SSブログ

丸くなるのに [猫]

 今朝は、約1ヶ月ぶりの出勤! ようやく介護休職終了です。1ヶ月も無収入というこの恐ろしさ[がく~(落胆した顔)]……早く取り戻さねば。
 お天気ながら、東京なりに朝はちょっぴり冷え込んだ[雪]らしく……

2011111402.jpg
紋次郎、さむーい!(福) 義母さん、長毛のわりに寒がりですねえ(紋)
ああ、おねえさんのフリースが……[もうやだ~(悲しい顔)]

2011111403.jpg
ぼく短毛だし、寒い(ヒ)

2011111404.jpg
あたしもお団子化[野球](コ)

2011111405.jpg
みんな、軟弱ねえ[パンチ](ポ)


 ポンちゃんだけは、朝から元気に駆け回っています。何だか無駄に勢いがいい[るんるん]

 約1ヶ月ぶりに会社に行ってみると、組織替えがあって上司が異動していたりしてけっこう驚きました。幸い、机はまだあったけどさ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 ようやくちょっと落ち着いて、食欲も盛り返してきたみたい。で、久々に自宅でちゃんとお料理。

2011111407.jpg
ナスとキノコのマリネ&鶏とキノコのカレー炒め


 カレー炒めの方は、市販の「素」を使った簡単なもの。炒めた鶏肉とキノコにカレーソースを絡めるだけです。

2011111406.jpg
茄子とエリンギ、エノキダケを使いました


 マリネの方はネットで見たレシピに少しオリジナリティを加えてみましたが、この手のお料理はちょっと時間が経って味が染みてこないとよくわかりません。明日の方が美味しくなっているといいな。

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

ChatBleu

復職、お疲れ様です。
うわー、お休みしている間に組織替えが。びっくりですよねー。
私は以前、本人も上司も知らずに辞令が出ていたことありましたわ(^_^;)
(所属そのままで本社駐在ってやつが)
マリネ、私は苦手ですぅ。酸っぱい物があまり得意じゃないからかな。
酢の物は作るけど、ちょっと甘め。確かに少し時間おかないと味がない感じですね。
酢のものはあまり置き過ぎてもイマイチだけど、マリネなら一晩くらい置いた方がおいしそう。
by ChatBleu (2011-11-15 00:11) 

ブルームーン

こんばんは^^
職場復帰おめでとうございます♪
介護休暇って、てっきり給料は保証されるのかと思いました。
何とか保証してくれるようになればいいのに・・。
私も今、週3~4日のパートにしてもらってます。
母の事、ネコの事、震災の私のトラウマ(実は、帰れなくなるのと地震が怖くて家から遠出すると不安で不安で、遠出できなくなりました。会社に行くのもやっとなんです・・)が原因なんですが・・。
紋次郎くんと福ちゃんは相変わらず仲良しだねー!
Fさんが「幸子ちゃんは別々にされたら気が狂うかも・・」と言ってたのは本当ですね。
寒くなりましたね、お身体にはお気をつけ下さい。
by ブルームーン (2011-11-15 01:19) 

kontenten

介護、並びに休職終了・・・復職・・・お疲れ様ですm(__)m
介護休職=無給休暇とは知りませんでした・・・世間知らずなモノで・・・(><)
 さて、茄子とエリンギのマリネ・・・これは、ワインですかね^^;Aアセアセ
休肝日明けの朝なので、アルコールに敏感になってしまっています(^^)
by kontenten (2011-11-15 09:17) 

りる

短毛だと寒いはずですよね(^_^;
ポンちゃんは身体を動かして暖をとる派でしょうか。
上司が移動って、そりゃびっくりしますね。
会社の一ヶ月って、結構色々あるもんなぁ…
by りる (2011-11-15 12:19) 

あーる

ChatBleuさん
これはレモンマリネで、あまり酢は利かせていないので、食べやすいかも、です。ちょっと休んでいるといろいろあるなあ。

ブルームーンさん
保証される会社もあるようですが……労基署(?)に申請が通れば、4割は保証されるという制度が公的にあるので、ともかくもトライはしてみます。震災のトラウマ、あるんですねえ。猫村親子、最近はよくソファの上でこうしていますよ。

kontentenさん
なすとエリンギ、味付けによっては和風にもなるので何でも合いそうです。昨日は開いていた赤ワインをいただきました。休職中、ストレスからか毎晩飲んでいたので、少し休肝日をもうけないとなあ。

りるさん
ポンちゃんは、何かとほかの猫とは別行動をとりがちな子なのです。上司の異動、新しい組織表を渡されても、暫く気づかなかったりして……冷たい部下です。

by あーる (2011-11-15 12:27) 

のらん

介護休暇、おつかれさまでした。
でも、1カ月で上司の方が変わっていたなんて。。。
世の中、うっかりできませんね(^^;)
2日前ぐらいから急に寒くなって、猫に布団を占領される季節です。
by のらん (2011-11-15 14:40) 

JUNJUN

おお、一ヶ月ぶりのご出勤でしたか?!
お疲れ様です。
そりゃ、上司が異動してたら驚きますよね~(汗)。

福ちゃん&紋次郎君、本当に寒そうです(笑)。
by JUNJUN (2011-11-15 19:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れまでした。
上司の異動も大変ですが、仕事は溜まってませんでしたか?
無理し過ぎないようになさってくださいね。

猫団子の嬉しい季節になって来ましたね。
by 溺愛猫的女人 (2011-11-15 21:09) 

あーる

のらんさん
関東もだいぶ寒くなりましたが、トーホグに比べるとまだまだぬるいです。とはいえ、猫は布団に来ますねー。

JUNJUNさん
けっこう驚きましたが、本人の異動でなくて、まあよかったというか……。福ちゃん、案外寒がりなんですよね。

溺愛猫的女人さん
いつまた復帰できるかはっきりしなかったので、引き継ぎをきっちりやっていったおかげで、あまり仕事はたまっていませんでした。助かるなあ。いきなりハードは嫌ですもんね。
by あーる (2011-11-15 21:16) 

TAKUMA

介護休暇って、無給なんですか?!
公的制度で救われればいいのですが…
でも、まだまだタイヘンなのはかわりませんね。
頑張ってください…と、しか言えなくてすみません。
by TAKUMA (2011-11-22 08:39) 

あーる

TAKUMAさん
そうなんです。出る会社もあるらしいんですがね。励ましていただけるだけでも心強いのです。
by あーる (2011-11-23 18:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
キノコのタグにて。
うをー5匹もいますね。寒くなると丸まりますね。
家は犬です。昨日炬燵を出しました。
キノコ、畑でみつけてアップ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 18:44) 

あーる

夏炉冬扇さん
ご訪問ありがとうございますl。
珍しいキノコを見つけられたのですね。こたつで暖まるワンちゃんたちがかわいいです!
by あーる (2011-11-27 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0