SSブログ

エンタテインメントの格の違い [映画]

 一昨日、今日とDVDを見ました。金曜までに返さないといけなかったのです。
まず、李闘士男監督『デトロイトメタルシティ』。

2010091018.jpg
photo by Amazon

 原作は、若杉公徳の漫画。読んでいないけど、原作が漫画で、さもありなんという感じ。松山ケンイチくんはがんばっているし、上背があるからヨハネ・クラウザーⅡ世はよく似合うんだが、まー、それだけ。軽く楽しめる作品ではある。ジーン・シモンズ、さすがにあんまり顔を写さなかったけど、相当じじいなんだろうな。

次に、ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』。

2010091001.jpg
photo by Amazon

 普通のインド映画なら絶対ヒーローになり得ない脂っ気のない貧相な男の子が主人公。ヒロインの方も、並み居るゴージャスなインド女優さんと比べるとかわいそうな感じだが、可憐で、かえって日本人好みといえるかも。正統派インド映画のヒーローはたいてい小太りで脂がしたたっていて、ちょっとヒゲなんかもあって濃いのが常だが、そこはイギリス映画。でも、ラストには通常のインド映画を思わせる集団ダンスシーンをちゃんとサービスしてありました。
 ムンバイは行っていないけど、インドの現実をいきなり突きつけられて、気の弱いひとは前半でがっくり来そう。でもまあ、あんな感じだよな。実際、身体の不自由な物乞いは人工的に作られているという話だし。カルカッタでも、デリーでも。でも、決して告発映画ではなくて、最後にはしっかりとエンタテインメントになっているのが、監督の力かな。原作も読みたくなりました。だいぶ違うらしいけど。

2010091016.jpg
このひと、インドのみのもんただね(ポ)
まったくだね[わーい(嬉しい顔)]

2010091011.jpg
この映画に案外食いついたのがモモ姐さん
インドの子供は逞しいわね(モ)

2010091013.jpg
あたしは、ちょっときつかったなあ(福)
福ちゃん、自身ストリート経験をお持ちのせいでしょうか、今回は食い気に走っています。

2010091012.jpg
あんなクリケットの問題、インドのひとしか分かりませんよね(紋)
そうだね。旧イギリス領の国のひとでないと、全然わかんないね[野球]


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

JUNJUN

へえ~、この映画、インドが舞台だったんですか?!
インドは私にとって、一度行ってみたい憧れの国。
華やかで楽しいインド映画も大好きです♪
今度、見てみようっと。
最後の、評論家っぽい紋次郎くんが可愛かったです(笑)。
by JUNJUN (2010-09-11 00:59) 

あーる

インド、疲れますけど面白いところです。
若いうちに行かれることをオススメします(お腹が丈夫なうちに)。
私のお気に入りは、やっぱりラダックですね。
何しろ、誰もひとを騙そうとしない場所がインドにあるなんて、信じられない! と感動しましたから。
この映画も、もちろんオススメですよ。
by あーる (2010-09-11 10:17) 

チャコ&ミニ

私もインドに行きました。
参加者1人だけのツアー。40人に書いた葉書が届かなくてショックでした。
by チャコ&ミニ (2010-09-11 20:44) 

あーる

ひえー、そんなに書いたのに!
こっちからインド人に書いた手紙も届いているかどうか、わかんないですねー、そんなじゃ。
ラダックで泊まった民宿の家族の皆さんのお写真をお送りしたのになあ。
その後、返事がなかったからもしや……
by あーる (2010-09-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0