SSブログ

生まれて初めて? [イベント]

2011122503.jpg
ころりん(コ)

2011122504.jpg
ふあああ。クリスマスイブ[クリスマス]なのに、たいくつー(コ)
なんですか、おねえさんになんの用事もないみたいに……人聞きの悪い!


 クリスマスとは特に関係ないけど、おねえさん、この間鶴橋で買ったキムチを食べ切っちゃったから、友人と一緒に横浜橋に買いに行ったのです。で、横浜橋にいったらやっぱり天丼屋豊野。

2011122507.jpg
海鮮丼700円! 大迫力です


「おねえさん、ご飯減らす?」とオヤジさんに聞かれ、「いいえ。フツーでお願いします」ときっぱり言い切って完食。女性で食べきれない人も多いようです。何つっても安いんだよなあ、美味しいし。オヤジのキャラは、まあ毒蝮三太夫系です。
 その後商店街のキムチ屋さんでキムチ、肉屋さんで牛モツのお徳用パックみたいのを買って帰りました。モツ煮込みをいっぱい作ろうっと[レストラン]

 ここからは、ちゃんとクリスマスパーティ。ごちそうはきりたんぽ鍋と筑前煮、それに仙台から買ってきた笹かまぼこです。お酒はビール[ビール](よなよなエール等)、CAVA[バー]、そしてこれも仙台駅で買ってきた、

2011122509.jpg
雪っこ」。陸前高田のお酒です

2011122510.jpg
酔っぱらいに甘える紋次郎


 甘いめの日本酒なのですが、きりたんぽ鍋にはよく合いました。秋田の日本酒も甘いのが多いのですが、こういう塩気のあるお料理にはこういうお酒のほうがぴったりくるのかなあ。アルコール度数は21度と、日本酒にしてはけっこう高めです[バー]

 また、今回はなんとおねえさん、ほぼ生まれて初めてお菓子作り[バースデー]に挑戦しました。

2011122502.jpg
チーズケーキ!


 何か、取り出すときにミスったので、『ぼくのかけら』みたいになっちゃっていますが……お菓子が作りたかったというよりも、古くなって使わなくなったけど決して壊れたわけではない炊飯器を使ってみたかったのです。材料をフードプロセッサーでぐあーっと混ぜて炊飯器に入れて、普通に炊くだけ。暖かくても冷えていてもいいのですが、冷えてから[雪]のほうが美味しかったみたいです。
 母があまりお料理とかお菓子作りとか好きではない人だったので習う機会がなかったし(お料理もほとんど)、娘はそのうち大酒飲みになってしまったので、ほぼそういうこととは無縁だったのです。今後もきっと、そうそうある機会じゃないな。

 また、友人がはあはあ[あせあせ(飛び散る汗)]言いながら抱えて持ってきてくれたとてもサプライズなクリスマスプレゼント[プレゼント]が、これ!
2011122501.jpg
名入り甕入り焼酎!!


 おねえさんの本名が入っちゃった部分は消してありますが、「猫居酒屋」あーる亭にぴったりです[手(チョキ)]。重さ、10キロくらいはあるような……[がく~(落胆した顔)]

2011122508.jpg
あたしもちょっと酔ったみたい[揺れるハート](福)


 にゃんずにもちょっと浮かれてほしくてマタタビを振る舞ったところ、テーブルの下で福ちゃんが静かにくてっと酔っぱらっていました[バー]。どのくらい酔っていたかというと……テーブルクロスからはみ出したしっぽに友人が触ってもしばらくは気付かないくらいに……普段ならひゃーっと逃げていくのですが[わーい(嬉しい顔)]

2011122506.jpg
ぼくも酔いましたよ[ビール](紋)


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ろき

炊飯器でチーズケーキが焼けるとは・・・
家ではパンを焼いた事がありましたが・・・
美味しそうなチーズケーキ!家でもチャレンジしてみるかな?
by ろき (2011-12-26 12:17) 

