SSブログ

青春18きっぷ春の陣-甲州編(日帰り) [旅行]

 さあて、青春18きっぷ、最後の一枚がまだ残っているので、朝早くこそこそ出かけます。

P1610033 (640x480).jpg
着いたのはここ

P1610035 (640x423).jpg
この2枚でわかるでしょうか?

P1610037 (640x480).jpg
B-1グランプリで大賞受賞

P1610040 (480x640).jpg
P1610044 (640x479).jpg
今日は横浜から? ほうけぇ([猫]

P1610042 (479x640).jpg
あ、書いてあるな


 青春18きっぷ[電車]だとうちから3時間半[時計]くらいかな。駅前からバス[バス]に乗って、前回の信州編の時に、寄ろうと思ったけど時間切れだったところに行くのです。

P1610045 (640x470).jpg
すみませんが、どう見ても寂れた温泉街

P1610047 (640x480).jpg
甲府駅からそう遠くはないんだけどねえ

P1610049 (640x458).jpg

P1610051 (477x640).jpg

P1610054 (479x640).jpg
竹中英太郎記念館です


 竹中労のお父さんで、挿絵画家(ご参照:http://6cats.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22)。父子ともとっくに亡くなりましたが、強烈な[どんっ(衝撃)]印象を残していますよね。記念館の扉のインターフォン[るんるん]を押すと、ちょっと上にある母屋(?)から館長の金子さんが降りてきてくださいました。入場料は300円[有料]。「入場料に含まれているんですが、コーヒーにされます? 紅茶にされます?」と聞かれ、「紅茶をお願いします」と言ったところ、手ずから淹れてくださって、チョコレートも二つつけてくださいました[わーい(嬉しい顔)]。美味しかったー!! 五木寛之の『戒厳令の夜』の映画の中に使われたパブロ・ロペスの絵も竹中英太郎の作品なのですが、記念館に入ると、この映画のテーマだった『悲しみのフローレンス』のCD[CD]をかけてくださいます。アマリア・ロドリゲスの、ちょっとファドみたいな歌声[るんるん]が物悲しい。どこか妖気を帯びた、繊細な絵によく似あいます。

P1610134 (469x640).jpg
ポストカードもちょっとおまけしてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

P1610062 (640x473).jpg
お昼は近くのお店[家]

P1610066 (640x480).jpg
ほうとうと

P1610065 (640x480).jpg
鳥もつ煮

P1610063 (640x480).jpg
ちょっとイワナにも惹かれたけどね

P1610061 (640x480).jpg
せっかく温泉街[いい気分(温泉)]なので

P1610060 (640x453).jpg
日帰り入浴をやっている旅館に立ち寄りました

P1610083 (640x480).jpg

P1610072 (640x480).jpg
露天風呂もあるのです

P1610073 (640x480).jpg
入浴料は1,000円です

P1610074 (640x480).jpg
P1610076 (479x640).jpg
貸し切り状態だったので、撮っちゃった[カメラ]

P1610085 (640x480).jpg
柳屋さんはお庭もきれい[ぴかぴか(新しい)]でした

P1610090 (640x431).jpg
バス停から山が見えました

P1610096 (640x517).jpg
駅前に戻ったらこんな子供たちの行列

P1610098 (640x603).jpg
ガチャガチャ音をさせて……甲冑、もしかして重いのか?

P1610113 (640x479).jpg
P1610127 (640x480).jpg
帰りの電車の窓からは桃や桜がキレイ[かわいい]

P1610132 (640x480).jpg
さて、今回も使い切りました!


