SSブログ

一人で野毛 [料理]

期限が昨日までのウズラの卵を半額で売っていたので、今朝はささっと……

2011071501.jpg
冬瓜とウズラの卵の中華スープ[レストラン]


 冬瓜って、夏売ってるのに何で冬瓜なのかな。何にしても、この手の瓜類は身体を冷やす効果があるというので、作ってみました。味付けは、鶏ガラスープと塩コショウだけでさっぱりと。簡単で美味しい。
 
 さて、今日は午後からとある仕事絡みの協議会の研修会で、みなとみらいへ。駅を降りた途端[晴れ]溶けるような暑さで辛かったのですが……

2011071510.jpg
日産の電気自動車[車(RV)]Leafに群がる人たち

 先ずは、日産本社のあるビルでショールームの見学。最新鋭の[雷]電気自動車Leafについて説明をしていただきました。まー、静かだし排気も出ないし、家庭の200Vコンセントで8時間充電で200キロくらいは走れるし、加速もかなりいい、といいことずくめなんですが、まだまだ値段はお高い。家庭で充電といってもそのための専用の配線設備が必要ということで、まだまだ一般庶民のものではありません。急速充電のできるスタンドもまだまだたくさん作っていかないとね。

2011071511.jpg
で、こっちが今日の本命

 
 総務省からの補助を得て、積水ハウスとNTTdocomoがコラボした実験住宅です。こんなのが新高島の駅を降りて徒歩1分であるとは! 横浜のAPEC開催に間に合うようにオープンしていたのだそうです。
 
2011071512.jpg
中身はさすがに写真はまずい

 住宅タイプは積水ハウスのシャーウッドで、内部設備にdocomoと共同でITをつかって様々なものが携帯電話[携帯電話]で操作できるような仕組みを供えています。いわゆる、電話でお風呂が沸かせるとか、エアコンが操作できるとかそんなのの拡大版。TVモニター[TV]に今の電気の使用量とかそういうのが見える化して映し出されて、家族で話題にしたり、節電の目標ができる……というのですが、担当者の人も言っていたけど、こんなの見るのはせいぜい1年くらいだそうな。半分室内みたいになっているガレージには、先ほどのLeafが。排気がないから、室内に停めても大丈夫なのだな。
「仕様は変えられる」とはいうものの、この家は木や障子などの自然素材をふんだんに使っているので、いかにも住み心地は良さそうなのですが、「猫6匹[猫][猫][猫][猫][猫][猫]」には絶対ヤバイ! 檜や桐の床なんて、あっという間に……事実、同じような実験住宅が他の場所にあるそうなのですが、そこの外の柱は近所の猫の憩いの場になっているという……ストレス解消にはもってこいですな。[たらーっ(汗)]
 それにしても、設備関係の会社の人が多かったせいか、みんなが一番感心したのが、APECで諸外国の人たちを唸らせたというステンレスの一枚板を折り曲げる技術で作ったというシームレスの流し台……そこかい! [わーい(嬉しい顔)] 実験住宅なので期限付きですが、まだ当分あると思うから、見てみてください。あの流し台には感心しますよ。

 けっこう明るいうちに解散だったので、そこからどんどん歩いて野毛へ。いっぺん入ってすごく美味しかったのに、その後はいつも混んでいたり休みだったりで入れていなかった名店「鳥芳」でビールと焼き鳥。[ビール]小さいお店ですが、人気店なのです。でも、一人で入っても居心地はいいよ。[手(チョキ)]

2011071513.jpg
2011071514.jpg
2011071516.jpg
2011071515.jpg

 トリ貝刺しもうまいんだよなあ。また、プチトマトにベーコン巻いたのが何とも言えず爽やかで美味しいのです。

2011071508.jpg
ひそひそ(紋) おねえさん、昨日も遅かったくせに……ひそひそ(福)
し、週末だから、いいんだもん!![むかっ(怒り)]


人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 12

kontenten

リーフ・・・イイですよね(^^)
その前に、我が家の場合ローバーミニを直さねば・・・(><)
by kontenten (2011-07-15 21:53) 

ChatBleu

一人で野毛で焼き鳥!かっこいいーーー!
あー、野毛、なっつかしいなー。
ちなみに、今、行ってる客先の一つは横浜です~
by ChatBleu (2011-07-15 22:00) 

あーる

kontentenさん
男の人ってホント、車好きですよねー。若い子は車離れが進んでいるらしいけど。リーフもいいのですが、みんな輸出仕様のムラーノに興味津々でした。

ChatBleuさん
野毛は東横線の桜木町駅がはずれて、もっと寂れるかと心配していたら、いまだ健在です。あの独特の雰囲気は、消えてほしくないですよね。大人の町なのに、スカしてないところが好き。
by あーる (2011-07-15 22:14) 

チャコ&ミニ

トマトが美味しそう!
今日はお昼がサマーカレーでした。
ナスやカボチャの入ったカレーは美味しかったです。
でも、食べ過ぎました。夜になってもあんまりおなかがへりません。
by チャコ&ミニ (2011-07-15 23:32) 

あーる

チャコ&ミニさん
サマーカレー、美味しそうですね。カレーって、ついついご飯が進んじゃう!
辛いカレーも作りたくなりました。
by あーる (2011-07-15 23:45) 

ネム

冬瓜スープ、とってもおいしそうです。今度絶対やろう!!
新高島の実験住宅、昨年映画帰りにうろついていて、
「あれはいったい何だろう?」と外から見ていたんです。
突然行っても中見られるんでしょうか?!
家を建てる予定はないけど、見てみたい…☆
by ネム (2011-07-16 04:39) 

hisa

冬瓜は大好きなので、よく鶏団子と一緒に煮ます。
冷たくしてもおいしい。
おいしく煮るコツは、皮を厚めにむくこと。
by hisa (2011-07-16 05:24) 

あーる

ネムさん
通常の住宅展示場みたいにふらっと見学できるのかと思ったら、一応予約がいるみたいですね(http://www.sekisuihouse.co.jp/snpj-kankankyo/)。思わずビールが飲みたくなるお庭のウッドデッキです。

hisaさん
鶏団子ですか。なるほど、合うでしょうね。
皮をけちって薄く剥くと、表面だけ固さが違っちゃうからかな。冷たいのもやってみたいです。

by あーる (2011-07-16 08:31) 

marie

暑い日のしめくくりは焼き鳥とビールが1番のようですね~
私はお酒飲みませんが 焼き鳥は大好きですよ♪
シャーウッドの住宅、将来はどんどん便利になるみたいですがまた あとあとつけが回ってこないといいなって思います、
でも木の家は憧れますね~♪
宝くじ・・・・買おうかな。
by marie (2011-07-16 12:05) 

あーる

marieさん
こんなおうちで育った子供は、外に出たらどうやって暮らしていけばいいんだろう、と心配になるくらいなものです。家自体はとても気持ちの良い造りなんですけどね。
by あーる (2011-07-16 12:58) 

のらん

冬瓜はスープにすると美味しいんですよね♪
野毛で、おひとり焼き鳥って、なんかカッコいいなぁ(^^)
by のらん (2011-07-16 14:51) 

あーる

のらんさん
冬瓜、さっぱりとして美味しいですよね。案外高いものでもないし。
野毛は大人数で繰り出すより一人、二人の方がいいかも(小さくていいお店も多いし)。何しろ暑いのでビールが沁みました!
by あーる (2011-07-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0