SSブログ

100均仲間 [植物]

2011091301.jpg
あー、暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなか涼しくならないねえ

 紋次郎、暑かったと見えて、ヘンなところで転がっています。開いちゃったねえ。

 ところで、100円ショップで、またヘンなものをみつけて買っちゃいました。他の方のブログでも最近お目にかかりましたが、いわゆる「ハカラメ」ってやつです。商品名は「不思議な木の葉」だったかな?

2011091302.jpg
水に浮かべていると……

2011091303.jpg
妙なところから芽が出る![目]


 調べてみると、マダガスカル産のセイロンベンケイソウというのが本当の名前のようです。買ったときはシナシナのヘラヘラの葉っぱだったのが、水につけたら固く張り始め、すぐに縁のところから芽が! 面白いなあ。[わーい(嬉しい顔)]

2011091304.jpg
増えたのはそれだけじゃないでしょ?(モ)
あー、はいはい[たらーっ(汗)]


2011091306.jpg
ポトスくん(本当はポトスライムがほしかったのですが、100均にはなかった)

2011091305.jpg
ガジュマルくん


 ガジュマルは南の国でよく見る大好きな木です。確か、カヤック漕ぎに行った沖縄[リゾート]は名護の華陽の集落に大きな(聖なる)ガジュマルの木[クリスマス]があったなあ。そんなに大きくは育たないと思うけど[あせあせ(飛び散る汗)]

2011091307.jpg
大事にしなきゃダメよ(コ)
はあい[るんるん]


 どちらかといえばグリーンフィンガーとは言い難い私ですが、一緒に頑張ってくれるかしら……そのうちかわいい鉢を買ってきて、先ずは植え替えてあげましょう。

人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 15

ネム

まあ、ベンケイソウじゃないですか☆
高校生の頃から10年ほど、絶やさず育てた思い出の植物です。
支柱が必要でしたが、大きくなると緑色のお花が咲きますよ♪
by ネム (2011-09-14 02:13) 

ChatBleu

ハカラメ育てて10数年。今年初めて花が咲きました。
丈夫なのがとりえです。うちのブログの「植物」カテゴリの常連さんです。
100円ショップで売ってるんですよねー。前にテレビでもそれを見てびっくりしました。
私は小笠原のお土産でもらったのがきっかけです。
by ChatBleu (2011-09-14 06:48) 

ろき

ガジュマルの木は聞いた事ありますよ。
家の親が南国出身なので良くガジュマルだね~なんて言ってたのを思い出します。
小さい頃だったので良く分からなかったですが・・・
ココアさん可愛いなぁ~ 
by ろき (2011-09-14 08:34) 

kontenten

月・・・また、鑑賞するのを忘れました(><)
秋の夜長は真空管アンプでシベリウス・・・と洒落込みたかったですが
その、シベリウスのCDも会社に忘れるし・・・いやはや、廊下マッシグラです(w)
 さて、ハカラメと云い、ガジュマルと云い、観葉植物は良いですね(^^)
はやり、緑は目のビタミンCですね♪
by kontenten (2011-09-14 09:26) 

あーる

ネムさん
お花が咲くには2~3年かかるみたいですね。元気に育ってくれるといいなあ。

ChatBleuさん
おや、2~3年どころじゃないんですね。小笠原、行ってみたいなあ。さぞや植物ががんがんはびこっているのでしょうね。

ろきさん
ガジュマルはとんでもなく大きくなりますが、やっぱりなにかキジムナーみたいな妖精が住んでいそうで不思議な感じがします。ココア、朝はよく話しかけに来ます。

kontentenさん
月、きれいだったのに……。緑があると、見た目にも(見た目だけ?)涼しげになりますよね。ところでせっかくの工作、まだ生かせていないのでしょうか?
by あーる (2011-09-14 12:24) 

JUNJUN

こ、これは一体?!
でも、グラタン皿に浮かべると、インテリアとしてかわいいですね☆
by JUNJUN (2011-09-14 20:14) 

溺愛猫的女人

こんばんは

すごーい面白い植物ですね。可愛いo(=^▽^=)o
私はグレーフィンガーなので部屋を緑には出来ません。
あーるさま、今度遊びに行かせてね。

by 溺愛猫的女人 (2011-09-14 20:25) 

hisa

紋次郎くん、あんまりゴロゴロしていると、
芽が出てきちゃうぞ。
by hisa (2011-09-15 10:56) 

あーる

JUNJUNさん
いろいろ入れ物を探しましたが、このピンクのグラタン皿が大きさにぴったりだったのです。そんなにグラタン作らないし……

溺愛猫的女人さん
そうですねー、落ち着いたら。グリーンフィンガーになるための修行中です。

hisaさん
紋次郎から出る芽はどんなんでしょうね。けっこう思わぬところにごろりと落ちています。
by あーる (2011-09-15 12:17) 

のらん

ハカラメって、そのまんま〜なネーミングですが、
なんだか可愛いですね♡ 緑のお花、見てみたいです。
花が咲くまで、大事に育てて、写真アップよろしくです(^-^)
by のらん (2011-09-15 18:04) 

あーる

のらんさん
何だか花までは遠大な計画のようですが……がんばります!
by あーる (2011-09-15 23:37) 

ふぢたしょうこ

ココアちゃんが先々代のネコにそっくりでびっくりしました。
先々代は23歳11か月生きた子です~

100均のグリーンは強いので速く大きくなりますよ~
by ふぢたしょうこ (2011-09-16 11:00) 

あーる

ふぢたしょうこさん
ご訪問ありがとうございます。ココアって、いそうでいない顔だと思っていたのですが、先々代の猫ちゃんに! しかも長生きだったんですね。ココアは一度腫瘍手術をしましたが、その後は再発もなく元気にくらしています。
100均グリーン、うちにないものを見つけるとつい、買ってしまいます。
by あーる (2011-09-16 12:16) 

TAKUMA

100均でこんなイイもん売ってるんですかぁ。
カワイイ芽だこと!!
by TAKUMA (2011-09-22 10:16) 

あーる

TAKUMAさん
芽はどんどん育っていますよ。植え替える時間がないー!
by あーる (2011-09-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0