SSブログ

具合悪くなりそうだけど [本]

 清水博子『処方箋』読了。

処方箋.jpg

 さすが芥川賞受賞候補作というか……ビョーキな話であり、ビョーキの話であり……読み始めは文体とこのうんざりする内容について行けなかったけれど、薄いから最後までは読める。不思議な話。体育会向けではないけれど。この人の、すばる文学賞受賞作の方はどうなのかなあ。やっぱりこんな感じなのかなあ。一応検証してみたい。  

 下川耿史『遊郭をみる』読了。

遊郭をみる.jpg

 写真集のようにさらさらと流してしまったけれど。日本全国どこにでも色街はあり、それぞれ特色のあるものだ。以前訪ねた横須賀福助ホテルはなくなってしまったけれど、山口瞳の『血族』ゆかりの柏木田遊郭(横須賀)や、外人向けの横浜など、興味深い場所がたくさんあった。みな写真で紹介されていて、ごく最近までちゃんとあったんだなあ、と思えて、不思議。     


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0