SSブログ

ヴァン・ショー [本]

 佐藤史恵『タルト・タタンの夢』読了。

2011121011.jpg

 それはそれは美味しそうなフランス料理がてんこ盛りのミステリ連作短編。って言うか、料理の形状に関しては用語に疎いので想像するしかないが。こんなお店が近くにあればいいのになあ、と誰もが思うのではないだろうかな。それにしても、毎回みんなヴァン・ショーを最後に飲む。飲みたいじゃない、それ! 今度作ろう。

 姜尚中『母(オモニ)』読了。

2011121010.jpg

 どうしたって小説は素人なので、『タルト・タタン……』のような読みやすいすっきりとしたおしゃれな文体には勝負のしようもないが、「書きたい」気持ちの伝わる本。先日読んだ『島国チャイニーズ』とは時代背景も何もすべて違うのだが、日本に対するアプローチは、歴史も含め中国人と韓国・朝鮮人ではずいぶん違うのだな。ただ、苦労をしぬいてきた人たちは、心優しくなるというか……諦観なのか、達観なのか。そのあたりが共通点としてありそう。

人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0