SSブログ

キプロス土産と…… [旅行]

 昨夜は久しぶりに弟が遊びに来てくれました。先日旅行したキプロスとチュニジアの土産を持って……

IMGP0502 (640x427).jpg
たいしたもてなしもできない姉なのですが……


 右下のグリーンオリーブの乗った赤い皿[レストラン]がありますが、これが弟のチュニジア土産の調味料・ハリッサをオリーブオイルに溶いたもの。これをフランスパンにつけて食べるのですが、辛さの中にもコクがあって美味しい。向こうではメインのお料理の出てくる前に、これにパンをつけてちょびちょび食べているものだと教えてもらいました。いろいろと応用のききそうな調味料だなあ。

P1000733 (640x480).jpg
このフランスパンは自家製です


 私がクリスマスプレゼントに贈った[プレゼント]ホームベーカリーで猫マスターが焼いてくれました。もともと猫マスターが持っていたホームベーカリーは音[演劇]があまりにうるさい[雷]ので使わなくなってしまったとのことだったのですが、今度のは驚くほど静か! ほとんど動いているのがわからない優れものです。進化してるなあ。まずは市販のミックスを使ったとはいえ、こんなにおいしいパンができるとはびっくりです。もともと私はご飯党で、あんまりパンには興味がなかったけど、これならいいなあ[るんるん]

IMGP0503 (640x427) (2).jpg
弟の足元でかすかにじゃれるレオン君


 レオン君は、新幹線[新幹線]で仙台から連れてきてもらったので、弟は大恩人なのですが……今回も最初は遠巻きに見て[目]、「たぶん……知ってる人なんだけど……」なんて様子をうかがっていたのが、だんだん近づいてきました。帰るときには……

IMGP0510 (640x427).jpg
IMGP0512 (640x427).jpg
IMGP0516 (498x640).jpg
まだちょっと、恥ずかしいや……(レ)


 まーったく、照れ屋さんだねえ。[わーい(嬉しい顔)]抱っこされるとまたちょっと緊張するみたいです。
 それにしても、知らない人なら絶対寄ってこない(隠れちゃう)子なので、何か確かに思い出しているのでしょうね。他の子[猫][猫][猫]たちは、まったく気にしません。福ちゃんなんか、人が来ていても、平気でお刺身なら手から食べにくる。ワイルドだなあ。[がく~(落胆した顔)]
 この後は、弟が撮って[カメラ]きてくれたキプロス猫[猫]特集です。

Gazimagusa_N_03 (640x480).jpg
Gazimagusa_N_07 (640x480).jpg
Gazimagusa_N_09 (640x480).jpg
Girne_N_02 (640x480).jpg
Girne_N_03 (640x480).jpg
Girne_N_04 (640x480).jpg
Girne_N_05 (640x480).jpg
Girne_N_06 (480x640).jpg
Girne_N_07 (640x480).jpg
Nicosia_N_01 (640x480).jpg
Nicosia_N_05 (640x480).jpg
Nicosia_N_06 (640x480).jpg
Nicosia_N_10 (640x480).jpg
Nicosia_N_11 (640x480).jpg

Nicosia_S_02 (640x480).jpg
Nicosia_S_17 (640x480).jpg
Nicosia_S_07 (640x480).jpg
Nicosia_S_18 (640x480).jpg


 キプロスは「キプロス・アフロディーテ」という長毛種の猫の原産地らしいのですが、長毛の洋猫らしいゴージャスな子もいれば、ちょっと日本の子と似た短毛の連中もいるようです。なれなれしい子はお膝に乗ってくるみたいです。看板の内容が「ノラネコにえさやるな」じゃなくて、「ご飯ありがとう」になっているのもほほえましい。おおらかな感じがします。
 白のスパークリング1本と赤ワイン3本[バー]を開けて、すっかり酔っ払っちゃいました。また遊びにおいで~[手(パー)]


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

チャコ&ミニ

キプロスの猫ちゃんは、看板の内容通り大切にされているせいか人懐こい子が多いようですね。
うちのチャコも車で会津若松から石川にやってきました。1月5日はうちに来た記念日ですが、はるばる車でやってきたことを覚えているかなあ=^_^=
by チャコ&ミニ (2014-12-30 00:47) 

ChatBleu

猫マスターへのプレゼントがホームベーカリー!ナイスだわー。
私もご飯党ですが、焼き立てパンは美味しいから欲しいなーって
思ってます。だけど食べきれないから無理かなー。
実家のミイタンも私が恩人のはずですが、全然覚えてくれませんねぇ。
「あんたがここで幸せに暮らしているのは私のおかげなんだよ」
と毎回説明していますが(^_^;)
今日、帰りますが、またもやシャー!だと思います(:_;)
by ChatBleu (2014-12-30 09:30) 

kontenten

やっぱり、うし柄が一番だニャ(^^) by エル
キプロス?チュニジア?
世界地理が苦手だってバレてしまいます^^;Aアセアセ
でも、猫が可愛いのは万国共通ですね(^^)
by kontenten (2014-12-30 12:05) 

ゆうのすけ

本年は途中からでしたがお世話になりました。
来たる年は 本年以上に御健康・御多幸な一年になることをお祈り申し上げます。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!☆

佳い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-30 23:12) 

あーる

チャコ&ミニさん
こういう看板を見ると、異郷のことながらうれしくなりますよね。みんなのびのびとして見えます。チャコちゃん、きっと覚えているんじゃないかなあ。レオンはほんの赤ちゃんだったのに、何か思い出すようです。

ChatBleuさん
確かに1斤作っちゃうと、一人だとなかなか食べきれませんよね。焼きたては美味しいことがよくわかりました。ミイタン、毎回シャー! ですか。忘れちゃったのかなあ……

kontentenさん
私も最初に弟に言われたとき、正直位置関係がはっきりしませんでした。いろいろと文化的な背景もあるので、調べてみると面白かったりして。猫、のびのびと過ごしていて、いい感じですけどね。

ゆうのすけさん
こちらこそお世話になりました。
ゆうのすけさんも、また来年もますます素敵な作品づくりにまい進なさってくださいね! 期待しています。
by あーる (2014-12-31 10:53) 

JUNJUN

弟さん、今度はキプロスに行かれたんですね~。
キプロスは経済危機以来、避妊手術の費用がなくなって、ネコが増えているそうですね(汗)。
私が行ったのは、確か経済危機直後だったですが、すでにネコ天国でしたよ
by JUNJUN (2015-01-03 01:41) 

あーる

JUNJUNさん
なるほど、経済危機はそんなところにも影響が出るのですね。ギリシャも猫天国で経済危機……関係あるかなあ。
by あーる (2015-01-03 15:13) 

TAKUMA

キプロス、チュニジア…こりゃまたマニアック!!
by TAKUMA (2015-01-04 10:08) 

あーる

TAKUMAさん
ギリギリに切符を手配すると、行けるところも限られるようですが……楽しかったようです。
by あーる (2015-01-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0