SSブログ

やどかりごっこ [猫]

 日曜日は、本当に暑かった! お仕事に出かけた猫マスター、ご苦労様です。おねえさんはおうちでにゃんことまったりしていましたが……

IMGP7539 (640x456).jpg
ゴーヤの収穫もしたぞ

IMGP7541 (640x427).jpg
ぷすー[眠い(睡眠)](レ)
さすがのレオン君も暑くて動けないね

IMGP7542 (640x427).jpg
夜になってもあまり気温は下がらず

IMGP7545 (640x427).jpg
ポンちゃんもレオン君もぺたっと寝ています


 ココアちゃんはぬれるのも構わずお風呂場[いい気分(温泉)]に寝っ転がっていました。うちのお風呂場は、窓があるので涼しいのです。福ちゃんだけは世間に逆らって[パンチ]キャットタワーのボックスに籠ってみたりもしていましたが、そのうち冷たい床にぺたん。[バッド(下向き矢印)]
 しかし、ありがたいことに今夜はずいぶん涼しい。涼しくなると……

IMGP7551 (640x427).jpg
すぐそんなところに入るー

IMGP7552 (640x427).jpg
あれ? 行っちゃうの?(レ) なんだい、このやどかり野郎[むかっ(怒り)](紋)

IMGP7556 (640x427).jpg
あんたが独り占めしてるからでしょう?
だって、入っちゃったら病みつきになって……(レ)

IMGP7557 (640x427).jpg
早く、空かないかなあ(紋)
たぶん、もうすぐ飽きると思うよ


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP7549 (427x640).jpg
最近、買ってきた


 うちの近くのスーパーになかったので、帰省の際に仙台駅の地下の輸入品スーパーで買っちゃった(重かった……)。最近さかんに「餃子は黒酢で食べるのがうまい」と言っていたら、猫マスターがわざわざ高い[有料]国産の黒酢を買ってきてくれました。でもね、国産の黒酢はそれだけで餃子のたれにはならないのです。飲んだりするのにはいいけど……。
 その点、中国黒酢は安くて濃くて、あまり酸味が強くない。昨日は酸辣湯(辣を忘れて、ただの酸スープになっちゃったけど……[がく~(落胆した顔)])、今日は夏野菜の黒酢あんかけを作ってみました。肝心の料理の写真[カメラ]を撮るのを忘れちゃった[バッド(下向き矢印)]けど、夏はちょっと酸味のあるお料理が元気が出ていいようです。
 ちなみに、この黒酢のふるさとの鎮江は、南京や揚州に近い小さな町で、確か美味しい包子屋さんがあったなあ。確か、白蛇伝説の伝わるお寺[家]もあったと思います。田舎町だったけれど、今はどうなっているのかなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 11

green_blue_sky

日曜日は暑かったようですね。それに大荒れ・・・
飛行機もコースを変えて羽田に^_^;
レオン君、箱が好きなんだ。
紋次郎君、とてもいい表情~
昨年から餃子はあまり食べなくなりました^_^;
和食のほうがあっている。
by green_blue_sky (2014-07-28 22:04) 

チャコ&ミニ

吹き出しで「暑い~」ってどの子も唸っていますね。
こちらは、土曜日がとんでもない暑さで、全国6位だったようですが、日曜、月曜は割と過ごしやすかったです。
今年はまだゴーヤは食べていませんが、昨日、職場の上司に「手術後の目にいいだろうから食べて」と自宅の木になったブルーベリーをたくさんいただいで感激でした。
by チャコ&ミニ (2014-07-28 23:18) 

ChatBleu

日曜日は暑かったですねーーー。
ニャンズもバテバテですね。
猫マスターはお仕事とはお疲れ様でした。
昨夜は涼しくて過ごしやすかったです。
by ChatBleu (2014-07-29 06:17) 

kontenten

最近『優しいお酢で餃子を食べよう』ってCMがありますが・・・
なるほど、こんな理由だったのですね(^^)
ただCMの方は黒酢ではないようですが・・・^^;Aアセアセ
 そうそう、以前友人が・・・タイから『マギー』って調味料を
お土産で買って来ましたが・・・ご存知ですか?
これを目玉焼きにかけると、物凄く美味しくなります。
by kontenten (2014-07-29 09:20) 

あーる

green_blue_skyさん
餃子もいろいろな種類がありますからね。水餃子ならあまり脂っこくはありませんが。飛行機、うちの方ならむしろ羽田の方が近いのですがそちらは成田のほうがよかったのでしょうか。

チャコ&ミニさん
なんて素敵な上司の方でしょう! お気持ちがうれしいですね。私も目は酷使しているのでブルーベリーを食べたほうがいいのかしら。暑さ全国6位、全然うれしくないランキングだなあ。

ChatBleuさん
そうそう、昨夜はエアコンいらずでしたね。バルコニーを開けっ放しで涼しかったので、ずいぶん過ごしやすかったです。土日は殺人的でしたよね。

kontentenさん
マギーブイヨンのマギーですね。最初に東南アジアに行ったときに、マギーだネスレだクノールだと、とにかく外国の調味料屋さんが食い込んでいるなあという印象を受けました。目玉焼きがおいしく? いいですねえ。、
by あーる (2014-07-29 12:12) 

OMOOMO

おお、ゴーヤの収穫。こんなに食べられないですね。
(1本で4日食べました。)
ニャンコもバテテいますね。
黒酢で餃子を食べてみたいです。
by OMOOMO (2014-07-29 13:17) 

JUNJUN

ゴーヤ、大収穫ですね☆
紋次郎君たちは、箱の取り合い?
・・・これが中国製黒酢ですか?
いい調味料になりそうだ。
by JUNJUN (2014-07-29 19:17) 

溺愛猫的女人

こんばんは

このゴーヤ! とげとげしていてめっちゃ美味しいと思う(^^)v
ゴーヤとオリオンビールで一杯やりたくなります。

私も仙台の駅ビルで買ってきた香辣胞油辣椒を使っているのですが、これがこっちで見かけなくてサキイカにお酢とこれと砂糖をいれて混ぜ混ぜするだけでめっちゃ美味しいし、温麺に入れても合うし、この黒酢も捜して買うわ♪





by 溺愛猫的女人 (2014-07-29 20:52) 

あーる

OMOOMOさん
塩もみして軽くゆでて取っておき、二度炒め物に使いました。けっこううちだとパクパク食べちゃうかも。餡にしっかり味のついた餃子を黒酢だけでいただくと、美味しいのです。

JUNJUNさん
早く取らないと、すぐに黄色くなって割れちゃうので、急いでとっちゃいました。けっこう大きくなりましたよ。箱はいつも大人気です。この黒酢、安くて使えますよ。中華街には確実に売ってるな。横浜橋にもありそう。

溺愛猫的女人さん
美味しかったですよ。オリオンビールはさすがに相性がいいですよね。サキイカと辣椒! これはぴったりですね。韓国料理の作り方で似たようなのを見たことがあるな。温麺、買ってあるのにまだ食べてない!(思い出した)



by あーる (2014-07-29 22:09) 

TAKUMA

箱、人気ですね。
ウチもいくつかの箱を渡り歩いています。

なるほど、中国の酢の方が餃子には合う、なるほどなるほど。
by TAKUMA (2014-07-30 12:35) 

あーる

TAKUMAさん
但し、中身にきちんと味のついた餃子、という条件がありますよ。皮が手作りだとなおいいけどなあ。
by あーる (2014-07-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0