-22-51-111.jpg
スカイツリーも見えるんだなあ[目]


 亀戸で、二胡のコンサートがあったのです。知ってる先生も出るので……コンサートはとても面白かったし、聴きごたえがあったのですが、撮影や録音はもちろん禁止。つっても、ぜんぜん守らずにガンガン撮っている(録っている)輩は多し。
 それにしても、観客の年齢層の高さにはびっくりでした。しかも、他人のことは言えませんが、ババババババババ! ジジってくらいな性別構成でした。やっぱり歳を取ると女性の方が元気なのかな。
 実は、最近二胡を習い始めました。留学時代から一度やってみたかったのですが、これまであまり本気で教室を探したこともなく、何となく二の足を踏んでいました。留学中、上海音楽学院に遊びに行く機会があり、二胡や揚琴等の中国の民族楽器を習っている日本人にも会ったことはあるのですが、なんかすっごくヘンな人[がく~(落胆した顔)]が多かったし(個人の感想です)。
 が、今やっている格闘技[パンチ]もいつまでもやれるわからないしか(飲める[ビール]限りはやると思うけど)、自分が文化的な趣味に著しく欠けることに気づき[たらーっ(汗)]……楽器自体もあまり高価ではないので、ついにカラオケ[カラオケ]以外の音楽[るんるん]に手を出しました。
 やってみると、けっこうおもしろい[わーい(嬉しい顔)]。もちろんいまだ聞く[耳]に堪えない[雷]音しか出せないのですが、ある種の管楽器[演劇]のように、まともに音[るんるん]が出るまで何年、というような楽器ではなく、まあ音は出ます。
 楽器の音自体は大きいのですが、消音器をつければぐっと小さくなって、マンション[ビル]の部屋でも練習可能です。

 コンサートが9時半に終わって、亀戸から家に帰るともう11時過ぎ[時計]。やっぱ、遠いわ。

DSC_0037.jpg
遅いわねえ(海)

DSC_0025.jpg
すっかり眠くなっちゃったわ(海)
猫マスターなんか寝ちゃった[眠い(睡眠)]

DSC_0029.jpg
夜遊びが過ぎるんじゃない?(海)
いや、別に遊んできたって程じゃないし……まあ、趣味ですがね


 ちなみに猫[猫][猫][猫][猫]たちは、おねえさんが楽器を取り出して弾き始めると、「勘弁してよ」[あせあせ(飛び散る汗)]「うちら耳大きいし、きっついわ~」[むかっ(怒り)]みたいな顔をして部屋から出ていきます……ごめんね。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

溺愛猫的女人

>ババババババババ! ジジってくらいな性別構成でした。
爆笑しちゃいました。でも確かにそうですね。美術展を見に行っても圧倒的に女性が多いです。
亀戸餃子が美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 06:41) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ジジの方は、まさにセミの死に際のように、「ジジ……」って感じなんですよね。存在感がない。女性の方がコミュニケーション能力も高そうだし。ただ、徒党を組まれると怖い。
by あーる (2023-09-18 11:23) 

ChatBleu

二胡に限らず、年配の方がターゲットのところに行くと、圧倒的に、ババババババババ!でちょっとだけジジですよね。大体、退職後にしょんぼりしているのがジジで、嬉々として遊んでいるのがババ。
by ChatBleu (2023-09-18 13:44) 

kiyotan

二胡の演奏 いいですね
亀戸のカメリアホールかな
餃子2皿 飽きそうですが亀戸餃子は小さめで
結構いけますね
by kiyotan (2023-09-18 13:46) 

あーる

ChatBleuさん
本当に、歳を取ると如実に差が出ますね。ただ、困ったのは、家でテレビを見ている間隔で、手をたたいて二胡に合わせて歌っちゃったりしているおばさま。うるせえよ。

kiyotanさん
二胡のコンサート、リクエストの最後に私の好きな曲を60人で弾いてくれて、大迫力で楽しかったです。亀戸餃子、素朴で美味しかったです。若かったらもう2皿入ったかな。
by あーる (2023-09-19 12:14) 

kontenten

クラッシックのコンサートは、ビールの小瓶一本飲んだ方が
喉も潤って演奏中に咳が出なくて佳いみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-25 16:51) 

あーる

kontentenさん
しわぶき一つ聞こえないような会場ではありません。おばはんが手をたたいて歌を歌っている残念な会場です。家でテレビ見てんのと違うんだよ!
by あーる (2023-09-26 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。