SSブログ

エリカラーズ [猫]

IMGP4589.jpg
エリカラをつけられた二人。もっとも必要なのはマリン君だけですが

IMGP4590.jpg
なんであたしも?(海)
だってあんた、マリン君のエリカラ姿にシャーなんて言ったじゃん

IMGP4591.jpg
あら、あんたのエリカラ変わったわね(海)
これはおねえさんが買った、ちょっといいやつ[ぴかぴか(新しい)]だよ。柔らかくて軽いんだ!

IMGP4592.jpg
まあ、海ちゃんのはすぐ取ってあげたのですが……


 病院から電話が来て、採取した毛から菌を培養したところ、やはり真菌が出てしまったそうです。3~4日おきにするシャンプー(殺菌用)と軟膏、そして飲み薬を出してもらいました。本来はほかの子からは隔離なのですが、なかなかそれは難しく……他の子には幸いながら何の症状も出ていません。

IMGP4588.jpg
洗われた![むかっ(怒り)](マ)


 まあまあおとなしくシャンプーをさせてくれたマリン君。きっと、前の保護団体でもシャンプーをされたこともあったのでしょう。真菌が全部はとり切れなかったのかな。早く治してふさふさになろうね。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

JUNJUN

あらら、真菌が出ちゃいましたか。
でも、ネコに隔離が難しいですよね。
二人とも、エリカラ着けて階段の行き来は重そうです・・・。
by JUNJUN (2022-01-22 19:37) 

溺愛猫的女人

マリン君、シャンプーを嫌がらないなんて偉いなぁ。なんていい子なんだ!
by 溺愛猫的女人 (2022-01-22 21:24) 

sana

パンを首に巻いてるような海ちゃんがとっても可愛いです。
真菌でしたか~これでうまく治ればいいですね!
シャンプー嫌がらないなんて、おりこうさん^^
by sana (2022-01-22 23:07) 

あーる

JUNJUNさん
なるべく軽いのを、と思っていますが、猫にとってはやっぱり重いかもしれませんね。若い猫なので軽々と走り回っていますが。

溺愛猫的女人さん
思ったよりは大暴れがありませんでした。ただ洗い流すのではなく、泡立てた後に10分程度浸透させるというのがちょっとしんどいですが、我慢してくれています。

sanaさん
故・マーリィちゃんがうちに来たばかりのときは、先住猫にも人にもすぐに感染して大変でしたが、今回はそうではないようです。が、やっぱり気をつけないとね。早く治してあげたいです。
by あーる (2022-01-23 09:06) 

きよたん

マリン君 シャンプーで治るよね きっと
人ごとではないです 私も頭皮に湿疹ができて
薬剤入りのシャンプーを医者から処方され使用してます
随分良くなり痒みもなく髪も染められる様になりました。
ただ湿疹の真の原因はわかっていないの。
by きよたん (2022-01-23 09:21) 

あーる

きよたんさん
回復してきてよかったですね。そういう原因がよくわからないものはひとまとめで「アトピー」とされてしまうのでしょうか。お大事になさってください。
by あーる (2022-01-23 16:09) 

ChatBleu

そろってエリカラ、なんかかわいい^m^
真菌、早く治りますように。
by ChatBleu (2022-01-23 17:08) 

あーる

ChatBleuさん
早く治ってくれないと、おねえさんは「エリカラをつける悪い人」とマリン君に認識されてしまいそうです。逆に、猫マスターは「外してくれるいい人」だったり。
by あーる (2022-01-24 09:20) 

kontenten

エリカラーズ・・・ナイスショット(=^..^=)ミャー
 さて、マリン君の真菌・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
暫く隔離は可哀想ですが・・・早く治りますように(-_-)
by kontenten (2022-01-26 09:19) 

あーる

kontentenさん
なかなか完全隔離は難しく……幸いほかの子は発症していないようなのですが。早く治ってほしいなあ。軟膏塗るのも一苦労です。
by あーる (2022-01-27 11:29) 

のらん

家庭内で1匹だけ隔離、なんてムリですよね〜
シャンプーに軟膏、エリカラで、マリン君も大変だけど、
がんばって早く治そうね(^-^)/
by のらん (2022-01-29 13:40) 

あーる

のらんさん
内服薬とシャンプーでかなりよくなってきていると、勝手に思っています。2週間ほどしてお医者さんに見せに行ったときに、治っちゃっているといいなあ。
by あーる (2022-01-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。