SSブログ

寒波到来 [猫]

 今日は日帰りで帰省です。寒いだろうなあ、と、パンツにブーツ、ヒートテックのシャツに厚手のニットのワンピース、ふわふわ付の厚手のダウンコートとフル装備です。

2011122301.JPG
東北新幹線の改札内には白熊が!

そして、仙台に着いてみると、やっぱり

2011122305.jpg
いつ降ったんだろ、この雪。やっぱ、寒いー[雪]

2011122302.jpg
お昼に着いたので、立ち食いで芋煮うどん。ちょっと暖まった[いい気分(温泉)]


 弟が夕べから帰っていたので、車を出してもらって一緒に父の病院[病院]と母の施設を回りました。父の様子は一進一退というか、素人にはよく分かりません。
 母はわりあい機嫌がよくて助かりました。ただ、「あたしたち、この廊下しか歩けなくて、それがストレス[雷]なの」と言います。施設は三階建てですが、母は(多分他の人も)エレベーターの使い方がわからないので、他の階に行けません。ヘタに一階に下りて脱走されても困るので、こちらとしては都合がいいのですが。なので、「ここしか歩けなくてストレスがたまる」というのは正論で、こちらとしても反論のしようがない。でも、「あたしがよほど不機嫌な顔をしていたのか、施設の男の人がドライブ[車(セダン)]に連れて行ってくれたの」と言って、それ自体はしっかりと覚えていて嬉しそうでした。また、エレベーターの中には先日施設で行われた忘年会[ビール]の写真が貼られていて、母の楽しげな顔も写っていました(そういう行事があったこと自体はすっかり忘れているのですが)。施設にいることをすっかり受け入れたとは言えないでしょうが、時間が経って徐々に落ち着いてきたのかなー、とちょっと安心[わーい(嬉しい顔)]。この調子で慣れていってほしいものです。施設の人がよくやって下さっているのも、たいへんありがたい!

 仙台は、クリスマス前のお休みの上におそらく「光のページェント」等の関係で、車がめちゃめちゃ混んでいました。人出も多く、

2011122307.jpg
仙台駅の構内。人でごった返しています

2011122306.jpg
山形フォーク村? のミニコンサート[るんるん]もやってました

2011122304.jpg
はやて様

2011122303.jpg
今日のお夕飯は「紅鮭はらこ飯」+一番搾り

2011122106.jpg
おねえさん、お疲れ様(ヒ)

 
 帰ってすぐにヒーターをつけてあげたら、ヒデヨシさんがとろけました[モバQ]

人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

ChatBleu

うわー、やっぱり仙台、寒そうです。
今度、仙台の仕事がとれたのですが、担当になりたいようななりたくないような^^;;
お母様、落ち着いてきたようでよかったです。
by ChatBleu (2011-12-24 11:26) 

manekiuri

ご両親へのすばらしいクリスマスプレゼントになりましたね!^^
一番搾りは自分への。笑

めりうりー!
ステキなクリスマスを^^ byウリりん
by manekiuri (2011-12-24 14:01) 

のらん

寒い中、日帰り! おつかれさまでした~
でも、お母さんも落ち着いていらっしゃる様子で、ひと安心ですね。
きょうはニャンズとメリークリスマスですか☆☆
by のらん (2011-12-24 15:47) 

チャコ&ミニ

お疲れ様でした。
うちでは、ミニの首に腫瘍?が見つかり、病院に連れて行きました。
よくある唾液腺づまりならよかったのですが、膿は出ず、組織を採って検査することになりました。アメリカに送るそうです。
獣医さんは、「毛細血管が入り組んでいなかったから、悪性ではないような気がする」とおっしゃっているので、今はその見立てが当たっていることを願うばかりです。
家族、家族動物が病気になると、心が晴れませんね。

by チャコ&ミニ (2011-12-24 21:30) 

ネム

この廊下しか歩けなくて…というのは、ちょっと胸を突かれる。。
でも、覚えていられなくても楽しい時間を過ごされた、という事実は、うれしいことですね。
メリークリスマス!素敵な夜を☆
by ネム (2011-12-24 22:43) 

タッジーマッジー

日帰り帰省お疲れ様です。
とりあえず、お父様もお母様も落ち着いている状況みたいで、
ほっとしました。
仙台もヒトが溢れてて、それもなんだかうれしい。
by タッジーマッジー (2011-12-25 10:51) 

あーる

ChatBleuさん
寒いです! ご担当になるのであれば、冬の間はちょっと覚悟がいりますね。母は、思いのほか落ち着いていて安心しました。

manekiuriさん
メリークリスマス! ですね。今日は。
おかげさまで、寒くても日帰りをした甲斐はありました。

のらんさん
おかげさまで、にゃんずと友人も呼んで温かい夜をすごせました。マンションってあったかい!

チャコ&ミニさん
ミニちゃん、ちょっと心配ですね。なんでもないといいけど……アメリカで検査をしないといけないのですね。

ネムさん
写真に写った母が満面の笑みだったので、なんだかんだ言ってけっこう楽しかったのかな、と思い、少し安心しました。

タッジーマッジーさん
そうですね。ついこの間まで仙台駅が使えない状態だったとは思えません。復興ってすごい! まだまだの場所もたくさんありますが。
by あーる (2011-12-25 15:16) 

OMOOMO

寒そ~~。離れていても親孝行ですね。
はやて・・・すごくかっこいいですね。
by OMOOMO (2011-12-25 22:21) 

あーる

OMOOMOさん
忙しくなっちゃうとなかなか帰れませんからね。これまでもろくに帰っていなかったし(弟はけっこう帰っていたのですが)。はやて、速くて助かります! モバイルスイカだと指定でも仙台-東京が9,700円です!
by あーる (2011-12-25 23:54) 

TAKUMA

寒いなか、お疲れさまでした。
立ち食いの割には美味しそうな芋煮うどん。
芋煮うどんなんて東京に無いもんなぁ…
by TAKUMA (2011-12-30 18:30) 

あーる

TAKUMAさん
サトイモが入っていると、ボリュームもあるし、暖まるんですよね。
by あーる (2011-12-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0