SSブログ

降りましたねえ [旅行]

 連休後半はちょっと帰省。ぜーったいに雪[雪]の予報だったので覚悟はしていたのですが……深夜バス[バス]を降りるといきなり降っていた。

2013011406.jpg
朝7時台[時計]の庭

2013011415.jpg
家を出る直前(朝10時頃[時計])の庭。どんどん降ってます


 交通機関[新幹線][バス][電車]がストップする前に、とりあえずお見舞いだけは何とか行かなければ……仙山線→仙台市営地下鉄と乗り継ぎ、地下鉄の降車駅から約30分[時計]の雪中行軍[くつ]で母の入院先[病院]へ。雪がなければ20分程度の道のりなのですが。雪[雪]はがんがん降っていましたが、幸い凍ったりはしていないのであまり滑る心配はいりません。ただもうひたすらもくもく、さくさくと歩きます[くつ]。鍛錬になるなあ。[たらーっ(汗)]

2013011407.jpg
仙山線[電車]のホームから見た雪景色


 母は元気で機嫌がよく、一緒に昼食[レストラン]を食べました。病院食は「美味しくない[バッド(下向き矢印)]」とは言っていましたが、まあそんなもんだよね[わーい(嬉しい顔)]。ちょうど洗濯機が空いていたので、パジャマやタオルを洗濯し、乾燥機をかけました。その間に、看護師さんが、「スリッパだと脱げちゃって危ないから、今度の面会のときにでもリハビリ用の靴[くつ]を持ってきてくれませんか」とおっしゃったので、タクシーを呼んで介護用品売り場のある大きなスーパーまで買いに行きました。履きやすい、歩きやすい靴[くつ]が出ているんですね。そのほか、今着ていたベストがちょっと汚れていたので、フリースの替えを買いました。そう高いものでもないのですが、喜んでもらえました。
 とりあえずは先ずベッドから車椅子に移る、そしてまた車椅子からベッドに戻るところを少しずつ介添えなしでやる練習をしているようです。熱も下がったようで、とても元気で安心しました。この分だと、予定通り退院できるかな。認知症の母はやはり何度も同じことを繰り返しているようなのですが、看護師さん達その都度辛抱強くやさしく教えてくれるので、機嫌は悪くならない。さすが、プロ[ぴかぴか(新しい)]だなあ。
 休憩時間に入ったのを機に、病院を後にして、また来た道を雪中行軍。降り止まない雪の中、道沿いの住宅[家]の人たちが三々五々出てきて大きなへらで雪かきを始めていました。

2013011408.jpg
病院[病院]の周囲はけっこう田舎なのです


 帰ってみると、東京もえらい雪[がく~(落胆した顔)]だったのですね。お昼がパンでお腹が減ったので、最寄り駅のラーメン屋でちょっと暖まって[いい気分(温泉)]から帰りました。

2013011416.jpg
味玉ラーメン。580円って安いよね[るんるん]


 東京はすでに雪[雪]が雨[小雨]に変わってぐしゃぐしゃですが、商店街、ほとんど雪かきが出来ていません。お店[家]によってはずいぶんきちんとやっているところもありますが、ほとんど雪が残ったまま。歩きにくくてしようがない。雪かきをしているお店の人も、そんな小さなプラスチックのちりとりなんかじゃ……雪がめったに降らないところには道具もないもんなあ。

 ところで、昨日猫マスターに手伝ってもらって、ポンちゃんとレオンを病院[病院]に連れて行きました。ポンちゃんはまたちょっとアトピーがぶり返してきたので、かゆみを止めるお注射をしました。レオンは初めてのワクチン接種です(次は1ヶ月後)。

2013011404.jpg
あれ? なんかだるいぞ(レ)
先生に、今日は安静にって言われたでしょ?

2013011405.jpg
眠くなってきちゃった[眠い(睡眠)](レ)
さっき、先生の言うこと聞かずに散々大暴れ[どんっ(衝撃)]しちゃったもんね


 病院の行き帰り泣き叫んで[あせあせ(飛び散る汗)]、帰ってからも紋次郎を相手にひと暴れ[ダッシュ(走り出すさま)]したレオンですが、初体験でさすがにちょっと疲れたかな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 13

ChatBleu

雪の中の帰省、お疲れ様でした。
仙台の雪はともかく、首都圏の雪は、交通機関はボロボロになるし、
困っちゃいますもの。無事、帰れてよかったです。
レオン君、初めてのワクチンだったのですね。
だるそうにしていて、いつものレオン君からは別猫のよう^^
by ChatBleu (2013-01-15 19:10) 

