SSブログ

究極の…… [本]

 家田荘子『極道の妻たち』読了。
2010120801.jpg
 昔読んだ本を、資料として使うために再度借りたのが、結局資料としてはきちんと使えませんでした。が、悔しいからもういっぺん読んでみた。
 避難を怖れずに言うと、究極のだめんずの人たちの話。何でそんなに尽くすのか、何でそんなに母性愛が強いのか、計算高い自分にはよくわかりません。やっぱり昔の話で、書き方も古い。が、これでなんとかジャーナリストとして世に出ようとしていた作者の気合いは強く感じる。

 宮本輝『血の騒ぎを聴け』読了。
2010120701.jpg

 いつもながら、端々に煌めくような文章があって、感心する。わりあい短いものを集めたエッセイ集だが、この間読んだ『ロビンソン病』とちがって、一つ一つに物足りないというか、読み足りない感じがしない。比較しても仕方ないけど、圧倒的に書く力が勝っているんだろうな。しかしなあ、競馬好きだけはあんまり共感できる部分がないんだなあ。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0