SSブログ

母なる大地の [イベント]

 誤って昨日のブログを消してしまった……おいおい……疲れてんなあ[たらーっ(汗)]。悔しいからもう一回作るけど、ちょっと違うかも。

 土曜日はン十年ぶりの中学校の同窓会が仙台で開かれました。1学年180人のうち、70人も来てくれました。これもfacebookの威力と事務局のみんなの努力のおかげです。がんばったなあ。

DSC_0601 (640x479).jpg
今、仙台は当然……

IMGP1943 (640x464).jpg
先生は皆70代です


 会は、大川小学校で次女を亡くした同窓生と、東日本大震災で亡くなったたくさんの人たちに捧げる黙祷から始まりました。
 一次会はホテル[ビル]で立食。せっかく美味しそうなお料理[レストラン]があっても、積もる話がたくさんあって、食べている場合じゃない! 医者[病院]、パイロット[飛行機]、四人の子供の母……みんな、いろいろあったんだなあ。私などはまだまだ苦労が足りない[たらーっ(汗)]。もう会えないかと思った、「や」の字になってしまった同窓生にも会えました。「もう子供が小学校六年生で、『裏社会』からは足を洗いました」の挨拶に、拍手喝采![手(パー)]
 一次会の終わりは、学年みんなで昔歌った「大地讃頌」を合唱[るんるん]。アルトのパート、さすがに忘れちゃったなあ。
 二次会は仙台の同窓生のやっているお店[家]へ。一次会の70人からいくらも減らなかったので、2フロアに分かれて行ったり来たりしながら[バー][バー][バー][ビール][ビール][ビール]

DSCN5707 (640x480).jpg
そしてまだまだ三次会!


 久々に外で1時[時計]まで飲みました。楽しかったなあ。次回は50歳で再会! と次期事務局にプレッシャーをかけてお開きとなりました。

 翌日は弟と一緒に母の施設[家]を訪ね、通販で買って預けておいたカーペットを部屋に敷いて、一緒にお茶[喫茶店]。おおむね機嫌良し。

IMGP1929 (640x427).jpg
おみやげは牛タン(塩仕込み)

IMGP1932 (427x640).jpg
なんか新しい[ビール]も買った(うまい)

IMGP1933 (640x427).jpg
横浜に帰ったら、ホカペが届いていました

IMGP1942 (640x427).jpg
あー、暖かい[いい気分(温泉)]
気持ちいい~[眠い(睡眠)](レ)

IMGP1936 (640x427).jpg
あんたたちも載っかったら?
あとで行くわ(福) ぼくもー(紋)



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

ChatBleu

中学の同窓会ってスゴイですね!
小学校や中学校は、もうほとんど誰とも連絡とれてないです。
高校は数年前に同窓会ありましたけど。
その後は、何人かと連絡が復旧しました。
ホットカーペットでニャンズとぬくぬく。暖かそう~。
by ChatBleu (2013-11-10 23:23) 

あーる

ChatBleuさん
四クラスしかなかったし、下手すると幼稚園から一緒の子もいるので、割と仲良しなのです。面白かったなあ。声、枯れちゃった。
by あーる (2013-11-10 23:48) 

JUNJUN

お疲れ様でした~。
まだ地元は、楽天優勝熱なんですね・・・。
しかし、ン十年の間に、みなさんの人生、実にいろんなことが起こっているんですね・・・。
人生のドラマを感じます。
by JUNJUN (2013-11-11 00:17) 

あーる

JUNJUNさん
長い年月ですよね。当時の先生方の年齢をも超えてしまっている私たちなのです。三十代で病没してしまった同窓生も一人いました。残念だなあ。
by あーる (2013-11-11 00:32) 

OMOOMO

わあ、盛大な同窓会、多種多様の職業の方がいらっしゃいますね。や・・の方、医者、パイロット。凄い盛り上がりが伝わってきます。猫村さん達、カメラ目線ですね。

by OMOOMO (2013-11-11 00:42) 

りる

中学の同窓会にこんなに集まるとは素晴らしい!
うちの学校はやってるのかやってないのか、
音沙汰ないですねぇ…。
ホットカーペットいいですね。まもなくみんなでヘソ天かしら(^‐^;
by りる (2013-11-11 01:31) 

green_blue_sky

同窓会には大勢参加しているんですね。小さいころから一緒とは^_^;
楽しく盛り上がることはいいことですよ。
私の先生はほとんどなくなり、同窓会も・・・
部屋がようやく冬モードになりましたね。

子ニャンコズ、生後4ヶ月目、ずしりと重さを感じます。
来月、手術をすれば、子ニャンコズもおとなです^_^;
by green_blue_sky (2013-11-11 06:17) 

kontenten

合唱祭等で『大地讃頌』を歌った年代・・・って事は
昭和40年代後半生まれ以降のハズ・・・ですが^^;Aアセアセ
斯く云う私は、前の年代なので題名も曲も知りませんでした(w)
ただ、練習のお陰でテナーパートだけなら歌えます(^^)
by kontenten (2013-11-11 09:06) 

ろき

同窓会にたくさんの人が集まってすごいですね~
家の中学なんてそういう話すら出てきませんからね。
つーか卒業アルバムにある住所に家が無いから?
宮城の人たちは絆が強い感じがします。
牛タンうまそうだなぁ~
by ろき (2013-11-11 12:11) 

あーる

OMOOMOさん
医者率は高いのですが、案外弁護士やら税理士やらがいないんですよね。あんまり医者にはかからないからなあ。

りるさん
これまで正式な同窓会は一度もなかったみたいですよ、こちらも。私も含めヘソ天になる日は近いかも。

green_blue_skyさん
帰りのタクシーも幼稚園から一緒の子と同乗しました。見た目変わっちゃった人も変わらない人もいるけれど、話せば昔の通りです。

kontentenさん
いやあ、後半とは限らない……(墓穴か?)。中学生で意味なんてわかっていませんでしたし、先生からも大した説明はなかったような、今思えば。

ろきさん
みんなすっかり住所が変わっていて、かなり苦労して探したみたいですよ。で、そこにいるはずなのに返事がなかったり……事務局、苦労したんだろうなあ。
by あーる (2013-11-11 12:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

楽天優勝の余韻が続いていて嬉しいなぁ~(*^ω^*)
パレードは盛り上がりそうですね。

70名参加の同窓会って素晴らしいですね。

by 溺愛猫的女人 (2013-11-11 20:34) 

あーる

溺愛猫的女人さん
仙台にいる同級生は、今年はいつになく何度も野球を見に行ったそうです。あの球場、便利なところにあるしねえ。パレード、観られなくて残念です。
by あーる (2013-11-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0