JUNJUN

こっちも降りましたが、仙台の積雪はもっと凄かったんでしょうね・・・。
レオンくん、ちょっと大人になった、ニヒルな目つきですね☆
by JUNJUN (2013-01-15 20:08) 

ひでぷに

雪まみれの帰省、お疲れ様でした。
お母様お元気とのことで、一安心ですね。
さすがのレオン君もワクチン注射には勝てませんでしたか^^;

by ひでぷに (2013-01-15 20:37) 

green_blue_sky

お母様、元気でなによりです。
雪の行軍お疲れ様でした。雪があると、倍以上疲れますね・・・
大雪で残雪が多く、朝晩は凍結で歩くのが怖いぐらい^_^;

スコップはあまり在庫をしないのでどこでも売り切れて、板や塵とりで除雪していましたね・・・
by green_blue_sky (2013-01-15 20:58) 

OMOOMO

どちらも雪、雪、雪ですね。行ってこられてよかったですね。
お母様も喜ばれた事でしょう。
いつもじゃない、レオン君もかわいいですね。
omoomo通信、みてくださってありがとうです。
by OMOOMO (2013-01-15 22:14) 

あーる

ChatBleuさん
仙台にしても、別に豪雪地帯ではないので、それなりにたいへんですよ。こんなに降るのは少ないです。ただ、雪かき用具はちゃんと売っていますが。ワクチンでちょっとおとなしくなったレオンです。

JUNJUNさん
すごかったです。でも、東京がこんなに積もったほうが意外でした。何年ぶりかの大雪だったようですね。
この眼つき、ニヒルなんじゃなくて、眠いのを無理に開いているだけだと思います。

ひでぷにさん
ワクチンで弱ったのか、それともあまりに大騒ぎしすぎて弱ったのか……キャリーの中で大騒ぎで、だいぶ道行く皆さんにふりむかれちゃいましたから……

green_blue_skyさん
金沢の雪なら、量も重さも全然違うんでしょうね。昨日は、歩いているときは夢中でしたが、後でかなり疲れて、筋肉がパンパンに張りました。

OMOOMOさん
おかげさまで、母はとても喜びました。リハビリを通じて、ようやく自分がけがをしていることがわかってきたようです。いやあ、それにしても久々に「大雪」が恐ろしくなりましたね。




by あーる (2013-01-15 23:37) 

羅門パパ

帰省お疲れ様でした。お元気で良かったですね。
ポンちゃん早く痒いの治るといいねー。
レオンくんお注射頑張ったね。
ラーメンとても身体が暖まったでしょうね。やっぱり冬は鍋とかラーメンとかイイですね♪
by 羅門パパ (2013-01-16 07:09) 

kontenten

レオン君、ワクチンの副作用ですかね^^;Aアセアセ
ミサは、仔猫だったので接種の後も元気でした(w)
ただ、大人な六助は・・・別猫みたいにおとなしくなります。
 さて、ご帰省・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
介護用品、年々進歩しますよね。
履かせ易くて脱げ難く滑り難い靴ってすごいと思います(^^)
by kontenten (2013-01-16 09:24) 

あーる

羅門パパさん
ポンちゃん、あまり治りが悪ければ療養食もお試しを……なんて、見本品をもらいました。お注射だけで済むことを祈ります。
ラーメン、ニンニクを入れてあったまりましたよ。

kontentenさん
介護用品コーナーなんて、母のことがなければ恐らく気づきもしなかったのでしょうが……いろいろなものがあるんですね。
ミサちゃん、ワクチンにも負けず、ですか……強いなあ。
by あーる (2013-01-16 12:21) 

チャコ&ミニ

だるそうなレオン君、牛柄にしたらうちのミニとよく似た表情です。やっぱり大きくなりそう・・・
by チャコ&ミニ (2013-01-16 19:50) 

あーる

チャコ&ミニさん
おお、予兆がありますか……。大きくても紋次郎みたいに気の優しいコになればいいんですけどねえ。
by あーる (2013-01-16 20:13) 

TAKUMA

東京でもあんだけ降ったんだから、仙台もタイヘンだったでしょう。
仙台も市内にはそーーんなに降らないですからねぇ。
ラーメン、安いなぁ。
by TAKUMA (2013-01-20 10:47) 

あーる

TAKUMAさん
ここんち、安いんですよ。美味しいし。
この日、万歩計で調べたら雪の中2万歩近く歩いていました。
by あーる (2013-01-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0