SSブログ

ちょっと早めにバックレて、青春18きっぷ旅第1弾 ーアートやら電車やら その3ー [旅行]

 翌朝は、冷蔵庫に入れておいてもらったおにぎりをレンジで温め、食堂の片隅で朝食を済ませ、出発です。

IMG_2023-12-23-06-47-02-789.jpg
お世話になりました!

IMG_2023-12-23-06-48-05-869.jpg
IMG_2023-12-23-07-00-09-831.jpg
新前橋駅からは両毛線に乗ります[電車]

IMG_2023-12-23-12-53-36-483.jpg
宇都宮到着。餃子像に迎えられる


 駅前からバス[バス]に乗って、終点の宇都宮市立美術館に向かいます。けっこう遠かった!

IMG_2023-12-23-11-21-25-292.jpg
ド逆光だな

IMG_2023-12-23-11-19-37-376.jpg
お庭にこんな像がありました

IMG_2023-12-23-11-21-21-105.jpg
来たかったんだよね、「ヨシタケシンスケ展かもしれない」


 23日は混雑の予想される日、ということであらかじめオンライン予約していきました。時間[時計]を間違えて早く着いちゃいましたが、「まあまあ混んでますけど、それでもよければ」と早く入れてもらえました。ラッキー!![手(チョキ)]

IMG_2023-12-23-10-23-27-264.jpg
くく、このキャラ! いいよねえ

IMG_2023-12-23-10-25-09-242.jpg
初期作品、被り物シリーズ。すべて被り物として使用します

IMG_2023-12-23-10-26-37-637.jpg
これも初期の作品。「ておくれ」……爆笑してしまった

IMG_2023-12-23-10-27-25-346.jpg
これはヨシタケシンスケさんのメモ帳

IMG_2023-12-23-10-28-17-964.jpg
リングファイルのバインダーに日常のいろいろなことをイラストにしているのですが

IMG_2023-12-23-10-28-25-015.jpg
すごい量! 圧倒されました

IMG_2023-12-23-10-39-49-004.jpg
え? マジ?? やだなあ

IMG_2023-12-23-10-45-52-943.jpg
これも初期の作品。ため息で紙が揺れます

IMG_2023-12-23-10-46-30-975.jpg
ぶくぶく観音。ストローで水をずーっとぶくぶくしているという……

IMG_2023-12-23-11-03-54-779.jpg
最後にカッコイイヨシタケさんに守られながら退場すると

IMG_2023-12-23-11-04-09-304.jpg
そうだねえ

IMG_2023-12-23-11-05-30-619.jpg
こんなのを一枚引けます


 ちなみに私の「なれるかもしれない」はミステリ作家でした。ミステリは無理だなあ、読んではいるけど書ける気はしない。[ふらふら]

IMG_2023-12-23-11-06-25-213.jpg
もっと見たい~!

IMG_2023-12-23-11-06-33-153.jpg
そうに違いない!

IMG_2023-12-23-11-06-54-671.jpg
バスの距離、長いからね。その通り


 とても面白い展示でした。絵本作家として名を馳せているヨシタケシンスケさんですが、筑波大時代の作品や、初期の作品がたくさん展示してあって、その頃からかなり面白かったことがわかりました。ほぼ全部写真が撮れます。子供連れのお客さんが多かったけど、この面白さは、大人になってからはまた別の楽しみ方がありそう。
 バス[バス]で宇都宮駅前に戻ると、もうお昼。
IMG_2023-12-23-12-51-44-139.jpg
ここは、当然

IMG_2023-12-23-12-41-20-640.jpg
餃子ですよね![レストラン]

 
 その後、駅の反対側に回って、今回のもう一つの目的である宇都宮ライトレールに乗りました。
IMG_2023-12-23-13-30-47-297.jpg
IMG_2023-12-23-13-08-48-240.jpg
ピカピカ、乗り心地よし

IMG_2023-12-23-13-14-01-303.jpg
けっこういっぱい走っています


 というわけで、青春18きっぷ、6600円[有料]ほど使っての1泊旅、終了です。まだ半分残っているなあ、次はどうしようかしら。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

kiyotan

宇都宮美術館は公園の中にあり広くて開放的で好きな
美術館 ルネ・マグリット展を始めとして何回か訪れています。ライトレールよかったでしょ 宇都宮の株が上がりましたよね

by kiyotan (2023-12-29 11:11) 

JUNJUN

今年も青春の18きっぷの季節ですね。
最近、青春の18きっぷと長距離バスをうまく併用したら、遠くまで安く行けそう打と思っています。
ヨシタケシンスケ展、独特のタッチでかわいいですね。
なれるかもしれないクジ?はおもしろいですね。
引いたら「野球選手」なんて出てきたら、笑っちゃいますけど(笑)。
by JUNJUN (2023-12-31 22:48) 

溺愛猫的女人

ヨシタケシンスケ展、とても面白そう~(*^^*)
ヨシタケシンスケがイラストを担当された「うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真」の予約したのですが54番目、いつ読めるかしら?
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2024-01-01 11:03) 

あーる

JUNJUNさん
長距離バスの併用は有効です。JR鈍行だけだとどうしても不利な地域はありますから(第三セクターが多いところとか)。「野球選手」! それはびっくりしますよね。

溺愛猫的女人さん
面白かったです。私も実は同じ本をチェックしております。イラストだけでも笑ってしまいそう。今年もよろしくお願いいたします!
by あーる (2024-01-01 11:24) 

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「ておくれ」なんでだろうとしばし悩んでしまいました。なるほど(笑)
宇都宮といえば餃子ですよね。ビールに行かなかったのが不思議だわ。
by ChatBleu (2024-01-02 08:07) 

あーる

ChatBleuさん
今年もよろしくお願いいたします。いよいよ猫飼い仲間になりましたね。
「ておくれ」、爆笑でした。
ビールに行ってもよかったのですが、混んでいるお昼時なので遠慮してしまいました。さっぱりして美味しい餃子でした。
by あーる (2024-01-02 10:33) 

sana

今年もよろしくお願いします^^
ヨシタケシンスケさん、さすが昔から面白かったのですね!
「ておくれ」爆笑~^^
子どもの時に出会える子たちも何かお得な気しますけど、大人ならではわかる味もありますよね^^
by sana (2024-01-02 17:01) 

kontenten

あけましておめでとうございます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 宇都宮は、関東合唱コンクールで行きましたが・・・佳いですね(^^)
勝手に見所がないと判断して日光へ行ってしまいました^^;Aアセアセ
ぶくぶく観世音・・・息が長続きする御利益がありそうですね(-_-)
合唱団員にはありがたい御利益かも知れません(^_-)
by kontenten (2024-01-02 17:17) 

あーる

sanaさん
今年もよろしくお願いします。
どんな大学生だったのかな、と、ニヤニヤしてしまいました。この展覧会、大人でないとほくそえむことができない部分もかなりあるかと。

kontentenさん

今年もよろしくお願いいたします。宇都宮市内、今回は美術館とライトレールと餃子だけでしたが、もっといろいろあるかもしれませんね。ぶくぶく観音、確かに! 歌い手さんは崇める価値があるかも。

by あーる (2024-01-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。