ChatBleu

楽しそうなクリスマスですね♪
お酒、すごい!名前まで入ってるんだ(*_*
ちなみに、うちの母はケーキ作らないです。チャレンジャー精神だけ受け継いだので、何でも作るようになりました(^-^;
by ChatBleu (2011-12-26 13:00) 

kontenten

ママちゃんも、カツカレーの大盛り食べちゃうニャ^^;Aアセアセ
by エル
家内の秘密は、このくらいにして・・・(w)
秋田のお酒は、私も好みです(^^)
・・・って、量産酒以外何処のお酒も好きって噂ですが・・・(><)
・・・私も、酔っ払いに甘えてみたい・・・♪
本名入り・・・それも焼き物・・・恐れ入りましたm(__)m
by kontenten (2011-12-26 13:30) 

marie

チーズケーキ美味しそうにできましたね♪
あーるさんはお酒が強くてうらやましいです。私は飲めない派なので…^^;

海鮮丼、私もご飯フツーでいただきたいです~
by marie (2011-12-26 17:26) 

ブルームーン

こんばんは。
デロデロな酔っ払いに甘える猫の図、笑わせて頂きました。
名前入りってすごいですね。
チーズケーキ美味しそうです♪
by ブルームーン (2011-12-26 17:35) 

ネム

うちは…私がなかなかお菓子を作らないです(^^;
(私の母は、シュークリームだなんだと作ってくれる人だったのですが…。)
我慢できずに夫が挑戦するパターンができつつあって、ちょっとラッキー♪
チーズケーキか…さりげなくプッシュしてみようかしら。
by ネム (2011-12-26 18:37) 

JUNJUN

横浜橋の天丼屋豊野ですか?
地元なのに行ったことありませんでした。
意外に知らないものですね。
初めてのケーキですか??!
うちは母が料理&お菓子作り大好きな人なのですが、娘の私はやりません(汗)。
でも、クリスマスのようなイベントでは、ちょっとだけ作ってみたくなりますね☆
by JUNJUN (2011-12-26 19:10) 

あーる

ろきさん
チーズケーキ、味については研究の余地ありですが、とにかく簡単にできあがります。タネの段階でちゃんとなめてみて、甘みなどチェックした方がいいですね。あまりにあっさりでした。

ChatBleuさん
甕、感動でしょう? ちょいと大きくて重すぎるのが玉に瑕ですが、かなり飲みでがありますよ。やっぱり何にでもトライしてみることが大事なんでしょうね。また作るかどうかはわからないけど。

kontentenさん
カツカレーの大盛り……うむ、できる。甕は大きくて、びっくりしました。貧乏徳利くらいでもよかったのに……でも、うれしいのです。

marieさん
ケーキ、もっと味がくどくてもよかったのかも知れませんが、あっさりでした。食べやすいけど。豊野さんは、ちゃんと「減らす?」と聞いてくれるので良心的です。たまに黙って女性の分だけご飯を減らす不届きな店もありますから。

ブルームーンさん
紋次郎の甘え方は、本当に身も蓋もなく甘えてきます。そのくせ、爪を切らせないのでイタイの何のって! 酔っているとあまり感じませんが、傷だらけになります(涙)

ネムさん
あの迫力たっぷりのフルーツケーキなどを作られているのは旦那様ですか! すごい! きっと美味しいチーズケーキも作ってくださいますよ。

JUNJUNさん
有名店のようですよ。並ぶし。ご飯の量を聞いてくれたり、なかなか良心的なお店です。お近くなら是非。お菓子なんて、やっぱりイベントでないと作りませんよねー。初挑戦でした。
by あーる (2011-12-26 22:46) 

りる

「ぼくのかけら」ケーキ、いいっ!
炊飯器ケーキは、先日チョコレートケーキをごちそうになりました。
色々出来るんですねぇ。
人間も猫も一緒に仲良く酔っぱらいとは素敵なクリスマスでしたね♪
by りる (2011-12-26 23:00) 

あーる

りるさん
炊飯器ケーキ、いろいろと応用が利きそうですね。
人間だけ酔っぱらっているのはちょっと申し訳なくて、マタタビを振る舞ってしまいました。ココアとか、下戸の子もいるけど。
by あーる (2011-12-26 23:33) 

TAKUMA

私は「ご飯減らしてください」かも。

サンタさん、素晴らしいプレゼント持ってきてくれましたねぇ。
お医者様からお墨付き頂きましたので、猫居酒屋で浴びるほど飲みたいな(笑)
by TAKUMA (2011-12-30 18:36) 

あーる

TAKUMAさん
へへ、猫居酒屋、いつ開店しようかな。
by あーる (2011-12-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0