SSブログ

植え替え作業等 [植物]

 今時は100均の陶器鉢もなかなかいい色のがあります。ビニール鉢やプラ鉢に入っていた観葉植物を植え替えてみました。軽い鉢だと、外に置いたときに風でひっくり返ったり飛ばされたりするので、やっぱり陶器がいいかな、と思います。

2011102901.jpg
左からエリカホワイトデライト、アスパラガスナナス、ショウナンゴムノキ

2011102902.jpg
あら、なにこれ(福)
福ちゃん!

2011102903.jpg
お花、咲いてるね(福)
そのエリカはね、気温が低くなると花[かわいい]が紅くなるんだって

2011102904.jpg
へー、楽しみじゃん[るんるん](福)
だから、いたずらとかしないでよね

2011102905.jpg
拡大。すでにちょっとピンク色のエリカ様です

2011102908.jpg
他にも買っちゃった。ポトスライムは色が冬の日に映えて鮮やか

2011102906.jpg
また、これは珍しい多肉植物のハーブ、プレクトランサス・アロマティカス

2011102907.jpg
葉っぱをこするとミントっぽい香り。中南米の方が産地らしい

2011102909.jpg
くれぐれもいたずらしないようにね
しないって言ってんじゃないよ[むかっ(怒り)](福)

2011102911.jpg
そうですよ、義母さんには……(紋)

2011102912.jpg
あんまり言い過ぎると逆効果ですよ(紋)
あー、そういう人もいるね。気をつけよう![あせあせ(飛び散る汗)]

2011102913.jpg

2011102910.jpg


 まあ、他の子たちに関しては、ほとんど心配もしていないけどね[わーい(嬉しい顔)]。今日は日射し[晴れ]が暖かなので、窓辺や床の上、ソファ等の思い思いの場所で、[猫][猫][猫][猫][猫]はすやすやと寝ています。
 明日は、入院中のモモ姐さんの様子を見に行きます。元気になっているといいなあ。

人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ChatBleu

うー、私も植物たち、ちゃんと手入れしなくっちゃ。
あーるさんとこ、みんな緑がきれいでいいなぁ。
by ChatBleu (2011-10-29 18:31) 

JUNJUN

観葉植物、よく揃いましたね~。
窓辺で寝転ぶココアちゃんの寝顔、かわいい♪
思ったんですけど、紋次郎くんはヒゲも長いんですね~。
by JUNJUN (2011-10-29 22:38) 

りる

100円均一すごいですよね。観葉植物だけじゃなく、
最近はシーモンキーまで売ってます。
あーるさん家の猫さん達も、すっかり冬毛でもふもふしてきましたね♪
by りる (2011-10-29 22:54) 

チャコ&ミニ

母が妹の住む会津若松へ数日でかけたので、明日の朝は家の回りの鉢や草花に水やりです。花たち、水を待っているだろうなあ。
by チャコ&ミニ (2011-10-30 03:46) 

あーる

ChatBleuさん
手入れをしている、とまでは言えません。なるべく簡単に育てられるのばかり買うし。
どうしても相性の悪い種類もありますよ。

JUNJUNさん
紋次郎、爪も長いししっぽも長いし、顔は丸顔なんですが、そのほかは長々づくしです。

りるさん
シーモンキー! 懐かしいな。昔は高かったのに。
コタローさんももう冬支度ですよね。うちも全員もこもこです。

チャコ&ミニさん
ちょっと乾燥していますからね。でも、水やりってむずかしいですよね。私はまだまだです。
by あーる (2011-10-30 10:41) 

TAKUMA

ここんとこ、爽やかな陽射し、緑も猫もキモチいいでしょうね。
こーゆー日、決して昼から飲んじゃダメ、ぜったい後悔することになります。

「そんな人、TAKUMA以外には居ないニャ」byきょん
by TAKUMA (2011-11-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0