SSブログ

ちょっと料理 [料理]

 ここのところウィークデイはほとんどまともに料理[レストラン]を作っていないので、週末くらいは……ってんで、ちょっと作りました。

13060304.jpg
まずは、海南鶏飯[レストラン][レストラン]


 シンガポールチキンライスなんてよく言われるけれども、チキンライスというと何となくケチャップ味[ファーストフード]っぽい。マレー半島をふらふらしていたときに至るところでこの海南鶏飯の屋台に救われたのを思い出す。簡単で安くておいしくておなかいっぱいになるご飯。本物は丸鶏でとったスープでご飯を炊くのだと思うけれど、今回は即席で、ご飯の上に鶏肉をのっけてそのまま炊飯器で炊きあげました。ニンニクとショウガをきかせて、ナムプラーも加えたので、それなりに本場っぽいと思うけど……マレーシアでもシンガポールでも屋台ごとに味は違ったしね。[あせあせ(飛び散る汗)]

13060305.jpg
こちらは、あぶら麩丼


  郷里にいたときには食べたことがなかった。ついでに言うと、高校の頃までは「仙台=牛タン」なんていう図式もなかったし。ここ数年間の帰省の時に初めて食べて、まずくはないけど、お麩はお麩だよねえ、と思っていたのである。で、作ってみると、やっぱりお麩はお麩なのだった。[たらーっ(汗)]作り方は、カツ丼のカツをお湯で戻したお麩に置き換えただけ。で、やっぱりそういう味なのだった。今度もうちょっと別な料理に使ってみよう。ただ、お麩はお湯で戻すとずいぶん増える[モバQ]なあという感想は持ったりして。

 なんて言うわけで、また楽しい週末が終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。例によって、猫[猫]も人ものんびりと過ごして疲れをとります。

13060301.jpg
13060303.jpg
すやすや[眠い(睡眠)](ポ)
猫マスターのそばで安心しきって寝ているポンちゃん

13060306.jpg
13060307.jpg
梅雨の晴れ間によく毛を干しておくの(福)
バルコニーでごろんごろんする福ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

13060121.jpg
13060122.jpg
あれ? ココアちゃん移動したね?

13060123.jpg
ちょっと暑くなっちゃった(コ)
日陰の床は冷たくて気持ちいいんだね


 と、お姉様[猫][猫][猫]たちがゆったりとくつろいでいる間にも……

13060308.jpg
まずはがっぷり!

13060309.jpg
むきぃぃぃぃ![ちっ(怒った顔)](レ) ふぬぅぅぅぅぅ!(紋)

13060310.jpg
きゃ!(レ) とお!(紋)

13060311.jpg
はい、そこまで!![手(パー)]


 男子チーム[猫][猫]は相変わらず元気いっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]です。下の部屋に響かなきゃ[どんっ(衝撃)]いいけど……[たらーっ(汗)]

[かわいい] おまけ [かわいい]


13060302.jpg
パッションフルーツの花


 土曜日に出かけた港の見える丘公園の近くのお宅の塀で咲いていました。和名を「時計草[時計]」というのがよくわかる形状だなあ。猫マスターは「鬼太郎のお父さん」[モバQ]と言いましたが……

追記:溺愛猫的女人さんのところで、子猫[猫][猫]保護→里親募集中です。見てくれている人の少ないブログなので影響力はないかもしれませんが、どうか見[目]に行ってください。すごくかわいい子[ぴかぴか(新しい)]ですよ。



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

hisa

麩丼は一度作ってみたことあるけど、
まったく同じ感想で、以来作っていません。
小町麩はよく味噌汁の具に使います。
by hisa (2013-06-03 23:39) 

あーる

hisaさん
あんまりいろいろ食べられなかった時代の代用品なのかなあ、みたいな感じで何か物足りないんですよね。フーチャンプルーほど食べでもないし。ほかの食べ方にトライしてみます。
by あーる (2013-06-04 00:03) 

OMOOMO

お麩はお麩ですか、お肉とは違うってか。
ポンちゃんも気持ちよさげに寝てますね、福ちゃんは
のたれ・・・でますね、ココアちゃんも落ち着いて。
それに引き換え、紋ちゃんとレオンちゃんのバトルは凄いねえ。
トケイソウ綺麗ですね。
by OMOOMO (2013-06-04 04:27) 

green_blue_sky

おいしそうなものを作っていますね(^○^)
週末は人はゆっくりしなくては、猫はいつものんびりしていますからね^_^;
レオン君と紋次郎君、男同士は元気ですね~
うっし君、スプレーをしていますが、学習をしているようです。ばれないようにするということを^_^;
徐々に家猫として落ちついてきそうな気配があります・・・
by green_blue_sky (2013-06-04 06:07) 

あーる

OMOOMOさん
やはり小麦粉は小麦粉ですね。精進料理だと思えばいいのかなあ。ははは、福ちゃん、乱れ髪でひっくり返っていると本当に「のたれ……」みたいだよ!

green_blue_skyさん
あぶら麩丼はともかく、海南鶏飯はなかなかの出来だったのです(自画自賛)。うっし君、ばれないように、は困りますね。でも、家猫になってきたのなら、努力の賜物ですね。
by あーる (2013-06-04 12:21) 

RuddyCat-Lalah

料理そのものも美味しそうなのですが、盛りつけと
さらに器のチョイスがいっそう美味しさを引き立てていますね。
センスが良いです(^_^)
ニャンコ達は日向でスヤスヤ。梅雨の合間にしっかり
お日様を楽しまないとね♪
by RuddyCat-Lalah (2013-06-04 14:59) 

masutaro

みんな気持ち良さそうに寝てますね。
今の時期、ちょうど気持ちいいですもんね。私も眠くて眠くて(^^)
と思ったら男子チームは元気だなあ。
年齢差がある割りに紋次郎君が良く相手してくれてますね。
by masutaro (2013-06-04 16:17) 

JUNJUN

シンガポールチキンライスって、シンガポール屋台のあれですよね?
おうちでも、簡単に作れちゃうもんでしょうか?
by JUNJUN (2013-06-04 21:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あぶら麩って私も地元にいる頃は食卓に出たことがなくて、牛タンもこんなにメジャーではなかったです。
最近ですよね? そうそう萩の月も有名じゃなかった。

海南鶏飯!!! 美味しそう(*^ω^*)

あっ、里親募集ご紹介いただきありがとうございますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2013-06-04 21:49) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
ちょっとカフェめしを気取ってみました(笑)。もっとも、この三日月型のかわいいお皿は猫マスターの嫁入り道具ですが。

masutaroさん
紋次郎、なかなか面倒見がいいんですよ。ほかの姐さんたちは結構厳しいので……

JUNJUNさん
全く同じものとは言いませんけれども、なんちゃって、はできますよ。まあ、元々がファストフードだし。

溺愛猫的女人さん
萩の月は、実際は仙台じゃないですもんね。確か、大河原かどこか。四子猫無事捕獲、おめでとうございます!
by あーる (2013-06-04 22:10) 

ChatBleu

美味しそう~。
昨日も今日も、夕飯を作る気力がなく買ってきました。
明日はもうお弁当もパス!
ニャンコも涼しい場所を求めて移動する季節になりましたね~。
by ChatBleu (2013-06-04 22:15) 

あーる

ChatBleuさん
平日はそんなことも多いです。昨日はサッカー見るので超簡単料理だったし。紋次郎がよくわざわざバルコニーに出て、取れリスの下にもぐっていることがあります。暑かったら出なけりゃいいのに。
by あーる (2013-06-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0