SSブログ

居酒屋あーる亭 [料理]

 昨夜は、友人を呼んで居酒屋あーる亭を開催しました。当然ながら、トーホグ応援企画です。

2011051401.jpg
で、タケノコをゆでました

2011051402.jpg
実は、ちゃんと皮付きをゆでるのは初めて

2011051403.jpg
いつも、水煮を買っちゃってたからなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

2011051404.jpg
30分もゆでるんですか(紋)
そう。結局40分くらいゆでたかな

2011051406.jpg
できあがり。若竹煮にしました

2011051405.jpg
ポンちゃんもそうしていると、タケノコみたいだね
失礼じゃない? それ[むかっ(怒り)](ポ)

2011051407.jpg
で? 肝心のお料理の写真は?(ヒ)
撮るの忘れて、食べちゃった[たらーっ(汗)]

2011051408.jpg
粗忽きわまりないですね(ヒ)
すみません……でも、美味しかったから……


 結局、豚バラ軟骨と新じゃがの煮込み、若竹煮、お刺身(ヒラメとゆでホタルイカ)、小松菜と油揚げの煮浸しというきわめて和風のお料理に、

2011051302.jpg
この本に書いてあったクリームチーズのきつね焼きをつくって

2011051507.jpg
石巻の墨廼江と大和町の雪の松島をほぼ空けました

 どちらも宮城県のお酒で、先日の帰省の際に買ったのです。美味しかったー!! クリームチーズのきつね焼きは、クリームチーズと切ったネギを油揚げでくるっと巻いてフライパンで焼くだけ。不思議に日本酒に合う。
 それと、昨日はまだ漬からないので食べませんでしたが、

2011051413.jpg
牡蠣のオリーブオイル漬けを作りました

2011051411.jpg
もう、牡蠣の季節じゃないでしょ(モ)
通販の冷凍物。今、モモ姐さんの入っている箱がそうだよ

 というわけで、午前中はちょっと二日酔いだったのですが、午後になって、お天気がいいので友人に運搬を手伝ってもらって、グリーンカーテン計画の一歩を踏み出しました。

2011051505.jpg
近くの園芸屋さんでプランター、土、苗、肥料を買いました

2011051506.jpg
ネットは、去年朝顔の時に使ったやつがあるのです

 キュウリにしようかゴーヤにしようか迷っていたのですが、園芸屋のおばさんに「グリーンカーテン……」と言った途端、「ゴーヤの苗ならあっち」と言われ、「ゴーヤは強くて、たくさん成るからいいわよ」と言われてしまったので、なんとなくそのままゴーヤ(白ゴーヤと普通のと2本ずつ)を買うことに。園芸屋さんのおじさんは、「白ゴーヤは、成ると金魚みたいだよ」と言っていましたが、おじさんの中ではそういうイメージのようです。

2011051508.jpg
くんくん、何これ。トイレ?(福)
ち、違うよ!![がく~(落胆した顔)]

20110515010.jpg
育てて、炒めて食べるんだから、いたずらしないでね
ふうん、へんなの(福)

[猫][猫][猫]おまけ[猫][猫][猫]

2011051503.jpg
友人にブラッシングしてもらうヒデヨシさん
ああ、気持ちいい

 そろそろみんな抜け毛が目立ってきたようです。入れられる人は、そろそろお風呂に入れようかなあ。

2011051501.jpg
あたしは、天日干しで十分よ[どんっ(衝撃)](福)

人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

ChatBleu

おぉ~。なかなか良さげなあーる亭ですねー。
たけのこ3本も?! 私は今年は買わなかったです。
毎年、買っては大変な思いをして茹でて、懲りて、
1年後には忘れてまた茹でる……って感じですけれど。
圧力鍋使っているので、時間はそこまでかかり
ませんが、皮ごとゆでなければならないので、
うちの小型の圧力鍋には厳しい大きさの上に、
米ぬかがつまって大変なんですー。
グリーンカーテン、やっぱりゴーヤが定番
なんでしょうね。
by ChatBleu (2011-05-15 17:55) 

