SSブログ

収穫は? [植物]

 今日は思いがけず、ちょっと接待の下準備みたいのがあって、遅くなってしまいました。夜[満月]になってもあんまり涼しくならないし、大汗かいて歩いて帰ってきて、疲れたよー![ふらふら]

 ところで、今朝ゴーヤのツルをかき分けて探してみたのですが、実がちょっとしか付いていない! ツルの育ちはいいのに、何で?[がく~(落胆した顔)]

2011071305.jpg
花はこんな可愛い[かわいい]のがたくさん咲いているけど、圧倒的に雄花[バッド(下向き矢印)]

2011071303.jpg
2011071304.jpg
2011071306.jpg
今朝見つけた、実になりそうなのはほんの3つ[たらーっ(汗)]


 まあ、一義的にはグリーンカーテンが達成できているからいいんだけど、もうちょっと実が付いてくれてもいいのになあ[もうやだ~(悲しい顔)] でも、周囲の家やアパートで栽培しているゴーヤを見ても、まだそんなに花や実の付いているのがあるわけではありません。焦ることはないんでしょうが……

2011071308.jpg
その実、ちゃんと大きくなるんですか?(紋)
紋ちゃんくらいぶっとくなると食べでがありそうだけどね[レストラン]


[猫] おまけ [猫]


2011071307.jpg
あれ? 福ちゃん、ルンバ様キライなんじゃなかったの?
おねえさん、「共生」って知ってる?(福)


 あー、ヤドカリがイソギンチャク背負ったり、ナマコの腸に魚が棲んでいたりするヤツね。福ちゃん、最近この場所がすっかりお気に入りです。全然涼しくなさそうなのになあ。[目]
 さて、うまくいったら明日の朝早起きして、女子ワールドカップサッカー決勝を見ようっと。[サッカー]うー、でも今日は疲れちゃったから無理かも……[失恋]

人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 16

JUNJUN

でも、近いうちに食べれるようになるかもしれないのが、3本もあるんですね♪
きっとまだまだこれからですよ!
花も小さな実も、きゅうりにそっくりですね☆
by JUNJUN (2011-07-13 23:23) 

あーる

JUNJUNさん
とりあえずこの3つが無事に美味しく育ってくれればと祈っています。確かにキュウリによく似てますよね。
by あーる (2011-07-13 23:43) 

ろき

ゴーヤ! 小さいですね~
凄く苦いのですよ。私は少し苦手です。
そう言えば家の朝顔どうなってるだろうか。
花はたくさん咲いていたようですけど・・・
by ろき (2011-07-14 08:36) 

kontenten

我が家でも、グリーンカーテンはゴーヤです(^^)
ただ、ゴーヤ嫌いな家内・・・実が付くのがイヤなので、花を摘んでいます^^;Aアセアセ
家内『実を付けさせない方が、葉が茂る』と言い訳をしていますが・・・(w)
by kontenten (2011-07-14 08:54) 

marie

あーるさん、うちなんてインゲンよ!(笑) しかもグリーンカーテンには程遠いスカスカカーテン・・・・・。花もね1個しか咲いてません。
Why????

by marie (2011-07-14 11:38) 

あーる

ろきさん
かなり薄切りにして、かつよく炒めれば、そんなに苦くないと思いますよ。
朝顔、ちゃんと見てあげてないんですか?


kontentenさん
ゴーヤ、案外苦手な人多いんですね。
なんかちょっともったいない気がします。

marieさん
「インゲンだった」くだりには、笑ってしまいました。でも、食べられるし、いいじゃん!(ワンちゃんも食べてましたね) 花1個はちょっとさびしいけど。

by あーる (2011-07-14 12:19) 

ブルームーン

お疲れ様です。
暑いから、外に居るだけで疲れますよね[涙]
福ちゃん、仲良しになれたのかしら(笑)

前実家で収穫したゴーヤも小さかったですよ。
by ブルームーン (2011-07-14 15:07) 

あーる

ブルームーンさん
南国で収穫できるような大きいのは、神奈川辺りじゃ無理ですかね。
福ちゃん、すっかりルンバ様の隣がお気に入りです。
by あーる (2011-07-14 19:03) 

ChatBleu

私も客先3件ハシゴで、まだ帰る途中です(;_;)
明日も朝、早いのに(T_T)
ゴーヤ、雄花が先に咲くとかないのかなぁ。
by ChatBleu (2011-07-14 21:49) 

りる

おおっ!実がなっている!
ゴーヤーチャンプルーが楽しみですね。
by りる (2011-07-15 06:32) 

あーる

ChatBleuさん
相変わらずのお忙しさ! 睡眠をきちんととって、明日に備えてください。
雄花が先に咲くのは、そうらしいです。まずは虫を誘うんですって。

りるさん
毎日ゴーヤチャンプルーぐらいの勢いを想像していたのですが……思うようにはいきませんね。
by あーる (2011-07-15 12:14) 

らもんまま

ゴーヤ、最初食べたときはぶん投げたくなるくらい激マズ!と思ったけど
今は超大好きですσ(゚ー^*)!大人になた~★
大きく育つといいですね!友達の家でつくってたゴーヤは白かったですよ★
品種違いみたいです。
by らもんまま (2011-07-15 15:59) 

OMOOMO

あら、ルンバさまなんてハイテクなものが・・・
ゴーヤは去年失敗して辞めました。ここは
頑張って、成らしてください。
by OMOOMO (2011-07-15 20:50) 

あーる

らもんままさん
確かに、大人の味かも知れませんね。
白ゴーヤと普通ゴーヤを2本ずつ植えていたのですが、もしかしたら福ちゃんにほっくり返されて死んでしまったのが2本とも白ゴーヤだったのかも(涙)

OMOOMOさん
身近な軍事技術、ルンバ様です。ゴーヤで失敗とは……ほっくりに遭ったのでしょうか?
by あーる (2011-07-15 21:26) 

ネム

ゴーヤはこれからですよ~♪
福ちゃん、ルンバ様と何か協定を結んだのでしょうね。
うちのは何故か今、クローゼット流行りです。
毛だらけのくせにやめてほしいです。。。
by ネム (2011-07-16 04:43) 

あーる

ネムさん
クローゼットは困りますよね。知らない間に閉じこめちゃったりもするし……ポンが前によく、自分で入ったくせに出られなくなって泣いていました。
by あーる (2011-07-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0