SSブログ

ただのお仕事小説ではなかった [本]

 黒沢はゆま『世界史の中のヤバい女たち』読了。

世界史の中のヤバい女たち.jpg


 かつての永井路子先生のシリーズ的な感じかと思ったら、さらにフェミニズム色が強い。が、作者は男性。大変読みやすく、楽しかったし、いろいろな女傑の違う面が見られたり、まったく知らなかったアフリカの女性のことが知れたりしたので面白かった。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

溺愛猫的女人

ナイチンゲールは優秀だったのですね!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-11 15:18) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ナイチンゲールが数学的に優れていた人だったいうのは、この本を読んで初めて知りました。面白かったです。
by あーる (2023-11-11 22:38) 

sana

ナイチンゲールが優秀だったというのは、どこかで読んだ事あります。
他は知らない名前なので、興味津々‥^^
by sana (2023-11-12 00:43) 

あーる

sanaさん
ジャンヌダルクやアマゾーン、呂后、それに『戦争は女の顔をしていない』でロシアの女性兵士たちの悲惨な戦いは知っていましたが、知らない名前がたくさん出てきて、面白かったです。タイトルはキャッチ―ですが、時々日本語が変なことを除くと、けっこうまじめな本だと思いました。
by あーる (2023-11-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。