あーる

タケノコは、小振りなものの方がえぐみが少ないかなと思い、小さいのの3本パックを買ってみました。
大きいと、確かにうちにもゆでる鍋がありません。
ゴーヤ、去年友人のところで植えましたが、本当にどんどん伸びてどんどん実が付きました。楽しみです。
by あーる (2011-05-15 18:26) 

JUNJUN

居酒屋あーる亭、なかなかイカした店名かも(笑)?!
豪勢な料理が並びましたね~。
牡蠣って、オリーブオイル漬けなんてのもありなんですね?!
ゴーヤが出来たら、また料理して食べられるし、また居酒屋開くのが楽しみですね♪
by JUNJUN (2011-05-15 20:34) 

あーる

JUNJUNさん
お刺身以外は、さして豪勢でもないのですが……品数は結構あったかしら。牡蠣は、白ワインに合わせようと思います。こうすると、結構保存もきくようです。
ゴーヤは、食べたことのない白ゴーヤに期待しています!
by あーる (2011-05-15 21:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーる亭 ぜひぜひぜひ伺いたいわぁo(=^▽^=)o

もんじゃ屋形船は一週間前に予約締めなんです。
前日ほどほどにしていただいて、ぜひご参加をm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2011-05-15 22:06) 

green_blue_sky

茶太郎君と最後の別れをしてきました。かわいがってそして育ててきたのでとても寂しい・・・・
タケノコ、いつもの場所の楽舎でもよく見られます。タケノコ堀の名人がいるようです(^▽^;)
7月にオフ会を開催予定、ノンベイ集団が都心に集まり猫自慢を開催する予定(爆笑)
by green_blue_sky (2011-05-15 22:07) 

あーる

溺愛猫的女人さん
もうちょっとお店をきれいにしていれば、お招きできるんですけどねえ。友人、呼ぶたびに我が家を掃除していきます……屋形船、予約があるんですね。では改めて参加を表明します!!

green_blue_skyさん
茶太郎君、かわいそうなことに……心中、お察しします。
タケノコって、名人は足先でひょいっと見つけちゃうらしいですね。美味しくゆでられてよかった。
オフ会の日程、よろしかったら是非お知らせ下さい。
by あーる (2011-05-15 22:31) 

kazukazu

こんばんは!
あーる亭、行ってみたぁ~い^^

by kazukazu (2011-05-16 01:15) 

ネム

あーる亭、良いですねぇ♪
こういう和風居酒屋な感じ、美味しそう~☆
ゴーヤ、園芸屋のおばちゃんの言うとおり、強いのも良いんですよ☆
キュウリはうどんこ病が大変で…うちもそうなのですが、コンクリ壁に囲まれたベランダには不向きかもしれません。
実がなったら、あーる亭で出るかしら?!
by ネム (2011-05-16 01:29) 

あーる

kazukazuさん
グルメの方にはちょっとつらい居酒屋かも……お料理、下手の横好きです。

ネムさん
飲み物が東北の日本酒だったので、それに合わせたおつまみを考えました。お酒、すごく美味しかったですよ。
もちろん、収穫したらあーる亭で出しますよ。
by あーる (2011-05-16 12:18) 

ブルームーン

こんにちは♪
あーる亭、評判いいですねぇ♪
私も是非伺いたいです。
子連れで(笑)
by ブルームーン (2011-05-16 17:58) 

チャコ&ミニ

自分でメニューをどんどん開拓しているところが素晴らしいです。クリームチーズのおつまみは簡単にできそうですね。楊枝か何かでとめるのですか?
by チャコ&ミニ (2011-05-16 21:38) 

あーる

ブルームーンさん
へへへ。メニューがよかったかな?
子連れとは? 大吉君はまだ飲めませんね?

チャコ&ミニさん
オリジナルではありませんが、本を見て、「簡単で美味しそう」と思うと、とりあえず作ってみます。おっしゃるとおり楊枝で留めるのです。美しく作れるかどうかは……センスと器用さですが(なんかヘンになったけど、とりあえず食べられたのでOK)。
by あーる (2011-05-16 22:27) 

TAKUMA

ホクホクの筍に旨い酒。
さらに牡蠣、最高の居酒屋です。
by TAKUMA (2011-05-17 20:56) 

あーる

TAKUMAさん
筍、失敗せずにゆでられてよかった! と、ほっとしています。
by あーる (2011-05-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0