SSブログ

まさに、女傑! [本]

 奥野修司『ナツコ 沖縄密貿易の女王』読了。

2012061232.jpg

 戦後6年間という短い時間でありながら、沖縄に島中が密貿易に奔走し、これほど魅力的な女性が駆け抜けた時代があったというのは、恥ずかしながら全然知らなかった世界だった。今は那覇に比べ、寂しい印象のぬぐえない糸満だが、かつてここのウミンチュたちがこぞって密貿易に精を出し、ボロ儲けをしていたなんて! それにしても150センチほどの小柄な子持の未亡人に、大の男がみなペコペコ従ったというのだから、この金城夏子さんとはどれほど頭がよく、行動力があって、魅力ある人だったのか。すごい、の一言。
 記録という記録がほとんどない中で、丹念に取材をした作者の労作にも脱帽、の一冊。

 今井今朝子『三世相』読了。

2012061234.jpg

 面白くて爽やかで、あっという間に読めちゃう連作短編集。この主人公を扱った作品はこれが一冊目じゃないんだろうな、というのが唯一残念。ちゃんと一人の作家を系統的に読まずに、あるものを手当たり次第読むからそうなっちゃうんだけれども、初登場のところから読みたかった。「鮮やかな」とか「見事な」とか、手垢のついた表現しかできないが、実際そうなんだものな。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0