SSブログ

嵐の夜に [猫]

 って、タイトルのアニメ映画があったような。

2012040403.jpg
まったく雨風の凄まじさが伝わらない写真ですが……


 いやあ、昨日はすごい天気[台風]だった。穏やかな朝から気象予報士にさんざっぱら脅かされてはいたけれど、本当に昼過ぎから雲行き[晴れ]が怪しくなってきて……そのうち、人事部から「帰れなくなりそうな人は、半休を取ってさっさと帰りなさい」という、なんだか突き放したようなメール。いっつもそうなんだよなー。絶対タダでは帰してくれない……[ちっ(怒った顔)]
 で、電車が止まると困るし、たいした仕事もなかったので2時頃にすたこら退社。電車は、家路を急ぐ人たちでその時間にしては混んでいましたが、ストップもせずに順調に走りました。ただ、駅から家までの道のりは、安いビニール傘の骨がバラバラになりそうなすごい風[台風]! いつもの距離なのに、けっこう消耗しました[ふらふら]

2012040401.jpg
帰るとなぜか、床に置いてあった新聞に外の嵐が再現されていました……

2012040405.jpg
あーあ、誰がやったのかしらねえ(福)
わりと福ちゃんが第一容疑者なんだけど[目]

2012040404.jpg
そんなことより、さっさとご飯[レストラン]にしましょうよ(福)
何言ってんの? まだ3時前だよ![時計]

2012040406.jpg
お外は風がびゅーびゅーですね(ヒ)
うちは5階だから電線の音が響くよね

2012040407.jpg
ぼく、家猫でよかった!(ヒ)
そうだね。お外の猫ちゃんたちはどこに隠れているのかな


 雨をついて遊びに来てくれた猫マスターに抱っこされて、ヒデヨシさん、ぬくぬく[いい気分(温泉)]、幸せそうです。

 ところで、コレが届きました。[ぴかぴか(新しい)]

2012040402.jpg
田代島の国民証![猫]


 JUNJUNさんをはじめいろいろな人のところに届いているみたいですね。猫マスターのところにも来たそうです。
 離島というハンディがあって、石巻周辺でもまだ復興がかなり遅れているみたいです。津波のひどい被害を受けて現在休館中の石ノ森萬画館近くから船に乗って遊びに行ったのが、2009年8月のこと。

2012040414.jpg
わりと小さな船でした

2012040410.jpg
いつものお宅前でご飯を待つ猫たち

2012040412.jpg
生まれたばっかりかな?

2012040413.jpg
こんな倉はもう地震で崩れちゃったかなあ

2012040416.jpg
こんな美人猫さんもいた

2012040417.jpg
舟の陰で涼む親子猫

2012040415.jpg
どこを切り取っても絵になる島の風景

2012040418.JPG
人なつこい子猫と遊ぶ猫マスター


 国民証を手にしたら、素敵な島の思い出が蘇ってきました。
 今日、河北新報に田代島のことが載ったというので、溺愛猫的女人さんから切り抜き記事をデータで送っていただきました。田代島をエコの島にすべく、某企業から太陽光システム[晴れ]が送られたとのこと。具体的にどう生かすのかはよくわかりませんが、とにかくみんなに関心を持ってもらわないことには、(人間の)過疎・高齢化の進んだ離島のこと、復興はなかなか進みません。
 早くまた遊びに行けるようになるといいなあ。ほんと、猫[猫]好きには楽園のような島なのです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

溺愛猫的女人

こんばんは

田代島・・猫と人の理想の楽園だと思います。
あーるさんに見せていただいた写真の数々(=^・^=)v
あの震災の時も津波の来る前に母猫は子猫をくわえて山に逃げたと、港は壊滅的打撃を受けましたが、人々も猫たちも無事で良かったと思います。
今回のエコ支援、素晴らしいです!


by 溺愛猫的女人 (2012-04-04 22:58) 

JUNJUN

あらしのよるに・・・・・・きむらゆういち先生原作の、狼とヤギの友情物語ですね☆

国民証、届いたんですね?!
田代島、素朴で本当によさそうなところです。
私も、島ネコさんに会いたいなあ。
太陽光システムが送られたんですね?
いろんな所が支援してくれて、早く復興してくれるといいと思います。
by JUNJUN (2012-04-04 23:37) 

green_blue_sky

復興がなかなか進みませんからね・・・
人と猫との共存の場所、田代島、早く復興してほしい。
いろいろな人の支援が必要ですね。

3日は大あらし、4日は外猫たちにはよい環境だったことでしょう。
by green_blue_sky (2012-04-04 23:58) 

あーる

溺愛猫的女人さん
人も猫も無事……本当に良かったですよね。小さな島ですが、もう一度行きたい場所の一つです。M商事もなかなかやりますねえ。

JUNJUNさん
あ、きむらゆういちでしたね。見てないけど。
JUNJUNさんと同じタイミングで国民証を受け取れたみたいですね。とてもいいところいなので、ぜひ一度訪れてみてほしいなあ。
by あーる (2012-04-04 23:58) 

りる

「あらしのよるに」見ました。
ヤギがすごく可愛くて美味しそうでした(^‐^;(←待てぃ!)
田代島に行かれたんですね。
いつか行ってみたい…。


by りる (2012-04-05 02:48) 

kontenten

国民証・・・みんなうし柄だニャ(^^)
by エル
 ホント、酷い嵐でした。
折角会社に居着いた三毛ちゃんも行方不明(><)
天災なので仕方がないですが、すごく悔しいです。
by kontenten (2012-04-05 09:14) 

TAKUMA

私が居た九州は朝6時から8時迄大雨風。
仕事、出来るのかな?!、と8時からは晴れ間も…。
ただ11時過ぎの飛行機は飛んでも降りられるのかと不安でした。
大阪行きは全便欠航でしたが、東京便はなんとか飛びました。
ちょうど低気圧の上を飛んでギリギリで降りた、ラッキーな便でした。
帰ってから都心を車で走りましたが、凄い暴風雨でした。
by TAKUMA (2012-04-05 10:51) 

あーる

りるさん
見ましたか。ちょっと興味は引かれていたのですが、今まで見ていないな。借りようかな。田代島、復興したら、是非!

kontentenさん
三毛ちゃん、どこに行ったんでしょうね。ちゃんと安全なところに隠れていたかしら。心配ですよね。

TAKUMAさん
今回の暴風雨はずーっと南から駆け上がってくるような勢いでしたよね。そういう時は、揺れると怖いから、たとえ飛んでも飛行機に乗りたくないです(びびり)。
by あーる (2012-04-05 12:25) 

ChatBleu

ビニール傘はいかんですな(-_-;)
帰りの駅のごみ箱の横に、壊れたビニール傘が山のように積まれてました。
「半休とって」・・・・うちは、「フレックスを使って」でしたよ(-_-;)
田代島、行かれたんですね~。私もいつか行ってみたい場所です。
by ChatBleu (2012-04-05 22:53) 

あーる

Chatbleuさん
フレックスだと、うちの会社の場合3時なので、うまみがあるかどうか微妙なんですよ。本当はそうしたかったけど。
by あーる (2012-04-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0