SSブログ

春の日の美味しいご飯 [イベント]

 祝日の20日は久々によいお天気[晴れ]で、けっこう暖か[いい気分(温泉)]。朝一で洗濯物を干そうとベランダを開けたら、すかさず猫らが日向ぼっこにでていきました。

2012032102.jpg
あれ? ゴーヤの鉢から……

2012032103.jpg
ポンちゃんが生えてきました[わーい(嬉しい顔)]

2012032113.jpg
ホント、今日は温かいわねえ[いい気分(温泉)](福)
お、和んでるね。福ちゃん


 で、浮かれて珍しく着物なんて着て出かけたりして(写真[カメラ]撮り忘れたけど)。
 今日は溺愛猫的女人さんほかの皆様に混ぜてもらって、木場のがっつりフレンチ『ラ・ポルトルージュ』へ。木場なんて、学芸員実習その他で現代美術館に行ったときくらいしか縁がなかった……。

2012032104.jpg
前菜のトリッパ。こんなふうに他の野菜を足しても美味しいんだ!

2012032105.jpg
メインの白子のムニエル。濃厚な味わい

2012032106.jpg
他の人のメインも写したりして。牛バラ煮込みが大きいです

2012032107.jpg
デザート。カシスとココナッツのシャーベットをセレクト


 溺猫さんご夫妻、nakonakoさん、羅門パパ・ママさんとご一緒し、美味しいお昼をいただきました。お店もこぢんまりしたきれいなところでしたが、すごい人気になっているみたい! いつも小汚いところで飲むことが多いので、着物を着てかわいいお店でフレンチなんて、なんて感動的な[もうやだ~(悲しい顔)] 楽しいと時間[時計]なんてすぐ経っちゃうなあ。

 皆さんとお別れするともう夕方近くだったので、休日出勤している友人に連絡[携帯電話]を取ったら、「前に美味しかった生マッコリでも飲むか![ビール]」というので、新大久保へ。
 いやあ、久々に職安通り周辺に行きましたが、たいへんな賑わいです。韓流恐るべし! すでにこの辺りの昔の馳星周[眼鏡]の小説[本]のような雰囲気はぶっ飛んでいました。おばばや若いお姉ちゃんがはびこると、平和な町になるのかも……

2012032108.jpg
これが生マッコリだ! ちょっと凍っています

2012032109.jpg
なるほど。ナムルを辛くするのもありだなあ

2012032110.jpg
海鮮チヂミ

2012032111.jpg
砂肝炒め

2012032112.jpg
チャプチェが塩味で美味しかったり


 こっちはまあ、夜ご飯ということで……我ながらよく飲み食うなあ[ふらふら]。でも、美味しいものって入っちゃう。
 生マッコリ、確かに香りがよくてさっぱりして美味しい。以前友人が泥酔して電車[電車]を乗り越してどこまでも行ってしまったのもうなずけます。この日は一人でひと甕の計算だったので、そんなひどいことにはなりませんでしたが。

 とにかく、お昼も夜も美味しいものをたくさん食べて、満足した一日でした(食い過ぎか?)。皆さん、また誘ってくださいね!!

[ぴかぴか(新しい)] おまけ [ぴかぴか(新しい)]


2012031906.jpg
新兵器・つっかけ地下足袋


 着物は着たいが足が痛くて草履が履けない私が、思いあまって購入したのが、これ。「あら、変わった草履」なんてごまかしは絶対きかないけれど、まあ、雰囲気として、いいじゃん(と、自分では思う。お店のお兄ちゃんも「着物でばっちりです」って言ってくれたし)。実際、この日はこれを履いて歩いて、まったく疲れませんでした[くつ]。草履だったら、一軒で帰ったかなあ。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

チャコ&ミニ

魅惑の生マッコリ・・・
なんておいしそうなんでしょう。
いい一日になりましたね。
1枚目の写真のポンちゃん、ゴーヤ化していますね=^_^=
by チャコ&ミニ (2012-03-21 23:41) 

ChatBleu

ポンちゃんが生えてる^m^
摘み取りに行きたいです~♪
おいしそうな物がいっぱいですーーー。良いなぁ。
このところ、外で美味しい物を食べる機会がまったくありません(:_;)
by ChatBleu (2012-03-21 23:52) 

