SSブログ

秋冬物講習 [植物]

 猫マスターが少し調子よくなってきた[右斜め上]ので、日曜日はシェア畑の講習に行きました。来春収穫するイチゴの苗なんかも植えられる。

IMGP9754 (640x480).jpg
前に苗で植えたミニ白菜はなかなかいい感じだけど

IMGP9755 (640x480).jpg
ブロッコリー? はかなり虫に食われちゃったな

IMGP9757 (640x480).jpg
本来は葉ネギを植えているのに(スーッと細いやつ)雑草のほうがのしている

IMGP9760 (640x480).jpg
大根は間引きをしたけど、収穫にはまだまだ!

IMGP9761 (480x640).jpg
イチゴの苗を6本植えました


 真ん中の葉っぱみたいのが光[ぴかぴか(新しい)]を感知する「クラウン」だとか、実のつくのと反対方向に出る「ランナー」だとか、(私にとっては)知らないことばっかりでした。で、カラスにやられなければあんまり手のかからない植物らしい。来春、どのくらい食べられるかなあ。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9763 (640x480).jpg
お疲れさまでしたね(紋)
なんか、めりこんでるね

IMGP9737 (640x480).jpg
お外、寒かった[雪]んじゃない?(ラ)
パーカー[ブティック]着て行ったから大丈夫だったよ


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP9732 (480x640).jpg
IMGP9733 (480x640).jpg
土曜日のお昼は無印のレトルトカレーにしたのですが


 いろいろな種類があって、コスパがいい(というかさらに割引の時にまとめ買いしたのですが)。一人分カレーを作るのは大変だから、これなら美味しいのが安く食べられるなあ、と感心しました。




nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

溺愛猫的女人

収穫が楽しみですねー(*^ω^*)
猫マスターさまも良くなられて何よりです。
無印良品のカレーシリーズ、行く度に激しく悩むほど種類が豊富、あっ、また仕入れに行かねば。
by 溺愛猫的女人 (2018-10-15 18:58) 

ChatBleu

シェア畑、講習会まであるんですねー。
恒例のJAの大根畑、多分、12月の初めが収穫です。
このあたり、大根畑が多いのか、農家さんからの直送コーナーで、間引き大根を売っていました。これで大根葉のふりかけ作りましたよー。
無印良品のカレー、いろいろあってコスパも良いって聞いたことはあるのですが、試したことないです。一人分作るのは難しいけど、何日でも食べちゃう人なので、作っても問題なかったりします(^^;)
by ChatBleu (2018-10-15 19:36) 

kontenten

虫に食われ易いのは土壌の関係だって聞いた事がありますが・・・
カリウム成分(灰)を足すと改善されるかも知れません。
 さて、レトルトカレーって美味しいですよね(^o^)
特にタイカレーも美味しいですので、是非お試し下さい(^_-)
by kontenten (2018-10-15 20:49) 

JUNJUN

無印のレトルトカレー、本格的ですねえ。
最近は、レトルトカレーもおいしくなりましたよねえ。
by JUNJUN (2018-10-15 21:53) 

OMOOMO

イチゴが生るとうれしいですね。
by OMOOMO (2018-10-16 07:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そうそう、種類がたくさんあって値段も手ごろですよね(SALEの時に買いますが……)。買っておくと便利!!

ChatBleuさん
講習を受けないと、はっきり言ってよくわかりません。植え方のコツなんかも習うのでいいですよ。確かにカレーは作ると何日も食べちゃいますよね。

kontentenさん
基本的に無農薬なので、虫害は完ぺきに防ぐのは難しいようです。タイカレーのレトルト、無印にもあったかな。

JUNJUNさん
美味しいですよ。昔は、ボ★カレーかク★レカレーしかなかったですが、今はいろいろあってうれしいですよね。

OMOOMOさん
収穫までにはカラスとの戦いがありそうですが、食べられるといいなあ。
by あーる (2018-10-17 12:59) 

TAKUMA

ほぅ、苺ですか。銘柄は何でしょ。
by TAKUMA (2018-11-05 18:01) 

あーる

TAKUMAさん
うう、なぜか品種の名前が思い出せません。売ってるような名前じゃないんだな、きっと。
by あーる (2018-11-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。