SSブログ

またも帰省 [旅行]

 木曜日に叔父が亡くなり、日曜日にお通夜、月曜日に告別式というので、猫マスターにもつきあってもらって帰省[新幹線]しました。

DSC_0652 (640x480).jpg
猫マスターの夕刊フジ弁当に

DSC_0653 (640x480).jpg
私のまいせんヒレカツサンド


 叔父の生前の意向とのことで、とにかく簡素に、家族だけで……というわけで、金曜日に行われた火葬(弟が参列)、日曜日の通夜、そして月曜日の葬儀・繰り上げ法要とみなとても簡素でした。日曜日の通夜振る舞いは司法書士をやっている故人の息子(私と弟にとってはいとこ)の事務所兼自宅にしているマンションで。喪主側の用意してくれたお弁当やお料理[レストラン]のほか、弟がボランティアで行った南三陸で買ってきた牡蠣やホタテも加わって、ここだけはちょっと豪華[ぴかぴか(新しい)]でした。猫マスターも牡蠣剥きで活躍。
 猫マスターは日曜日中に横浜に戻り、私と弟は実家に戻ってもうひと飲み。弟は運転士[車(セダン)]を手伝ったから、通夜振る舞いでもノンアルコールビール[ビール]だったしね。黒糖焼酎のお湯割り、暖まる[いい気分(温泉)]なあ。

DSC_0655 (640x480).jpg
無人の実家でひっそりと咲くバラ


 仙台、かなり寒く[雪]なっていました。あ、もうやってるのに、また光のページェント[ぴかぴか(新しい)]、見に行かなかったなあ。

IMGP2491 (640x427).jpg
帰ってみたら、やっぱり猫マスターはモテモテ[揺れるハート]でした



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

チャコ&ミニ

親しい人とお別れするのは悲しいですが、お葬式は亡くなった方によって人と人が集うありがたい場でもありますね。
(お坊さんのお説教にもよく出てくるお話)
猫マスターのお披露目の場にもなったのでは=^_^=
by チャコ&ミニ (2013-12-09 23:18) 

あーる

チャコ&ミニさん
今回は、ずーっと昔にしか会ったことのなかった親戚に会う機会がありました。すっかり忘れちゃっていましたが。猫マスター、お披露目の途端に牡蠣剥き……。
by あーる (2013-12-09 23:40) 

green_blue_sky

ご愁傷様です。
いろいろとあわただしい日々でお疲れ様でした。
by green_blue_sky (2013-12-10 08:29) 

ろき

モテモテな猫マスターが羨ましい。
マイセンのカツサンド!(カタカナで書くと固そう)
箱とか使いまわしてないっすか?(笑)
by ろき (2013-12-10 08:32) 

kontenten

叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
 まい泉のヒレかつサンド、家内の大好物なんです。
家内の大好物と言えば、カツカレー・・・川越のお食事処で
カツカレーの大盛りを食べて、店主を驚かせていました(w)
 そのお食事処の近所に、私が子供の頃からある
おそば屋さんに、先日久し振りに入ったのですが・・・目的はお酒
そば屋で日本酒・・・まさに、プチ池波正太郎の世界でした(^^)
by kontenten (2013-12-10 09:23) 

あーる

green_blue_skyさん
まあ、あわただしいと言えばそうだったのですが、向こうでは弟が車を出してくれたおかげで順調にいきました。しかし、寒かった―。

ろきさん
猫マスター、こうしてよく動けなくなっています。お風呂TVの調整をしてくれているのですが。マイセン、確かに硬くて高そうだ!

kontentenさん
奥様、健啖家でいらっしゃいますね(人のことは言えないか)。そばがきで一杯、なんていいですよねー。昔よく故・杉浦日名子の「ソ連」(ソバ好き連盟だっけ)の本を読んで憧れていました。
by あーる (2013-12-10 12:22) 

ChatBleu

叔父様のご冥福をお祈りいたします。
師走に入ってからのことで、大変でしたね。
まい泉のヒレカツサンドは、新幹線で帰省していた頃、
e-cute品川で駅弁がわりに買って帰ったことがあるなー。
猫マスター、相変わらずモテモテ♡
by ChatBleu (2013-12-10 22:39) 

あーる

ChatBleuさん
叔父は、年内は保つかという話だったのですが……仕方ないです。
カツサンド、案外お腹いっぱいになるんですよね。本当はビール飲みたいところでしたが。
by あーる (2013-12-10 23:21) 

TAKUMA

叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by TAKUMA (2013-12-15 14:46) 

あーる

TAKUMAさん
ありがとうございます。
by あーる (2013-12-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0