SSブログ

夏の花 [植物]

 今日もまた朝から暑い[晴れ]! しかし、この間援農ボランティアをしたときにご主人に聞いたように、夜[やや欠け月]水をあげているベランダの植物[クリスマス]たちはおおむね元気なようです。「昼間はすぐに蒸発[いい気分(温泉)]しちゃうから、水をやってもあまり意味がない。やっぱり植物は夜[三日月]生長するんだから」とのこと。

2012072504.jpg
一つだけ蕾をつけたアラビアジャスミン

2012072505.jpg
サマードレスも、そろそろかな

2012072506.jpg
どんどん花[かわいい]を咲かせるゴーヤ

2012072507.jpg
でも、なぜか雄花ばっかり……[もうやだ~(悲しい顔)]

2012072508.jpg
オリーブの鉢にいつの間にか芽を出した青じそ


 部屋の中には猫があちこちに落ちています。

2012072509.jpg
2012072510.jpg
まぶしいにゃあ(ヒ)

2012072502.jpg
ぼく、今日もへそ天(紋)

2012072501.jpg
ココアちゃん、ヘンなところに落ちてると踏まれるよ![くつ]

2012072511.jpg
ヒデ兄、いいわね[揺れるハート](ポ)
あ ![がく~(落胆した顔)]

2012072512.jpg
やっぱ、床よりリュックだな(ヒ)
油断も隙もないなあ……[ふらふら]

2012072515.jpg
あたしも寝ようっと(ポ)


[猫] おまけ [猫]


2012072503.jpg
いい匂いね[黒ハート](福)
アロマキャンドルのそばに福ちゃんが!


 おひげでも焦がしたら[爆弾]たいへんなので、すぐよけましたが、福ちゃんちょいと匂いを嗅いでいました。カンボジアで買ったロータスの香り[かわいい]……気に入ったのかな?



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

ChatBleu

夏場は昼間に水を上げてもお湯になるから朝か夕方、と言われてますが、
夜の方が良いんですね。うちのベランダも生き返るかなー。
あちこちに猫が落ちていて(って表現を私が使うのは失礼だけど)、
踏まずに歩くのが大変そうです。
紋ちゃん、寝ている姿がおっさんくさいーーー^m^
by ChatBleu (2012-07-25 22:35) 

あーる

ChatBleuさん
なんの失礼なこともありません。そのまんまの表現なので(笑)。猫がボロボロ落ちている、我が家です。
仙台の農家の方は、「やっぱ夜だね」とおっしゃっていました。ので、夜にホースで撒いてあげています。飼い主も紋次郎と大差ない格好かも……
by あーる (2012-07-25 22:59) 

JUNJUN

ネコもアロマで癒される?!
ロータスの香り、いいですよね☆
私も、もっと香りグッズ買って来ればよかった!!
by JUNJUN (2012-07-25 23:00) 

kontenten

我が家でも、あちこちに猫が落ちています^^;Aアセアセ
 さて、夕方の水撒き・・・農家の次男だった親父も
暑い昼間に水を撒くと、土の中で沸騰?して植物が枯れてしまう・・・と申しておりました。
やっぱり、夕刻から夜にかけて水を撒くのがセオリーなんですね(^^)
by kontenten (2012-07-26 08:44) 

ろき

ニャンズが可愛いですね~
みんながゴロンとなっている所が素敵!
大人しくて良いな~ 家はバタバタで大変。
by ろき (2012-07-26 12:08) 

あーる

JUNJUNさん
アロマオイルを焚くのはあまり猫にはよくないと聞き、やっていませんが、キャンドルやお香は時々焚きます。離れていかないということは、けっこう気に入っているんでしょうね。日本で買うと、この手のグッズ、割と高いですよね。

kontentenさん
撒くほうも楽といえば楽ですよね。涼しいし。人間も暑いときに熱いものは食が進まないし、同じなのかな。kontentenさんのおうち、ダイ・インみたいになっちゃうんじゃ……(広いお宅だとは思いますけれども)。

ろきさん
ちびちゃんがいては、暑くても寒くても関係ありませんよね。サラちゃん、夏ばて知らずで走り回っているのかな? ほかのお姉さま方は、ちょっと迷惑かしら。
by あーる (2012-07-26 12:52) 

green_blue_sky

こんにちは。
暑いですね。今ベランダは灼熱地獄、洗濯物を干し、水をまいて熱を下げていますが・・・効果なし(^_^;)
水は朝、まいて、夕方にしっかりやっていました。小さいころの単なる遊び感覚でしたが、これがよかったんだと今思う~

それぞれの猫がアピールをしながら、寝ているのかな。
私が一番かわいいと思っているかも(^○^)
by green_blue_sky (2012-07-26 12:57) 

あーる

green_blue_skyさん
それぞれみんな、かわいいですよね。うちの子は、お店の看板猫ではないけれど。
お水の上げ方、正しいですよね。打ち水をしてもベランダの温度は下がりませんか? やはり地球温暖化なのか……
by あーる (2012-07-27 00:26) 

TAKUMA

そうでした、植物は夜伸びるんでしたね。

落ちている猫たち、ひとつひとつ拾って歩くと…持ちきれませんね(*^_^*)
by TAKUMA (2012-08-10 07:05) 

あーる

TAKUMAさん
持ちきれない前に……暑過ぎて拾えません。
by あーる (2012-08-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0