SSブログ

Baby Mantis [植物]

 別に英語でなくてもいいのだけれども……

IMGP6292 (640x427).jpg
今朝、こんなふうに伸びたゴーヤの葉っぱの上で

IMGP6293 (640x427).jpg
猫マスターが見つけた赤ちゃんカマキリ[揺れるハート]


 マンション6階のルーフバルコニーに、どこから飛んで[ダッシュ(走り出すさま)]きたものやら。ここまで小さいとにゃんず[猫][猫][猫][猫][猫]にも気づかれずにいるみたいです。
 ふと思いついてカマキリって英語でなんていうのかなーなんて調べたら[眼鏡]、mantis(僧侶)というらしい。で、praying mantis(祈り虫)なんていう言い方もあるようで、どうも鎌を構えている様子がお祈りをしているように見えるらしい。西洋人にはそう見える[目]のかねえ。その発想からは蟷螂拳は生まれないかな。

IMGP6275 (640x403).jpg
さしずめ、これはモグラ拳だな

IMGP6273 (640x427).jpg
ぼくいませんよ、しーん(レ) あれ? レオンどこかなー(棒読み:紋)

IMGP6274 (640x416).jpg
くすくす[わーい(嬉しい顔)](レ) どこに行ったかちっともわからないや(再び棒読み:紋)

IMGP6280 (640x427).jpg
まさかこんなところにいるわけないよね(白々しく:紋)

IMGP6282 (640x427).jpg
ふふ、紋次郎ったら(コ)

IMGP6278 (640x427).jpg
うずうず……(レ)

IMGP6283 (640x427).jpg
くんくん、ここに何かいるぞ(紋) [exclamation×2](レ)

IMGP6284 (640x427).jpg
ひゃー[ダッシュ(走り出すさま)](紋) ばあ!(レ)


 ……紋次郎、適当に遊んでやっている様子がよくわかります。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


IMGP6299 (418x640).jpg
今日のパーティのお土産でした[ぴかぴか(新しい)]


 今日は半分仕事で立食パーティ[バースデー][バー]に出たのですが、加藤紘一さんの中国語の上手さにびっくり[がく~(落胆した顔)]。発音だけなら海江田万里さんよりうまい。最初は歩き方[くつ]を見て、失礼ながらさすがにお歳だなーと思ったのですが、スピーチはさすが、圧巻のオーラ[ぴかぴか(新しい)]でした。 まさか中国語で話されると思わなかったので、慌てて偉いさんの通訳に走ったりして、冷や汗をかいた……[たらーっ(汗)]



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

チャコ&ミニ

ココアちゃん本当に笑っていますね^m^
すごいメンバーの集まるパーティだったのですね。
by チャコ&ミニ (2013-06-26 01:02) 

green_blue_sky

紋次郎君は芝居が下手ですよ^_^;
みんな、良き役者ですね~~
海江田さんたちとお会いしたんだ、海江田さん、元気がありましたか?
私の親戚と鷺宮高校の同級生、私の親戚のあこがれの人なんで^_^;
by green_blue_sky (2013-06-26 06:30) 

toro

コメント
by toro (2013-06-26 08:04) 

ろき

紋さんレオンさんの遊びに付き合って偉いなぁ~
でも結局ビビっちゃうんですね~(笑)
by ろき (2013-06-26 08:18) 

kontenten

私は専ら、酔拳です^^;Aアセアセ
蟷螂拳・・・懐かしいです。
高校の同級生が中国拳法が大好きで、よく餌食になっていました(爆)
斯く云う私は、北辰一刀流・・・千葉周作の一門です(嘘)
そう云えば、母方のお祖父さんは千葉周作の末裔らしいです。
by kontenten (2013-06-26 09:11) 

あーる

チャコ&ミニさん
中国大使は来ましたが、あとはそれほどでもなかったです(不遜な言い方……)。ココア、よくこんなふうな、にこっとした顔をしているんですよね。

green_blue_skyさん
海江田さんは今回は来られていません。以前スピーチで流暢な中国語を使われているのを拝見したことがあります。今はあんまり元気ではいられないだろうなあ。紋次郎は飄々とした芸風です。

toroさん
コメント……って……

ろきさん
紋次郎、たいていは受けの一手なのですが、時々本気を出すと強いです。一気に押さえ込んじゃうので、小兵のレオンはかないません。気はやさしくて力持ちです。

kontentenさん
昔ジャッキーチェンの形意拳もの、流行りましたよね。なんと言っても強烈なのは、縄一本の上で寝ている爺さんだったけど。
北辰一刀流、免許皆伝でしょうか?
by あーる (2013-06-26 12:27) 

RuddyCat-Lalah

確かに蟷螂拳の発想は出来そうに無いですね。
ジャッキーの映画を見せてあげたい。
ちなみに私は蛇拳が好き(笑
紋ちゃん、流石は年の功ですね。
集団で生活してると年少ネコにはつき合ってくれるのかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-26 15:51) 

masutaro

赤ちゃんカマキリ、可愛いですよね。
先日、ジョウロの中でおぼれかけてたチビカマキリを助けたら
キッと睨まれました。
by masutaro (2013-06-26 16:24) 

ChatBleu

紋次郎くん、やさしいな~。いいお兄さんですね。
やっぱり男の子は男の子同士の方が楽しいのかな。
それとも、一番年が近いってのもあるかなー。
by ChatBleu (2013-06-26 19:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

通訳!!! 夢の職業です(*^ω^*) あーるさま、素敵☆

あっ、レオンくん(笑) うんうん、紋次郎お兄ちゃんが優しくて良かったね。
by 溺愛猫的女人 (2013-06-26 22:49) 

ひでぷに

紋次郎君、子供のいなし方上手~!
ココアちゃん含め、明るい家族劇場面白いですね~(^◇^)
by ひでぷに (2013-06-26 23:12) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
初期のジャッキーの映画、本当におもしろかったなあ(その後のがおもしろくないという意味ではありません)。蛇拳、確か猫拳の方が強いというオチだったような。

masutaroさん
ありゃ、せっかく助けてあげたのに。まあ、そういうツンデレな虫ではありますが。こんなに小さくてもすでにけっこうな生存競争を勝ち抜いてきているんでしょうね。

ChatBleuさん
女の子でももっと若ければ一緒にドタバタしてくれるのかもしれませんが、ちょっと年齢が違いすぎかなあ。紋次郎はやっぱり年が近いので、いい兄貴になってくれているようです。

溺愛猫的女人さん
今の会社は、周り中駐在員上がりだったりするので、平気で嘘ついて訳したりできないので、プレッシャー強いです。高度な知的作業である割に、通訳って軽く見られるんですよね(私なんかが言っても仕方ないけど)。レオン、甘やかされているかも。
by あーる (2013-06-26 23:13) 

JUNJUN

あ、ほんとだ、カマキリ!
よく撮れましたね!!
マンゴーとは、いいものがお土産に出るんですね。
by JUNJUN (2013-06-26 23:43) 

あーる

JUNJUNさん
このくらいちっちゃいと、かーわいいですよね。
果物がお土産って珍しいですよね。重かったけど、ちょっとうれしい。
by あーる (2013-06-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0