SSブログ

仕事絡みですが [イベント]

 ちょっとした異業種交流の会で、立川の国立極地研究所の見学に行きました。
 普通の人でも見学は出来るらしいけど、説明者がいつもいるとは限らないらしい。予約した方がいいんだろうな、きっと。
2012042422.jpg
多摩モノレール[遊園地]、初めて乗ったかも

2012042402.jpg
いかにも研究所、という外観

2012042404.jpg
外に置かれた南極の石。風で飛んできた小石に削られてこのような姿に

2012042403.jpg
イメージキャラはペンギンの子供。かわいい[かわいい]

2012042405.jpg
南極の模型。まだまだ発掘待ちのお宝の宝庫らしい

2012042406.jpg
観測隊が大手を振ってお土産[プレゼント]に持ち帰れるのは、掘り出した氷くらい

2012042407.jpg
[三日月]の裏側から(?)やってきたらしい隕石

2012042409.jpg
自分北極っスけど、マジ寒いッスよ(キ)


 南極のものが多くて、北極の資料は少ないとのこと。ホッキョクギツネ(冬毛)は数少ない北極資料の一つ。

2012042416.jpg
基地模型[家]

2012042410.jpg
観測車。すごい寒さの中、この中で寝泊まり[眠い(睡眠)]する

2012042411.jpg
[犬]ぞりに

2012042412.jpg
カラフト犬ファミリー[犬][犬][犬][犬][犬][犬]の説明

2012042413.jpg
白瀬中佐の遺品

2012042417.jpg
ミサワホームの設営した宿舎。なんかレオパレスみたい

2012042418.jpg
氷の下のヘンな生き物たち

2012042420.jpg
「銀むつ」(メロ)って、こんなに大きいの?[がく~(落胆した顔)]


 今回は、南極越冬隊関係の建物を手がけたミサワホーム[家]さんが紹介してくれての見学でした。実際に設営に行った社員の方もついてくれて、説明がとても面白かったです。マイナス60度[雪]の中での作業! もう想像もつきませんね。
 研究所の説明者の方も、当然ながら(?)南極経験者でした。太古の空気を閉じこめた氷を触らせてもらったり、南極観測車[バス]に入ってみたりと、展示スペースはあまり広くないのですが、見所はたくさんあります。また、オーロラの実際の記録映像も見せてもらいました。何とも不思議な光[ぴかぴか(新しい)]の世界。
 最後に、説明者の方は、「皆さん、そんなにたいへんじゃないですよ。南極、目指してみませんか? 今からでも遅くありませんよ」と、言っておられましたが……あたしは仙台より寒いところはちょっと……[雪]。なんか、むかーしの映画[映画]『復活の日』をふいに思い出しました。[るんるん]t's not too late ~[るんるん]

2012042424.jpg
南極って、こたつ[いい気分(温泉)]ある?(福)
さ、さあ……どうだろう
I


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

green_blue_sky

面白い研究所、いくと、1日中いそう(^_^;)
こういうところは興味津津。
南極に行ってみたいですが、船旅は地獄・・・
by green_blue_sky (2012-04-24 23:36) 

あーる

green_blue_skyさん
展示スペース自体は一室しかないのですが、なかなかおもしろいものがありましたよ。行った人は、帰りの船旅が何にもすることがなくて苦痛だったと言っていました。
by あーる (2012-04-24 23:44) 

kontenten

国立極地研究所・・・私はブラタモリで視ました。
そうそう、立川でした^^;Aアセアセ
 モノレールも一回だけ乗った事がありますが、結構乗り心地が良かったです(^^)
それに引き替え、江ノ島行きのモノレールは恐かった(><)
by kontenten (2012-04-25 09:31) 

kontenten

【追伸】
記念品で頂いた手拭いは、勝負手拭い(公式試合用で使う事)が多いです。
また、記念品の手拭いは厚手で大きくて格好良いです(^^)
by kontenten (2012-04-25 09:39) 

のらん

南極基地の建物ってミサワホームさん製だったんですね~
なんだか、子供部屋っぽくて、かわいいです。
それにしても、氷の下にヘンな生きもの・・・棲みすぎですね^^;
by のらん (2012-04-25 16:25) 

ChatBleu

国立極地研究所、知らなかったです!
思わず、HP見て来ちゃった。あのへんね~。
面白そうです!
by ChatBleu (2012-04-25 23:47) 

あーる

kontentenさん
へえ、ブラタモリでやってたんだ。知りませんでした。
公式試合で使う手拭い、ですか。かぶったことがないのでわかりませんが、やっぱり丈夫なのがいいんでしょうねえ。

のらんさん
小さな部屋ですが、使い勝手は良さそうですよね。
隊員は、玉に遊びで魚釣りをするそうですが、何メートルも氷に穴をあけるのがとても大変だそうです。それでも遊びがいんでしょうねえ。

ChatBleuさん
文系の私でも結構楽しめました。そうそう行ける所じゃないから、面白そうですよね!
by あーる (2012-04-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0