SSブログ

仙台の花たち [植物]

 土曜日に仏壇が届くので、金曜の深夜バス[バス]で帰省。朝6時半[時計]に仙台駅の裏に到着しても、最近はすっかりもう辺りが明るく[晴れ]なりました。
 弟は本来金曜日の新幹線[新幹線]で帰るつもりが、仕事で遅くなったのと電車が遅れたので新幹線の終電を逃し、悔しいので宇都宮まで来てそこで一泊。前に、宇都宮に朝6時半から開いている餃子屋[レストラン]があると教えたので、モーニング餃子を食べてくる、とのこと。

 仙台駅から電車[電車]に乗り換えて、実家の最寄り駅で降り、コンビニで朝食を買って家に向かいます。その道すがら、とても立派な鉄扇を塀に這わせているおうちを見つけました。
2012060202.jpg
「クレマチス」というと洋風ですが
2012060204.jpg
「鉄扇」というと日本の武器[ぴかぴか(新しい)]に見えてくるので不思議
2012060203.jpg
合気道の流派には鉄扇で殴り合うのもあるらしいですが
2012060205.jpg
痛そうなので
2012060206.jpg
私はいやです……[ふらふら]


 実家の玄関脇の雑草が伸びていて、いかにも空き家[家]っぽくてよくない、と事前に弟に聞いていたので、草取りのできる服[ブティック]と軍手を持っていきました。確かにけっこう雑草が丈高く伸びています。とりあえず、目立つやつを抜いておきました。庭木の剪定や草取りはたいへんですが、どうも調べてみると「シルバーボランティア制度」というのがあって、有料ですが1日2人で2万円[有料]程度で頼めるらしい。こういうのはプロにやってもらうと、やっぱりデキが違うんですよね。今度頼んでみようかなあ。
 草取りをしがてら、今は誰にも見てもらえない庭の草花[かわいい]を写真に納めてみました。

2012060208.jpg
何の手入れもしていませんが
2012060209.jpg
それでも花は咲くのですね
2012060210.jpg
白バラ
2012060211.jpg
紅バラ

2012060212.jpg
白い蘭
2012060214.jpg
紫蘭

2012060215.jpg
何の花かな?

2012060216.jpg
ミヤコワスレ
2012060217.jpg
いい色だなあ

2012060218.jpg
ツツジの小さいの?

2012060219.jpg
赤いドウダンツツジかな

2012060220.jpg
そして、紫陽花も咲く準備


 そのうち弟が来て、「モーニング餃子は普通の餃子だった」などと話しているうちに仏壇の業者さんが来て、きちんとセッティングして、並べ方、お手入れの仕方などいろいろと説明をしてくれました。

2012060221.jpg
いいじゃん、なかなか[ぴかぴか(新しい)]


 その後弟が車[車(セダン)]を出して、母の施設へ行ったのですが、そろそろ夏で、もこもこカーペットにこたつはもう暑いだろうというので、近くのホームセンターでクッションのよい夏向きの藺草マットみたいなのを買っていきました。
「気に入らない」とか「いらない!」[どんっ(衝撃)]とか言われたら嫌だなーと思っていたのですが、施設について早速敷き替えると、とても気に入ってくれました。[手(チョキ)]こたつの毛布も片付けると、部屋がすっかり夏向け仕様で涼しげになり、「これ、いいわね」とたいそう喜んでくれたので、めでたしめでたし! 気分よくそのまま新幹線[新幹線]で帰って来れました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

green_blue_sky

弟さんともども、お疲れ様でした。
往復、そして家のてい入れなど、大変ですね。
草刈はためる人に頼みましょう~
私の場合は、親戚と、施設だのみです^_^;
by green_blue_sky (2012-06-03 19:20) 

