SSブログ

がっくり疲れた木曜日 [猫]

 でえー、今日も疲れたああああ! 遅くなって稽古[パンチ]もいけないしぃぃぃぃ![もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0910 (640x480).jpg
お夕飯は会社近くでベトナム料理[レストラン]


 キレイな[ぴかぴか(新しい)]お店で女性客がいっぱいだったけれど、見た目ほど美味しくない。何がどう違うのかわからないけど、何かなあ、ひと味足りないんだな。臭みがないというのか、アジアの匂いが抜け落ちているというか。おしゃれすぎるのかなあ。パクチがあるとかないとかそういうんじゃなくて……と、アジア安宿マニアは厳しいのであった。

IMGP4910 (640x427).jpg
おかえりー(紋)
あ! しまった!![がく~(落胆した顔)]

IMGP4914 (640x414).jpg
松本清張スペシャル、録画忘れちゃった……
あーらら!(紋)


 くそう、次の渡辺えり子のやつは忘れないようにしなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]。 
 さて、猫マスターはいつも通り稽古[パンチ]に行っているので、どうせ飲んだくれて[ビール]帰ってくる。そうなれば、こちらもいただかないと[バー]話が合わないので……

IMGP4905 (427x640).jpg
買い置きの赤ワイン[バー]でもいただきましょう

IMGP4906 (640x427).jpg
手作りなんちゃってクリームチーズに

IMGP4907 (640x427).jpg
いぶりがっこをつけてみる。美味しい!![目]


 なんちゃってクリームチーズはネットで見て家で作ったもので、普通のプレーンヨーグルトに塩昆布を刻んで混ぜ込んで、あとでキッチンペーパーで水分を切っただけ。食感はクリームチーズそのものです。味も濃厚になります。塩昆布じゃなくて、普通に塩を入れてもいいらしい。今度やってみよう。
 いぶりがっこと合わせたのは、前に秋田料理屋でそういうチーズアンドいぶりがっこの製品が出てきて、美味しかったから。これはワインでなくても合いそうです。
 クリームチーズはおうち[家]にあるのに、何でわざわざこんなことを……ま、単なる実験です。ネイチャー[本]に載せるわけじゃないから、いいよね。
 塩昆布や塩の量を加減すれば、いろいろな味ができそうです[るんるん]


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

JUNJUN

さすがはアジアを渡り歩いているあーるさん、ベトナム料理のちょっとした落ち度にも、敏感に反応されるのですね。
どっちかというと西洋好みの私は、ヨーグルトでクリームチーズが作れるという事実に驚きました!
by JUNJUN (2014-04-11 00:04) 

あーる

JUNJUNさん
何というか、日本でももっと本格的に美味しいところもあるのに、残念でしたねえ。ヨーグルトでクリームチーズ、本当に拍子抜けするほど簡単ですよ。是非試してみてください。
by あーる (2014-04-11 00:23) 

OMOOMO

そうなんだ、見てるととても美味しそうなのに。

いぶりがっこって何でしょう。
クリームチーズ、お上手。塩コンブかポイントでしょうか。
by OMOOMO (2014-04-11 00:41) 

あーる

OMOOMOさん
あえて汚い言い方をしてしまうと、作り手の汗すら風味になるような、そんな屋台の味わいがないというか……ぱさぱさなんですよね(比喩ですが)。塩昆布でも塩でもOKです。よく水を切るの一番のポイントかなあ。
by あーる (2014-04-11 00:45) 

green_blue_sky

上品なベトナム料理ですか^_^;
アジアン料理は苦手ですので和食のみ。。。
大きなテレビだと、ニャンコが小さく見える~
by green_blue_sky (2014-04-11 05:51) 

ろき

なんちゃってクリームチーズ! 作ってみよう。
塩を入れてから水を切るのか
水を切ってから塩を入れるのかどっちなんだろう?
写真は同じものを使用したりねつ造したりすると
後で記者会見でクリームチーズは存在しますっ!
とか言わないといけなくなりますよ!(笑)
by ろき (2014-04-11 08:46) 

kontenten

写真だと、美味しそうに見えるのですがね・・・(w)
こんな美味しそうな物を食べられるのなら・・・稽古は、お休みしても
って、記そうと思ったところでした^^;Aアセアセ
やっぱり、中華料理もタイランドの料理も同じかも知れませんが
現地風に作ってしまうと『口に合わない』ってホザク日本人が
もしかして、多いのかも知れませんね(><)
特に、団塊以前のオッサン方におおそうです。
 いぶりがっこ・・・美味しそうですね(^^)
師匠(会社の部長)に振り込んだら、大変な事になりました(爆)
by kontenten (2014-04-11 09:07) 

ChatBleu

お疲れ様です。
なんちゃってクリームチーズの作り方、目から鱗です!
今度、やってみよう!
by ChatBleu (2014-04-11 17:03) 

あーる

green_blue_skyさん
ちょっと上品すぎて……脂が抜けている感じというか。
さすがの紋次郎もこう見るとあんまり大きくないですね。

ろきさん
塩を入れてから水を切ります。塩加減はレシピによっていろいろでしょうけれども。レシピはネットからとりましたが、悪意を持ったねつ造ではありません! クリームチーズは実在します!

kontentenさん
OMOOMOさんに説明し忘れましたが、いぶりがっことは、いろりに吊してスモーキーにした沢庵漬けです。店の感じからいって団塊以前のおっさんは入ってこない感じなのですが……

ChatBleuさん
ネットを見ると、けっこういろんな人がトライしていてレシピもいろいろあるようです。失敗はあまりないと思うので、是非お試しください。
by あーる (2014-04-12 09:46) 

のらん

ほう、水切りヨーグルトってヤツですね(^.^)
以前TVで観て気になってたんですが・・・
やっぱりクリームチーズ並みに濃厚になるんですね♡やってみよう♪
松本清張も、銭女も観たよん♪ 銭女がおもしろかったー(^-^)/
by のらん (2014-04-12 13:16) 

チャコ&ミニ

今日は、仕事で出かけた先で花見を堪能しました。
小高い山が桜でピンクに染まっているのが下から分かりましたが、目的地に着くと案の定、あたり一面桜が満開でした。
なんちゃってクリームチーズは魅力的ですね。
塩昆布以外にも合うものがありそうです。
by チャコ&ミニ (2014-04-12 13:27) 

ChatBleu

コメレス書いていて気づいたのでちょこっと再訪。
国立の桜の木の下で宴会をしていた人達、桜の下で宴会ってことが
悪いんじゃなくて、国立の桜の下は、根っこの保護とかで、
立ち入り禁止になってるんです。公園とかでなく、街路樹ですし。
そこへずかずか入って宴会している人達がいるんです(:_;)
by ChatBleu (2014-04-12 15:59) 

あーる

のらんさん
結局銭女も見損なっちゃった! でもきっと、再放送とかありますよね(涙)。水切りヨーグルト、簡単で美味しくて、なかなか面白い実験でした。

チャコ&ミニさん
素敵ですね。金沢の桜、ちょっと憧れちゃいます。クリームチーズは、要は塩分があればいいわけですから、いろいろな応用ができるのではないでしょうか。

ChatBleuさん
そうなんですか! 桜の木の保護のためなんですね。納得。
しかし、桜の木って、すごく根っこが地面に浮いてくるので、舗装なんかが波打ってしまうので管理が大変だ、と会社のビル管理関係者が言っていました。一長一短ですね。
by あーる (2014-04-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0