SSブログ

半分仕事だが [アート]

 少し日にちをさかのぼってしまうのですが、今年で3年目のアートウィーク東京というイベントがありまして……VIPパスをいただきました。担当で早々協力しているからまあいいと思う。何がいいって、このイベント、バス[バス]を乗り継いで都内のいろいろなギャラリーや美術館を回ることができるのです。

IMG_2023-11-03-11-23-12-021.jpg
最初は大倉集古館、案外入るのは初めてかも

IMG_2023-11-03-11-23-18-562.jpg
向かいにある新しいホテルオークラはピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]ですが

IMG_2023-11-03-11-23-38-885.jpg
こっちはなんか中国の美術館の小さいやつみたいで懐かしい

IMG_2023-11-03-11-31-19-329.jpg


 ここでは今回初めて、展示されている作品を全部買う[ふくろ]ことのできる展覧会[アート]をやっていました。知り合いにも会いましたが、「盛況です~![わーい(嬉しい顔)]」と嬉しそう。やっぱり日本に来る外国人も増えたし、コレクターもたくさん来ているんだろうな。

IMG_2023-11-03-12-44-41-951.jpg
丸の内までのバス[バス]で行ってご飯[レストラン]を食べて


 次に行ったのは竹橋の東京国立近代美術館。開催中の展覧会は「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」。まー、大人気[目]です。客層は割と歳いった人が多い。

IMG_2023-11-03-13-38-59-746.jpg
IMG_2023-11-03-13-41-52-462.jpg
IMG_2023-11-03-13-43-21-702.jpg
IMG_2023-11-03-13-49-41-097.jpg
IMG_2023-11-03-13-50-25-657.jpg
まあ、今見ても迫力あるもんね

IMG_2023-11-03-13-50-59-290.jpg
こんなの着てねぶたに出たら映えますね~[るんるん]

IMG_2023-11-03-13-52-44-659.jpg
彫っている様子のビデオもありましたが、本当に目が悪かったんだよね
IMG_2023-11-03-13-53-35-007.jpg
影響を与えられた人


 次のバスではぐ~っと上野の辺りまで行って、初めて行ったSCAI THE BATHHOUSE。ギャラリーの中でも割とちやほやされているところなので、初めて行ってみました。

IMG_2023-11-03-15-25-51-426.jpg
おお、確かに銭湯だ

IMG_2023-11-03-15-27-43-906.jpg
IMG_2023-11-03-15-26-59-481.jpg
展示スペースは広くないけど面白かった

IMG_2023-11-03-15-29-04-182.jpg
あ、愛玉子のお店のはす向かいとは!


 店の前に「今はお土産[プレゼント]しかやっていない」と書いてあったので、それを読んでいたら、いきなり店の木戸がガラッと相手若い兄ちゃんができて、「お土産、すぐできますよ」とおっしゃるので、買わざるを得なくなり……待ち時間にパインアメをもらいました。

IMG_2023-11-03-15-36-10-872.jpg
こんなの眺めながらしばらく待つと、ビニール容器に入った愛玉子とレモンシロップをくれました。


 だいぶ遠回りをしてしまったのですが、会期が11/5までというので都現美までのバスに乗ると、ようやく入れましたが、会場前には長蛇の列! 三巻きぐらいしてたかな。まあ、無理無理入りましたが。

IMG_2023-11-03-17-25-32-972.jpg
IMG_2023-11-03-18-00-21-471.jpg
IMG_2023-11-03-18-01-58-157.jpg
IMG_2023-11-03-18-02-10-065.jpg
IMG_2023-11-03-18-02-23-722.jpg
IMG_2023-11-03-18-03-26-411.jpg


 ご本人はご存命ですが、さすがにご高齢で来日はできないということで、製作ビデオ[TV]などが流れていて、これも面白かった。ご高齢ですが、ちゃんとテクノロジーも使っているのだな、と感心。
 グッズ売り場も「ここが最後尾でーす」なんて言っています。素敵な色合いなので何か欲しかったのですが、残念ながら諦めました。
 なんか一日バス[車(RV)]に乗って、それはそれで楽しかった(そっちかい)。秋のアートイベント、終了。

IMG_2023-11-07-18-36-17-517.jpg
各地のクリスマス[クリスマス]イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]も始まって、いよいよ冬ですね



nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

溺愛猫的女人

うわぁー疲れそうだけど、とても楽しそうですね!!!
>展示されている作品を全部買うことのできる展覧会
昔々、東京タワーの水族館のお魚さんは全て価格表示がされていたことを思い出しました。何だかワクワクしながら見れそう、この値段でもこれは買わないなとか偉そうに言いながら見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-11 15:20) 

kiyotan

こんなツアーがあるんですね
よく知らないのでがバスが都内の美術館やギャラリーを
回ってくれるのですか
スカイザバスハウスには何度か行ったことがあります。
デヴイットホイットニーさんのも見たいな
by kiyotan (2023-11-11 17:12) 

kiyotan

デヴイットホイットニーと書いちゃってマスが
デヴイット・ホックニーさんの間違いです。
by kiyotan (2023-11-11 20:38) 

あーる

溺愛猫的女人さん
現代美術の場合(そうでなくてもですが)、まったく値段の予測がつかず。大倉集古館の作品も特に値札はついていませんでした。いくらなんだろう……なんか怖い。東京の街中をマイクロバスで走り回るのは快感ですが。

kiyotanさん
年に1回のイベントです。今年はこの少し前にアートコラボレーション京都という京都でのアートフェアもあり、日本でアートを買いたければこの季節に来日してね、という魂胆です。まだちょっと一般向けには宣伝不足かもしれません。
by あーる (2023-11-11 22:37) 

kontenten

ご高齢と申せば昔、兵馬俑を見に行った時に、発見した方に会えました。
ご健在でしたら、結構なお歳だと思うのですが・・・(-_-)
 美術館のハシゴ・・・スゴいですね(゚ω゚)
愛玉子・・・そう云えば、朝ドラ『らんまん』で出て来ましたね(^^)
by kontenten (2023-11-14 15:32) 

ChatBleu

芸術の秋ってことでのイベントですかね。
なんか、都下でもアート的なイベントがあったような気が(^^;)
そちら方面に疎くて忘れてしまいましたが。
by ChatBleu (2023-11-14 19:53) 

あーる

kontentenさん
発見した方! おいくつだったんでしょうね。
美術館の梯子は、かなり、疲れます……。愛玉子、美味しかったですよ。

ChatBleuさん
芸術の秋、なんて考えているのかなあ。いい季節に外国人を集めてアートを売る、という感じでしょうか。動き回るにはいい気候になりましたね。
by あーる (2023-11-14 23:23) 

JUNJUN

ギャラリー三昧、芸術の秋ですね。
と思ったら、もうすでにクリスマスツリー点灯。
早いですねえ。
展示されている作品を全部買うことのできる展覧会とは、豪快な催しですね(笑)。
by JUNJUN (2023-11-19 08:06) 

あーる

JUNJUNさん
そうなんですよ。点灯式が終わると、またすぐに寒くなっちゃったりして! 一年、早いです。この展覧会、値札くらい出ているかと思ったら、出てませんでした。どうせ買いませんが。
by あーる (2023-11-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。