SSブログ

充電 [猫]

 今日もようやく家に帰ってきました。あー、疲れた[ふらふら]
 とはいえ、帰るときには母はわりあい安定していました。毎日電車[電車]とシャトルバス[バス]を乗り継いで父の見舞いに行き、今日は目が開いている時間が長いといっては喜び、夕飯を作って食べました。残り野菜やたくさん買ってあったソーセージを始末するために、またポトフを鍋一杯作りましたが、「これは美味しい」と大好評。先週同様、コンソメで煮ただけなのに。見舞いに行くと夕方一緒に帰宅になるので、薄暗くなってから一人で出かけるのは抑えられています。そのせいか、「近所の人が監視している」という話を延々と始めることもあまりないようです。
 今日は、見舞いのあと近くのファミレスで外食。一緒にビール[ビール]も飲みました。一番搾りのジョッキ、結局母は半分、私が一杯半飲んでいるのですが……今日は、昔の話をして機嫌がいい。
 ただ、最近は過去の話も今の話もごちゃごちゃになってしまっているのと、ボタン付けなどの簡単な家事ができなくなってきているのと、夜ちゃんと着替えて寝ているのかどうかよくわからないところなど、やはり問題も増えてきています。機嫌良くしているのを見ると辛いのですが、やはり家で一人でこのまま暮らしていくことは早晩無理になることを考えると、何とか施設に入ってもらわないと……。お医者様と話をすると、「認知症は、目の前にカップがあってもそれでお茶を飲むことがわからなくなるような病気だから、その施設がどの程度まで入所させておいてくれるのかをきちんと確認した方がいいですよ」とのアドバイス。そうなると、まずは介護付有料老人ホームに入っても、同時にまた特別養護老人ホームのような、最期までみてくれるところにも申し込んでおいた方がいいようです。

 さて、帰りの新幹線もモバイルスイカで購入したので、前回に味をしめ、ちょっと待って「はやて」[新幹線]に乗ることに。

2011102701.jpg
「ちょっと待つ」間のおり酒ハイボール(in 仙台駅)


帰ったら、猫に触って充電です[揺れるハート]


2011102702.jpg
あ、福ちゃんは触らせてくれないよね
あたしは、そんな安い女じゃないわよ。がつがつ(福)

2011102707.jpg
義母さんと違って、ぼくは触りほうだいですよ(紋)

2011102706.jpg
ぼくは、大歓迎(ヒ)

2011102705.jpg
あたしは、ちょっと噛むけどね(ポ)


 モモ姐さん、今日にも退院か[病院]と思ったのですが、食欲は戻ったもののまだ腎臓の数値がよくならないということで、もう少し継続的に診てもらうことになりました。[バッド(下向き矢印)]日曜日に一度獣医さんに様子を見に行きます。

 ところで、もう一つのストレス発散(充電)、衝動買い。

2011102703.jpg
この間読んだ『花桃実桃』のラストに出てきたサザンコンフォート

2011102704.jpg
グラスに注ぐと、あれ? 黄色いな


 いろいろなフルーツの香りがして、ほろ甘苦い。氷を入れてみましたが、やはりそのまま飲むものではないなあ、これは。いろいろカクテル[バー]があるみたいなので、暇なときに作ってみようかしら。
 私の衝動買いは、たいした物を買うわけではないのですが、あとで「これどうしよう」みたいな物が多いです。まあ、酒は飲めるからいいけどさ。

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

ブルームーン

おはようございます。
お疲れ様でした。
お父様、ちょっと良さそうですね。
お母さんは、きっとあーるさんが側に居ると、やはり安心なんでしょうね。

ニャンズに癒されて、疲れはとれましたか?モモ姐さん、早く良くなりますように。
by ブルームーン (2011-10-28 08:28) 

kontenten

度々、お疲れ様ですm(__)m
親孝行とは申せ、大変でした。
Southern Comfort・・・初めて見ました。
昔はバーボンベースだったとか・・・猫さんと共に癒されて下さい(^^)
やはり、衝動買い程ストレス発散はないですね~♪
by kontenten (2011-10-28 09:08) 

あーる

ブルームーンさん
長期療養型の病院に入ったら、環境のせいか、父親はちょっと加減が良いように思います。病院スタッフの方は、よくやってくださっているように見えました。
母とはもともとベタベタした関係ではないのですが、父がいなくなって、話し相手が居ないという状況が認知症には最もよくないのでしょうね。施設に行ってもいい話し相手ができるといいと思っています。猫と一緒に寝るだけでずいぶん元気になれますね。

kontentenさん
うちの近くにステレオのアンプやスピーカを扱う小さな店があって、マニアに支えられてやっていっているようですが、広告などを見るとやはり高価なものです。いい趣味ですが……たいへんですね。猫と一緒だと、どうしても実家よりもぐっすり眠れてしまいます。猫が何かそういう脳波を出しているのでしょうか?
by あーる (2011-10-28 11:18) 

ネム

お疲れ様です。
ホームって、次の段階も考えていかなきゃならないんですねぇ…。
いっぱい充電してくださいね。
by ネム (2011-10-29 13:30) 

あーる

ネムさん
そうなんです。最期までみてくれるところもあるのだと思いますが、介護付有料老人ホームの場合、ヘルパーさんは医療行為ができないので、看護師さんが24時間いてくれるようなところでないと……。だから、特養のようなところはいつもいっぱいなんでしょうね。
by あーる (2011-10-29 15:57) 

TAKUMA

お疲れさま、本当に大変です。
猫とお酒、ゆっくり充電してください。
急速充電は良くないと思いますが…
by TAKUMA (2011-11-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0