SSブログ

追いコン出席 [イベント]

2012031803.JPG
近所の川縁の河津桜。ようやく咲いてきた!


 昨日は大学の追い出しコンパ[ビール]に行きました。もう卒業生は当然のことながら、自分にこのくらいの歳の子供がいてもおかしくないような連中[がく~(落胆した顔)]。かわいらしいもんですが、なかなか面白い子が多い。
 去年の卒業生が震災のために卒業式さえろくにできなかったことを考えると、今年も景気は相変わらず悪いけれど、ちょっと恵まれているなあ。

2012031810.jpg
まず、稽古

2012031808.jpg
そして、お祝い投げ

2012031807.jpg
2012031806.jpg
2012031805.jpg
なぜかこういうときは女子の先輩(後輩も)の方が厳しいように思う……


 お祝い[バースデー]投げは、稽古に来た人たち全員が卒業生を投げる[野球]という儀式ですが、今回は30人くらいで一人4本程度なので、120本くらい。若い子なのでさしたる問題はないかな、と。ただ、4本は最低本数。後は愛情[黒ハート]に任せてプラスアルファの本数は自由……愛情深い人たちもけっこういたりして[たらーっ(汗)]
 卒業生は男の子ばかり2人。一人は大学院に、もう一人は就職が無事決まって巣立っていきます。もうお引っ越しも済んだとのこと。昨年の卒業生らから(一人ははるばる台湾からやってきて!)のいろいろな楽しいプレゼント[プレゼント]、後輩からは心づくしのアルバム[本]等、素敵なものがたくさん贈られました。

2012031804.JPG
最後は校歌斉唱[るんるん]。肩を組んで輪になります


 楽しいコンパ[ビール]なのですが、一軒目の店の日本酒、なんかやばかったなあ[たらーっ(汗)]。徳利が触れないほどの大熱燗[どんっ(衝撃)]にしてきたのは、酒の質の悪さをごまかすためなのかしら……まー、学生の飲み会なので仕方ありませんが[ふらふら]
 昔の昭和のモーレツ社員時代の先輩方は、卒業してしまえばほとんど稽古を続けることはなかったようなのですが、最近の卒業生の中にはちらほら仕事の後に頑張って稽古に来る人たちが増えています。せっかくだから、面白かったら長く続けられるといいのに、と思います。もっとも、仕事を始めた当初はそんな余裕はとてもないかも知れませんが……

[猫] おまけ [猫]


2012031802.JPG
ご近所の新築のおうちの窓から見ていた猫ちゃん。かーわいい[かわいい]



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

kontenten

我が剣道部、同期は8人いますが・・・続けているのは半分
OB稽古会に来るのは2日・・・私は専らカメラマンです^^;Aアセアセ
 円陣組んで校歌?斉唱、どちらの体育会も同じですね(^^)
その熱燗・・・後遺症?は出ましたか・・・二日酔いは私だけで十分です(爆)
by kontenten (2012-03-18 18:20) 

green_blue_sky

お祝い投げとは(^▽^;)
面白い趣向、そして最後は飲み会、いいですね~
楽しそう。
熱燗すぎるとのは・・・問題。
by green_blue_sky (2012-03-18 19:06) 

あーる

kontentenさん
さすがに警戒してあまり飲まなかったのと、就寝前にヘパリーゼを飲んだので、地獄の二日酔いは免れました。私は同期は一人しかいませんが、続けていません。剣道はこれから学校の体育に取り入れられるので、さらに普及が進むかも知れませんね。
by あーる (2012-03-18 19:08) 

あーる

green_blue_skyさん
もちろん、投げられた方はへろへろです。でも、これをやらないと卒業って感じがしません。去年の連中は投げられていないのです。
熱燗、あんなにつけるくらいなら冷やでかまわないのに!
by あーる (2012-03-18 19:10) 

チャコ&ミニ

部活のつながりって特別のものがありますね。
私はバレー部でしたが、地獄のレシーブ50本、なんて練習を思い出しました。

by チャコ&ミニ (2012-03-18 19:25) 

あーる

チャコ&ミニさん
バレー部も厳しそうですね。何にしても勝敗のあるスポーツは厳しいと思います。合気道はその点若干違うのですが、とにかく4年間一緒に練習をするというのはやはり格別ですよね。
by あーる (2012-03-18 20:03) 

ChatBleu

河津桜が満開になったってニュースを見ました。ようやく、ですねー。
お祝い投げ、すごいですね。投げるほうも大変だわ。
このノリは、体育会?
by ChatBleu (2012-03-18 20:26) 

あーる

ChatBleuさん
ようやくです。なんだかつぼみのままで長い間低温にあったせいか、傷んじゃっている花もあるような感じで、気の毒です。
校歌歌った時点で、体育会でしょうかねえ。
by あーる (2012-03-18 21:03) 

JUNJUN

お祝い投げっていうんですね?
せっかくだから、卒業後可能な限り続けてほしいですね。
窓辺のネコ、かわいい♪
by JUNJUN (2012-03-18 21:05) 

あーる

JUNJUNさん
私もいろいろあって再開するには卒業後何年もかかりましたが、やっぱり続けてよかったなあと思っています。もっと好きなことができたら別だけど、もったいないですよね。
猫のいるおうちは最近新築されたところです。きれいなおうちに越してきてよかったね、猫ちゃん。
by あーる (2012-03-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0