あーる

green_blue_skyさん
雑草がぼうぼうになるとご近所に迷惑なので、やはりちゃんとしないと……また、網戸が破けているところもあるので、そのあたりも少し手を入れないと、夏に行って泊まれません。母が機嫌よく過ごしてくれているので、施設の人にはただもう、感謝、感謝です。
by あーる (2012-06-03 19:54) 

タッジーマッジー

いい仏壇になりましたねー。
義母の買った時は、セッティングや説明はなかったなぁ(-_-;)
テッセンやミヤコワスレは、祖母が大好きな花で自分でも丁寧に育ててました。
このお庭みたらきっと喜んだだろうなぁ。

by タッジーマッジー (2012-06-03 20:16) 

JUNJUN

どれも色の美しい花たちですね☆
特に、紫が鮮やかです。
それに、素晴らしい仏壇ですね!
お父様のご供養がすんだら、あーるさんもどうかゆっくり休んでくださいね。
by JUNJUN (2012-06-03 21:32) 

あーる

タッジーマッジーさん
説明してもらわないと、何をどう並べていいやらわかりません。ちゃんと開梱してくれて、きちんと並べてくれたのでとても助かりました。
丈夫なお花たちで、何ら手を入れなくてもどんどん咲いてくれるので助かります。お義母様、紫色のお花がお好きだったのでしょうか。

JUNJUNさん
たまたま紫色の花がたくさん咲く時期だったのでしょうか。どれもきれいな色ですよね。仏壇、なかなかいい感じだったので、姉弟ともどもホッとしました。なんとなくALLFREE(ノンアルコールビール)で祝杯をあげちゃいました

by あーる (2012-06-03 21:56) 

ネム

鉄扇で殴り合う・・・!?
す…すごいです。。お花なら良いけど。。
お庭、お花がいっぱいですね。
シルバーの花の手入れ、茨城でだけど父がやってます。
毎年同じお宅に呼ばれていて、最近は御指名が入るとかで
本人もエライ楽しそうにやってますよ~。
立派なお仏壇も、お母様の夏支度も大成功で良かったですね♪

by ネム (2012-06-03 22:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れ様でしたm(_ _)m
仏壇、お母さまのお部屋の夏仕様といろいろと片付いてよかったです。
仙台も花盛りですね。

by 溺愛猫的女人 (2012-06-03 22:48) 

あーる

ネムさん
やるほうも、気に入られて頼まれるのなら、やりがいもありますね。昔農家だった祖母が元気なころに草取りをやってもらうと、本当に完璧に取られてしまうのですごいと思っていました。プロの技はやっぱり生かさないと、です。

溺愛猫的女人さん
しょっちゅう帰っているとはいうものの、やはり効率よくいろいろこなさなければならないので、今回はこの二つが片付いてよかったです。仙台、やっぱりちょっとこちらより涼しいので動きやすいですね。
by あーる (2012-06-03 23:09) 

kontenten

鉄扇で殴り合うのも、余程体力が要ると思います。
剣道だって、竹刀ですので打ち合いが出来ますが
真剣だと、たぶん振り回すだけで大変だと思います^^;Aアセアセ
 さて、素敵な仏壇ですね☆
ご本尊(真ん中の仏像)の大きさから、立派な仏壇ですね。
by kontenten (2012-06-04 16:42) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
手入れしても咲かないのに、手入れなしで綺麗だなんて、うらやましい。
シルバー派遣で留守中のお庭の水やりを頼んだって言ってた人がいました。良いかもよ。
by ChatBleu (2012-06-04 18:04) 

あーる

kontentenさん
そうですよね、重いですものね。関西のほうの道場にあると聞きました。剣道は、竹刀を振るのよりも防具が重そうです(やったことないけど)。うちの宗派だと、ご本尊は阿弥陀様なんですって。

ChtBleuさん
やっぱり、地植えの力はすごいんですよね。鉢植え、ベランダではそうはいきません。
シルバー派遣、結構評判いいみたいですね。まずは一度試してみなくちゃ、です。




by あーる (2012-06-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0