SSブログ

只見線 [アート]

 土曜日は、ちょっとまだ暑かった[晴れ]けど、昼間は思い切ってお出かけしました。猫マスターは横浜に船[船]を見に(観艦式の前だとか言ってました)、私はというと、おしゃれ[リボン]に表参道に写真展[カメラ]を見に。

DSC_4301.jpg
秋山正太郎写真芸術館。表参道から7分歩いて汗だく

DSC_4295.jpg
入口

DSC_4296.jpg
只見線の復興決定記念の写真展をやっていたのです

DSC_4297.jpg
DSC_4298.jpg
小品が多いのですが、やっぱりいいなあ、只見線

DSC_4299.jpg
DSC_4305.jpg
ポストカード買っちゃった


 只見線、2017年に乗りました(https://6cats.blog.ss-blog.jp/2017-07-30-1)。この線は、2011年の豪雨災害で一部不通になったきりだったのですが、2021年には現在通れなくなっている会津川口~只見までの間が復旧[わーい(嬉しい顔)]することが決まり、それを記念して開かれた写真展です。ずっと只見線を撮り続けてきた星賢孝さんの写真が中心ですが、そのほかの人の写真や絵もあります。
 この線、乗ってみて楽しかったのですが、どちらかといえば「撮り鉄」の線なんだろうなあ。撮影スポットはいろいろあるし、季節ごとにまたさまざまな美しい[ぴかぴか(新しい)]顔を見せる線です。でも、乗り鉄としては開通したら、全部乗ってみたい! と期待は膨らみます。

IMGP5468.jpg
おかえりー(ラ)
ただいま

IMGP5464.jpg
暑かった?(ラ)
まあ、汗かいたねー[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_4304.jpg
夜は、猫マスターが買ってきた中華街のご馳走を食べつつサモア戦[パンチ]を見ました


 関帝廟通りの金陵の詰め合わせセット。いつか買ってみたいと思っていたんだそうです。どれも五香粉が利いていて、美味しかったです。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

きよたん

開通していないところが復旧するんですね
昨年行きました。車で駅を辿りましたが
乗っていないので乗りに行きたいです。
by きよたん (2019-10-06 13:33) 

あーる

きよたんさん
車で駅をめぐるというやり方もあるんですね。只見線自体は確かに普通のラインシートの生活線的な電車で、外から見たほうがきれいなのかも。
by あーる (2019-10-07 12:33) 

JUNJUN

さすが表参道、おしゃれなギャラリーです。
撮り鉄も喜びそうな展示ですね。
by JUNJUN (2019-10-07 23:51) 

kontenten

只見線・・・不案内でしたので検索してみましたが・・・すごい!!
絶景地が沢山・・・鉄ちゃんにはたまりませんね(^o^)
 ただ、こんなすごい写真を撮るには山登りも覚悟しないと・・・^^;Aアセアセ
サモア戦・・・彩の国男声合唱フェスティバルの後の二次会で視ました(^^)
by kontenten (2019-10-08 08:46) 

あーる

JUNJUNさん
主に撮り鉄のための展示と言えますが、このあたり、山種美術館も近いし、季節が良くなったらお散歩もいいかも。

kontentenさん
いいところですよ。雪も桜も川霧も、絵になる風景ばかりです。すごい山奥ですが。
by あーる (2019-10-08 12:20) 

TAKUMA

あ、戦艦好きのブロ友が観に(撮りに)行ってたな。
秋山庄太郎さん、学生時代に写真界の重鎮だったのを憶えています。
女と花なイメージがあるなぁ。
by TAKUMA (2019-10-09 11:01) 

あーる

TAKUMAさん
観艦式本番は中止のようですが。秋山正太郎写真芸術館、入場券の代わりに先生のお花のポストカードをくれますよ。
by あーる (2019-10-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。