あーる

チャコ&ミニさん
美味しいものをたくさん食べられた一日でした。
ポンちゃん、何だかプランターに入って気持ちよさそうに歌っていましたよ。

ChatBleuさん
珍しい写真になりました。前は福ちゃんトイレにしていたのに……
外食できなくても、美味しそうなものをおうちで食べたり、つくったりされているじゃありませんか! とはいえ、たまには美味しい外メシも食べたくなりますよね。
by あーる (2012-03-22 00:16) 

羅門パパ

おはようございます。先日は楽しかったですね♪
またお会い出来るのを楽しみにしています。
で、あの後にまた行かれたとは、鉄人とお呼びします(*^^*)
生マッコリちょっと興味あり。前にテレビで観て美味しそうだなーと。
by 羅門パパ (2012-03-22 07:42) 

ろき

マッコリって凍るのか・・・知らなかった。
ポンさんがゴーヤの鉢から生えてるって・・・
春にかけてはポンさんが収穫でき、
夏にかけてゴーヤが収穫ですね。二毛作!(笑)
by ろき (2012-03-22 08:10) 

kontenten

新兵器・・・これは優れ物ですね(^^)
日頃作務衣で過ごす私にもピッタリ・・・さっそく探してみます。
by kontenten (2012-03-22 09:51) 

hisa

これはこれは、うまそうなものがいっぱいの1日ですねえ。
特に野菜が入ったトリッパに興味アリ。
白子も好物だしなあ。
by hisa (2012-03-22 11:40) 

あーる

羅門パパさん
鉄人とは、恐れ入ります。ただの大食い(酒飲み)というか……楽しく過ごさせていただき、こちらこそありがとうございました。生マッコリ、さっぱりして美味しいです。

ろきさん
アルコール度数は5~6度程度ですしね。
ポンさん、あんまり増えると、いたずらされてたいへんだなあ。

kontentenさん
京都のSOU・SOUという会社です。東京にも青山とビーナスフォートにお店があるみたいですよ。履きやすくて気に入りました。

hisaさん
美味しいものばっかり梯子で食べちゃいました。しかも二件ともこぎれいな店! 新記録かも。
by あーる (2012-03-22 12:20) 

タッジーマッジー

ふふふ。ぽんちゃん、あったかそ。
このままじっとしてたら、置きものかと思っちゃいそうです。
いろいろおいしそうですねぇ。
マッコリに生なんてあるんですね!しかも凍ってるのかー。
あ、そういえば、ビールも生ビールってありますもんね。
つっかけ、地下足袋、はじめてみました(@_@)
by タッジーマッジー (2012-03-22 13:13) 

green_blue_sky

春分の日はよいお天気でしたね。暖かいし猫たちもまったり。
着物を着て、飲んだんだ、昼と夜の部と大忙しですね。

病院では薬に悩んでいるので、まだせきが続いています・・・
効きすぎても、効かなくともだめらしいようです。
by green_blue_sky (2012-03-22 18:19) 

JUNJUN

昼はフレンチ、夜は韓国、いいですね~。
こんな美味しい物三昧の祝日も、たまにはいいんじゃないでしょうか?
ところでゴーヤ、今年も栽培するんですか?
by JUNJUN (2012-03-22 20:20) 

marie

あーるさんの着物姿、見てみたいです♪
今度お写真をぜひ~
つっかけ地下足袋、すぐれものですね^^
by marie (2012-03-22 20:48) 

あーる

タッジーマッジーさん
お久しぶりです。
置物というか植物というか、何であんなところに座って日向ぼっこしたのかなあ。
私も生は初めてでしたが、美味しいですよ。

green_blue_skyさん
いいお天気でなければ、着物なんてとてもとても、です。
お咳、早く直さないと辛いですね。

JUNJUNさん
美味しかったです。ゴーヤ、今年もやりたいですねえ。去年は何であんなに小っちゃいのしか採れなかったんだろう。それだけが心残りです。

marieさん
へへ、なんかもう恥ずかしいですが……とりあえず安物をカジュアルに切られるようになりたいと努力はしています。地下足袋、本当に楽ですよ。
by あーる (2012-03-22 21:02) 

りる

猫の生えてくるプランター(笑)
ラ・ポルトルージュ、美味しいうえに量もたっぷりでいいお店ですよね。
また行きたいなぁ(^‐^*)
by りる (2012-03-24 02:49) 

あーる

りるさん
美味しいお店ですよね。
この上猫の実でもたくさん成られたら、たいへんですが。
by あーる (2012-03-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0