 結構肌寒い[雪]日だったので、湯冷めしないか心配だったのですが、温泉の質が良かったのか、全然平気でした。竹中英太郎記念館は、東京の弥生美術館と提携しているとのことで、招待券を一枚いただきました。いつ行こうかな。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

JUNJUN

ああ、青春18きっぷの最後の使い道って、甲州だったのですか?
素朴な郷土料理のほうとうは、大好きです♪
道を歩いてるネコ、うちに来ている茶トラにそっくりで、笑ってしまいました(笑)。
by JUNJUN (2014-04-07 00:28) 

あーる

JUNJUNさん
茶トラさん、割と大きな子で、悠然と歩いていました。ほうとう、おいしいですよね。ちょっと肌寒い日でしたので、体が温まりました。
by あーる (2014-04-07 00:36) 

green_blue_sky

最後はどこに行くのかと思えば、甲府でしたか。
こちらが寒いから、気温がかなり低かったでしょう。
昭和時代に出張に行ったきりの場所^_^;
美味しいものがたくさんあり、お酒がすすんだのでは?
by green_blue_sky (2014-04-07 05:57) 

ろき

あーるさんは何か素敵だ!
ふら~っと旅に出れるのが良いな。
私は一人ご飯がダメなので一人旅はできません。
美味しそうなご飯!食べたいなぁ~
by ろき (2014-04-07 08:29) 

kontenten

義母が浜松から出て来るのに、青春18切符で来るらしいのですが
数年前、余ったからってもらった時に・・・家内のお伴で行ったのも
・・・同じ・・・山梨県でした(^^)
大河ドラマ『風林火山』の翌年でしたので、甲府も混んでいました。
そして、同じ・・・ほうとう・・・見た目より美味しいですよね(ジュルル)
ちなみに、我々は緩い坂を登って武田神社(躑躅ヶ崎城跡)にも
歩いて参拝してきました。
もしかして・・・お土産は・・・ワインでしたか???
by kontenten (2014-04-07 11:26) 

あーる

green_blue_skyさん
空気が冷たかったです。湯冷めしなかったのが勿怪の幸い。
今回、私にしては飲んでいません。朝早かったのと、電車が込んでいて飲めるような雰囲気じゃなくて。

ろきさん
一人飯がだめだと、確かに一人旅は難しいですね。私の旅は、けっこう(人に言わせると)ハードなので、一人が一番身軽でいいかもしれません。見に行くモノも若干マニアックかも、だし。

kontentenさん
青春18きっぷで日帰りくらいだと、関東だとだいたい場所が決まってきちゃいますよね。今度は、次の朝ドラのヒロインが甲府出身の村岡花子ということでポスターをあちこちで見かけました。お土産は、なんちゃって煮貝です。
by あーる (2014-04-07 12:19) 

kontenten

【追伸】
南武線が止まったのは先週(3月30日)の夕方です。
架線に何か引っ掛かった暫し止まったそうです。
なんちゃって煮貝も、美味しそうですね(^^)
・・・って、何故か山梨って鮑の煮貝の産地ですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-04-07 13:56) 

ChatBleu

最後の1枚を使われたのですね。
日帰りだと範囲が限られますが、頑張りましたねー!
あ、それで立川通ったのかな。
竹中英太郎記念館、なんだかとってもアットホームなのですね。

by ChatBleu (2014-04-07 21:47) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさん、すごいわ(*^ω^*)
また心惹かれる所に行かれていますね。
猫さまにも遭遇しているし♪

こんな広い温泉を貸し切りだったなんて羨ましいわ。

by 溺愛猫的女人 (2014-04-07 22:46) 

あーる

kontentenさん
あら、読みが浅かったです。日曜日も強風だったので、止まっちゃったのかな、と思いました。本物の煮貝は、やっぱり高いんですよねー。アワビも立派だし。

ChatBleuさん
さらに4,260円得しちゃった! と思えば何でもないのです(けち……)。トータルで15,950円勝ち越し、まだまだ甘いか。竹中英太郎記念館、感じよかったです。絵は怖いけど。

溺愛猫的女人さん
甲府は、大きな猫がのしのし歩いていました。温泉、気持ちよかったですよ。竹中英太郎記念館は薮内正幸美術館よりはだいぶ行きやすいですが、さらにマニアックかも。
by あーる (2014-04-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0